【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年末に博多から山形までの新幹線による旅行を考えています。まず博多駅から静岡駅まで新幹線で行き、静岡県を観光。3泊後、三島駅から福島駅まで新幹線で移動。福島に1泊して、翌日山形駅まで行きたいと考えています。このように途中下車し、さらに下車駅と乗車駅が異なる場合、どのように新幹線の乗車券、特急券を購入するのが一番いいのでしょうか。新幹線をあまり利用したことがないので、どなたか旅行に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。尚、帰りは飛行機で帰る予定です。

A 回答 (3件)

年末と言うことで、回数券等の安い切符は利用できない期間(お盆、年末年始、GWは

利用不可)ですし、往復ですと安くなる場合もありますが、今回は片道利用なので
これと言って安くなるような切符はないと思います。
素直に買うしかないですね。

乗車券は博多から山形まで通しで買えます。新幹線特急券は改札を出てしまう場合は
都度買い直しが必要です。
ということで以下の切符が必要。
(1)博多(福岡市内)→山形の片道乗車券
(2)博多→静岡の新幹線特急券
(3)静岡→三島の新幹線特急券
(4)三島→東京の新幹線特急券
(5)東京→福島の新幹線特急券
(6)福島→山形の山形新幹線特急券

補足
(1)の乗車券は必須です。これがなければ鉄道自体に乗れません。
有効期間は9日間ですので、上記の行程であれば途中下車、途中宿泊しても
問題ない期間ですね。
(2)の山陽・東海道新幹線の特急券は、改札を出なければ通しで買うことが
出来ますが、東海道新幹線と東北新幹線は通しで買うことが出来ません。
(4)(5)のように東京打ち切りでそれぞれの特急券が必要です。
(2)博多→静岡の移動は、「さくら」「ひかり」利用であれば、「のぞみ」より
若干安いです(指定席の場合。自由席はどれに乗っても同じ値段)
(3)静岡→三島は在来線で移動できる距離なので、在来線移動であれば乗車券だけで
乗れます。当然、時間はかかります。
(4)三島→東京も、時間があれば在来線移動も可能。また在来線特急「踊り子」号
使うとか、熱海から在来線普通車グリーン車使えば、新幹線特急料金よりは多少安く、
快適に(時間はかかりますが)移動可能です。
    • 0
この回答へのお礼

この度は貴重な意見をいただきましてありがとうございました。大変参考になりました。やはりこのような不規則な乗車では、乗車券を通しで買うことが最善であることがわかりました。今回は素直に購入したいと思います。

博多→山形の乗車券をとおしで買うと、16,520円

静岡・三島で分断して買うと、
・博多→静岡:12,310円
・三島→山形:7,880円
合計では、20,190円

なので、通しで買ったほうが断然おトクです。
静岡→三島の区間は放棄することになりますが、このような乗車方法は全く問題ありません。
(当然ですが、三島から先を乗車した後に、静岡まで何らかの手段で戻って、この乗車券を使用して静岡→三島間に乗車することはできません。券面経路の先へ先へ乗車する場合に、途中区間を乗らないで済ますことはOK)

特急券については、途中下車はできませんので、必要な区間ごとに、指定席または自由席を選んで購入することになります。
なお、三島→福島間は途中下車しない場合でも、東京で区切って買わざるをえません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は乗車券の料金まで具体的に教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

乗車券は博多(福岡市内)から山形まで通しで買う。

特急券はそれぞれの区間毎に買う。

途中使用しない区間があっても300km以上の区間で約8割、600km以上の区間では約4割の賃率になるので通して買った方が割安になります。
    • 0
この回答へのお礼

今回は割引率まで教えていただきありがとうございました。おっしゃる通り、通しで乗車券を購入することとしました。