アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでこの前ミニコンポを落札しました。
2日前に到着して昨日の夜からMDが作動不良になりました。
出品者に取引ナビにて連絡しても応答が無いので、直接記載されている
電話番号に電話して見たところ、「こっちで使っていたときは問題無かっ
た。そっちに到着してから1日でも使えていたんだったら何も出来ない」
といわれました。結局こっちで修理に出してこっちで修理代も払わないと
いけないという感じになりました。
直接的には言われませんでしたが、出品者側からすれば、こっちに落ち度がある
ような言い方をしたかったらしいです。
格安なものなら仕方ありませんが、落札価格が高かっただけに納得できません。

自分が出品するときもそうですが、作動品と記載した以上最低限の責任
は持って出品しています。
それ以外はジャンクとして理解して頂ける人に落札してもらっています。
ここまで無責任な出品者は初めてです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ご質問者様が仰ることも理解はできます。
ただ、出品者が送付した段階では本当に正常作動していた・・・可能性がない訳ではないのですよね?
元々ジャンク品だったのであれば問題外ですが、そうでない場合は1日しか経ってないのに壊れたじゃないか!と言われても個人的には保障しかねるのではないでしょうか?
それとも、明らかにに元々不良品だったような痕跡があるのでしょうか?それがなければ立証が難しいですよね。

とはいえ、もし自分がその出品者であれば、お詫びしてお金を返金し返品していただくよう対応するとは思いますが。
確かに最近無責任な出品者が多くトラブルも多いので気をつけないといけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回は諦めて修理に出して使うことにします。
明日にでも最寄の電気店に持ち込んで修理の依頼をしようと思います。

今回は高い勉強料を払ったと思って諦めます。

>2日前に到着して昨日の夜からMDが作動不良になりました。

届いた日には動作していたということなら問題ないと思います。

>直接的には言われませんでしたが、出品者側からすれば、こっちに落ち度があるような言い方をしたかったらしいです。
そこまで出品者が責任を持つことになれば、中古のオークションは成立しなくなりますね。

>格安なものなら仕方ありませんが、落札価格が高かっただけに納得できません。
落札価格は入札者が決めるものですよね?

>自分が出品するときもそうですが、作動品と記載した以上最低限の責任は持って出品しています。
受け取った時点で作動すれば出品者に責任は問えないと思います。

以上、これは個人間取引で中古品の売買だったら、の想定です。
出品者が業者で、しかも新品なら相手の責任を問えます。
    • 0

届いた時点で不良品ならまだしも、使えていた→故障ならあなたの方で修理するのは当然の流れになるかと思います。

未開封新品ならまだしも、中古品については残りの寿命なんて判断できる人はまずいないのですから…
    • 0

当たり前です。

送付時点では動作していたんですよね?
中古品なので仕方ありません。
だから中古品は安価なのです。
買ってすぐに壊れたら修理して欲しい。リスクは少しでも減らしたいなら新品を買ってください。
リスクがあるから中古品なのです。

では到着後動作して2日後に壊れることを出品者は予知してないといけないと。
    • 0
この回答へのお礼

今回は諦めることにしました。

有難うございました。