中小企業の働き方改革をサポート>>

初めまして。
現在jqueryを勉強中の学生です。
いろいろなサイトを参考にしつつ、試しににjquery・ajaxを使ったphpとの通信を試みているのですが、文字列のやりとりがうまくいきません。
数字ではうまくいくのですが、文字になるとalertの部分でnullと返されてしまいます。

アドバイス等頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

以下部分的ではありますがコードを示します。

(jqueryはjquery-1.11.1.min.jsを使用)
[js]
$.ajax({
type: "POST",
url: "step1.php",
data: send_data,
success: function(receive_data)
{
var parseAr = JSON.parse(receive_data);
alert(parseAr[0]['name']);
},
error: function(XMLHttpRequest, textStatus, errorThrown)
{alert('Error: ' + errorThrown); }
});
return false;

[php側]
<?php
if(isset($_POST['name']))
{
$result = array();
$result[] = array('name'=>'織田', 'age'=>'33');
$result[] = array('name'=>'織田', 'age'=>'33');
echo json_encode($result);
}
else
{
echo json_encode('The parameter of "name" is not found.');
}
exit;
?>

A 回答 (1件)

そのソースで問題ないと思いますけど。

自分の環境ではきちんと値がとれてますけどね。
レスポンスがきちんと返ってきてるか、ブラウザのデベロッパーツールで確認してますか?
firefoxならfirebugのコンソールかネットワーク、
chromeならnetworkのxhrで確認できます。
    • 0