人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして、お願いします。先月オークションでCDを落札し、出品者からメール便で送ってもらいました。その後、何日経っても配達されず、問い合わせ番号を見てみると調査中となっており、何かあったのかと不安に思っていたところ、メール便配達の方が家に来て「お品が仕分ける機械に巻き込まれ、CDケース・CDが割れてしまった」と現物を見せられました。
これではどうしようもないので、ヤマトの方から出品者の方に連絡を取り、送り返すと言われ、そのままCDを受け取りませんでした。
それから約1週間経ちますが、出品者の方、ヤマトの方からの連絡はありません。
こちらは商品・送料を払っており、後は受け取るだけだったのにと残念です。
この場合、どのような処置になるのでしょうか?こちらはCDは諦めたので送料と品代を返して欲しいです。しかし、CDは出品者の方に送り返されたものの、破損しているため、商品価値はないので出品者は損をしています。調べてみると、この場合、送料分しか保証されないとあります。
こんな事になるなら宅配便を使えばよかったと後悔しています。配送方法は出品者からメール便でとしか提示されておりませんでした。
このままどちらからも連絡がなかった場合、こちらはこれからどうすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤマトは信用を重んずる会社ですから、


規約ではそうなっていても、CD1枚ぐらい弁償しますよ。
たいていは、配達担当者が自腹で(笑)

交渉は出品者とですが、ヤマトにも催促でしょうね。
出品者から商品、送料、振込み手数料の返金。
あとは、出品者とヤマトの問題で、落札者には関係なし。
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ノークレーム・ノーリターンと書いてあってメール便利用なら諦めるよりしょうがないですね。



ごちゃごちゃいうと出品者から悪評価をされてしまいます。次のオークションで落札しても、悪評価が1つでもついている落札者だとお断りっていう出品者もいますので、今回は下手に出たほうがいいかもしれませんね。
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メール便の約束事は下記のとおりです。



*****ヤマト運輸webサイトから引用*****(抜粋)
信書(お手紙・請求書等)はお預かりできません。
補償が必要となるものはお預かりできません。
※紛失・破損があった場合は、運賃の返金、もしくは、代替品の無償運送となります。
※配達が遅延した場合の補償はございません。
※オークションの落札品など売買にかかわる商品で補償が必要となるものは宅急便をご利用ください。
取り扱いサイズを超えるものはお預かりできません。
郵便私書箱宛てはお預かりできません。
配達日時および曜日の指定はできません。
受領の確認を希望される方は、宅急便をご利用ください。
着払いをご希望のお客様は宅急便をご利用ください。
なお、クロネコメール便の詳細は、クロネコメール便約款によります。

クロネコメール便約款
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_ …

*****引用ここまで*****

あとは、オークションの規約と出品者・落札者の話し合いでしょう。
メール便の荷物トラブルでヤマト運輸が補償行為を行った例は聞いたことが無いですね。
相当な交渉力が必要かと思いますけど。

少なくとも、何かの違法行為とは無縁なので、
「弁護士並みの法律知識(または弁護士を雇う費用)」 と
「決着までの相応の時間」
が必要だと思います。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。先ほど出品者の方に連絡を取ったところ、出品側には何も落ち度はない、事故はあくまでヤマトの過失なので品代・送料も返さないと返答されました(CDは再度こちらが送料を支払えば壊れたCDを送ると言っておりましたが断りました)幸い代金も安価でしたし、交渉力もそんな気力もないので、良い勉強をしたと思ってこれで終わりにすることにします。これからは保証のある宅配便のみ利用することにします。

補足日時:2014/10/23 16:33
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配送業者は荷物を出した人と運送契約を結んだことになっているので、基本的には発送元としか連絡を取りませんので、まずは出品者に連絡を取って保証について相談でしょう。



荷物の保証が無い送付方法の場合、出品者は輸送中の事故には責任を負いませんと宣言している場合が多いですが、今回の出品者はどうでしたでしょうか?
もし、輸送中の事故で破損した場合は代替品を送ってくれるとか返金しますと言っていたのであれば出品者に保証を請求しましょう。
輸送中の事故に責任を負わないと言っていた場合は、荷物を配送業者に渡した時点で取引を完了しているので返金等には応じてくれない可能性が高いと思います。

特に明言されていない場合は双方で協議ですから、お互いが納得の行く落とし所を見つけるしかありません。

この回答への補足

今回の出品者は事故については書いてありませんでした。ノークレームノーリターンとだけ書いてありましたので、多分、このケースも含まれるようです。品も安価でしたので、諦めます。

補足日時:2014/10/23 16:37
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ヤマトに連絡してください。

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