「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 囲い文字のフォントのフリーウェアってご存知ないですか? マル21~99の数字が欲しいのです。  自分だけで使いますが、印刷はしたいです。  ワードやエクセル以外で使いたいのです(フォトショップとか) ワードの囲い文字で作ってもフォトショップにはコピー貼り付けが出来ませんでした。  よろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フォトショップというのは、全く使用体験なく、知りません。

WORDからの貼り付けなどに関しては、改めてこのサイトでご質問なさってはいかがでしょうか? そのフォトショップで、「フォント」と言うのは指定できませんか(フォント設定の項目、すなわちツールバーなどが無いのでしょうか)? あったら、それを「モトヤシーダ1」にする必要があります。

「モトヤシーダ1」の外字は、「モトヤシーダ1」でしか使えません。「MS明朝」などには使えません。

単語登録は、WORDから実行してください。WORDに「(21)」を表示させます。これを選択(反転表示)して「Ctrl」+「F10」で進めます。「読み」を仮に「まる21」とします。「語句」は「・」のままでかまいません。このダイアログのフォントが「モトヤシーダ1」ではないので、「(21)」が表示されないのです。登録はできています。

改めてWORDで、「まる21」と入力して、スペースキーもしくは変換キーを押すと「(21)」になるハズです。ただし、そのWORDでフォントが「モトヤシーダ1」に指定してあることが条件です。

MS明朝などで「まる21」を変換すると、「・」になります。あるいは、シフトJIS「F041」に独自の外字をご自分で登録してあれば、その登録文字になってしまいます。

外字は、互換性、汎用性がありません。登録したそのパソコン、ないしは関連付けしたそのフォント独自のものです。

繰り返しますが、私はフォトショップを全く知りません。それで作成したファイルに外字が使われた場合、それをそのまま他のパソコンで表示させることは『不可能』ですので、頭に入れておいてください。WORDの場合も同様に不可能です。私はこれ(外字を使ったWORDの文書ファイル)を第三者に見せたい場合、紙に印刷して郵送するか、PDFに印刷したファイル(拡張子が「.pdf」)をメールに添付して送っています。PDFファイルは、「アドビリーダー」(旧バージョンでは「アクロバットリーダー」)がインストールされていれば、開いて読むことができます。このようなことがフォトショップで可能かどうか、私には判断能力がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ChM様、何度も回答いただき、本当にありがとうございました。 なるほど単語登録はそういう事だったのですね。 もう一度単語登録やって見ます。 数字を入れるだけと簡単に考えていました。

お礼日時:2004/06/04 11:08

#1、#2です。



WORDで「がいじ」と入力し『確定させずに』(スペースキー、変換キーなどを押さずに)「F5」を押すのです。確定させてからだと「検索と置換」になります。

それでできなかったら、挿入→記号と特殊文字 の「記号と文字」タブで、「フォント」をモトヤシーダ1として、「種類」をプライベートエリアにすると出てくるハズです。

この回答への補足

 何度もすみません。 ワードはバージョンが違うのかよく分かりませんでしたが、何とかマル数字が表示できました。 フォトショップではまだ表示出来ません。 ワードからはコピー貼付け出来ませんでしたし、単語登録をしようとしたらやっぱり・でした。 むずかしいですね...

補足日時:2004/06/04 07:25
    • good
    • 0

#1です。

たしか、ダウンロードしたとき、あるいは解凍したときに「ヘルプ」とか「ReadMe」といったファイルができて、そこに書かれているかと記憶しています。

#1の参考URLのほうには、ちょっと書きましたが、(21)以上の囲み数字などは、外字エリアにあります。

「がいじ」と入力して「F5」キーを押してください。そこに(0)や(21)以上の丸囲み数字、白抜きの丸囲み数字、( )で囲んだ数字、四角で囲んだ数字、丸やカッコで囲んだアルファベットなど、多彩です。

WORDを開いたら、上記で「(21)」を選択(左クリック)してEnterキーを押すと、画面に表示されます。

これらをひんぱんにお使いになるようでしたら、単語登録をしておけば便利です。例えば、丸囲みの(21)の「読み」を「21」とか「まる21」(「読み」は全角で登録)にしたらいかがでしょうか。

WORDを開いた状態で、そこに表示されている「(21)」の部分を選択(反転表示)して、「Ctrl」+「F10」が能率がいいかと思います。

この回答への補足

 ワード上でがいじF5とすると検索と置換になり、メモ帳でがいじF5ではIMEパットが出ましたので、丸数字をクリックしますと・としか表示されませんでした。 すみませんが悪いところを教えて下さい。

補足日時:2004/06/03 22:55
    • good
    • 0

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870795

の私の過去回答#2をご参照ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870795

この回答への補足

 さっそくダウンロードして見ました。 が、使い方がよく分かりませんでした。 シーダ1をインストールし、フォトショップやワード上でIMEパットの文字一覧からシーダ1のマル21等をクリックしても・にしか表示されませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

補足日時:2004/06/03 22:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸付きカタカナフォントはどこにあるのでしょうか?

下記サイトで表示される丸付きカタカナフォントはWindows XPの
どのフォルダーの何というファイルにあるのでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/vamp76324/34868290.html

ちなみに、Windows XPをクリーンインストールした状態で
丸付きカタカナフォントは正常に表示されます。

また、ワードやIllustratorCS3でもコピペで問題なく表示されます。

気になったのはATOKやMS-IMEの手書き文字で認識されなかったので
欲しかった丸付きカタカナの存在に気がつくのが遅れました。
丸付き数字等は簡単に認識されるのですが...

Aベストアンサー

XPであれば、標準のMS明朝・MSゴシックなどに備わっています。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U3200.pdf 2ページ目

ATOKなら、文字パレット>Unicode表
「フォント」を[MS明朝]、「コード」を[32D0]としてください。
(「見出し」を[囲みCJK文字・月]にしても同じ)

MS IME なら、全角[あ]のモードで [ U ][ 3 ][ 2 ][ D ][ 0 ][ F5 ] のキーを押してください。
Word、Excelでは、メニューバー[挿入]>「記号と特殊文字」からも入力できます。

Q縁ありフォントを探しています。

縁ありフォントを探しています。
フリーのもので縁取りされている日本語対応のフォントを探しているのですが見つかりません。
影つきでもいいので、背景が白の場合、文字色を白にしても文字が分かるようなフォントはありませんでしょうか?
画像編集ソフトでは縁取りができるのですが、ワードやエクセルなどで、そのまま使えるフォントを探しています。
どなたがご存知の方がいらっしゃいましたらば教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーフォントというかお試し版ですが。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/24/anirekyo.html

ワードアートを使うのでは駄目なんですか?

Qエクセルで、2桁数字の〇囲み方法。 

エクセルのセルに、2桁の数字を入れて、挿入→図形→丸を選択後、2桁の数字を入力で出来ますが、フォントに対して、○が極端に(直径比約3~4倍)大きく成り、又、数字は横に記入したのに、その後の結果は、数字が縦表示になり、それをまたぞろ、横表示にしたりと、とても手間で、大きくて実用では有りません。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テキストの左右の余白を0にすれば少しは改善できると思いますが、それでも大きいのでしょうね。
1~20までは普通に変換すれば囲み文字がありますが、
21以上も使う場合は自分で文字を作って登録するか、
塗りつぶしのない丸(線幅は細くして)を重ねるかになるかと。

QEXCELで○囲み数字を入力したいのですが。

EXCELで表を作っています。
○で囲んだ数字を入れてと言われました。
1から9までは、「いち」「に」・・・のように入力すれば、変換候補の中に出てきますが、10以上の数字はどうしたらよいでしょう。
ワードで拡張書式で○で囲んでも、コピー&ペーストしてEXCELにもってくると、○と数字に分解されてしまいます。

数字は20番台まで入力の必要があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelとは直接関係ありませんが、丸数字専用のフォントを使うという手もありますよ。

参考URLに書いたものはシェアウェアですが、ゴシック体は無料で利用できるようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se219766.html

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q写真画像の複数印刷 ファイル名も表示したい

200枚ほどある写真を、画像をA4に複数ずつ印刷し、画像のファイル名も表示して印刷したいです。

過去の質問や検索を参考に、「ViX」というフリーソフトをダウンロードしましたが、

使い方がいまいちわからず、写真がとても小さくしか印刷できません。


・A4一枚に6画像ずつ印刷したい ※ViXでのやり方がわからない

・画像ファイル名も合わせて表示して印刷したい ※重要


ViXの使い方も含め、他に印刷できる方法をご教示頂けないでしょうか。

稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vixのアルバム印刷を使います。

下記のサイトを参考にしてください。
http://machizukan.net/DK/dj_came/hoto_prin/index.html

1.画像の入っているフォルダー内をVIXで表示
2.メニューの画像を選択→アルバム印刷をクリック
3.レイアウトタブで「・A4一枚に6画像」を選択します。
  縮小配置画像数で「横:2、縦:3」を指定
  縮小画像サイズで「写真の大きさ」を指定します。
    縦横比率を固定すること。
    画像の大きさを単位「センチ」で指定します。→配置の大きさが横に出るはずです。
4.文字タブで「・画像ファイル名も合わせて表示」指定をします。
   キャプションで印刷する「ファイル名」にチェックを入れます。
5.プリンタータブでプリンターの「プロパティー」をクリック
  「プリンターの設定」画面が出ます。
  OKで印刷されますが、プレビューが設定されていないといきなり印刷されますので、「印刷のプロパティ」でプレビュー指定をしておく方が安全です。


このソフト(Photscape)でもできますが、VIXの方が簡単かも?
http://mahoro-ba.net/e979.html

Vixのアルバム印刷を使います。

下記のサイトを参考にしてください。
http://machizukan.net/DK/dj_came/hoto_prin/index.html

1.画像の入っているフォルダー内をVIXで表示
2.メニューの画像を選択→アルバム印刷をクリック
3.レイアウトタブで「・A4一枚に6画像」を選択します。
  縮小配置画像数で「横:2、縦:3」を指定
  縮小画像サイズで「写真の大きさ」を指定します。
    縦横比率を固定すること。
    画像の大きさを単位「センチ」で指定します。→配置の大きさが横に出るはず...続きを読む

Qエクセルで囲い文字

エクセルでワードの囲い文字のような機能はないでしょうか?漢字を○で囲んで表示したいのですが。
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

下記の方法でどうですか

(1)図形描画で楕円を書く
(2)楕円を右クリックする。
(3)テキストの追加を選択。
(4)漢字を入力。
(5)楕円を右クリックする。
(6)オートシェイプの書式設定をクリックする。
(7)配置で文字の配置及び自動サイズ調整をする。
(8)その他、適宜補正。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

QCADデータをPDFに変換したいのですが…

質問です。CADデータをPDFに変換したいのですがAdobeのソフトは高価ですしソースネクストのいきなりPDFはJw CAD しかPDFに変換できません。それなりの安値でCADをPDFに変換できるソフトをご存じの方は居ますか?ご存じの方がいらっしゃいましたらソフトの販売元・名前・価格なども教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CADソフトは何をおつかいでしょうか?
AutoCad等でしたら、Windowsの標準出力ですので、いきないPDFで変換出来ると思います。要はCADソフトの印刷部分で指定すればいいだけですので。
Vectorから色々ありますので、リンクしておきました。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=PDF

Qエクセル2010 囲み文字

エクセル2010で囲み文字できますか。ワードにはありますがエクセルで出来るか聞きたいです。①のように数字は出来ますが今回は漢字の有と無に○で囲みたいです。図形の○で囲むのはだめでドロップダウンリストで○で囲った有 無を使いたいためです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

他の回答にあるように、有限会社を示す「㊒(ユニコード 3292 )」なら
ありますが、「無」には用意されていません。

合成用の丸 (ユニコード 20DD )を後ろに配置した「有⃝,無⃝」ならリスト
でも使えます。
( 「有⃝,無⃝」の「」内の文字列をコピーして、リストに貼り付けてみて)

Excelで直接合成用の丸 (ユニコード 20DD )を伴う漢字を作成するのは
面倒なので、Word側で用意してからコピーしたものを貼り付ける方法で
対応できると思います。

ユニコードである「20DD」を入力して[ Alt+X ]キーを押すと、合成用の丸
に変換されます。
このユニコードの前に丸を付けたい漢字一文字を用意しておいてから、
合成用の丸を作成すれば○付き漢字になります。

ただし○のサイズを大きくすると、重なったときにずれが生じますので、
同じサイズにする必要があります。
ですから、漢字によっては丸と重なる部分が多くなり、判別しにくくなる
ので、すべての文字で使用するのは無理があります。


人気Q&Aランキング