人生で一番思い出に残ってる靴

長年、ヤフオクで出品経験がありますが今度、楽天でも出品しようかと思っていますが、気になる事が。

楽天では、落札者から返品要求があると断われないが、出品者や商品に手落ちが無い場合は拒否して良いと聞きました。
その場合、後々(法的なとか)トラブルに発展する事はありますか?
匿名取引の場合は大丈夫なんでしょうか?

また、ヤフー知恵袋やここでも「出品者に不利」と言う意見を見ましたが、他に出品者に取ってリスクや不利な条件はなんでしょう?

評価ゼロの新規が、いきなり3万円くらいの高額商品を出品したら、ID停止になったりしますか?(スポーツ関係のグッズ)
質問が多くてすみませんが教えて下さい。

A 回答 (2件)

そもそも、オークションに出品すること自体、リスクがあると思います。

どこのサイトでも同じだと思います。

あくまで個人同士での取引。最初のうちは小額の出品をして、ある程度システムに慣れたところで
高額の出品をしたほうが無難。
    • 0

説明をきちんとし間違いの無い商品を出品すれば何も問題は起きません。

説明どおりなら返品(返金)要請されても応じる必要はありません。
*匿名取り引きでも同じです。
何かあれば双方身分確認や規定の書類提示などサイト側で審査対処します。

>新規が、いきなり3万円くらいの高額商品~
たぶん大丈夫でしょう。
ヤフオクではそういう事例もブランド、家電類である事もありますが・・
もしあっても最初は出品物の削除、警告位でしょう。(出品内容に問題があった場合)
新規、高額商品を出品されている商品を落札した事もあります。
画像の転用や手元に無い商品の出品などされなければ問題ありません。

>出品者に不利
手数料が高い・匿名取引や楽天安心手数料等
発送方法が限られている。
落札金額の支払いが限られている(商品専用の楽天の口座に支払う等)の為入札が少ない。

落札金額を受け取る場合も手数料を引かれる。(三井住友、イーバンク銀行以外)

メリット
期限が設けられていて連絡が無い相手をいつまでも待つ必要が無い。
報復評価も無い。
落札側は返金される、
出品側はすぐ再出品できるなどメリットもあります。
ですので新規の方の出品でも安心して入札ができる。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって有難うございました。
手数料の件など、いろいろ考慮してみてまた考えたいと思います。