プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日から、友人と3人で京都へ旅行に行くことになりました。
新幹線はこだまかひかりのどちらかに小田原から、出発時刻は8時前後~9時半で考えています。
小田原からこの時間帯で自由席に3人で座れるようにするには、どのくらい前から並んで待っていればいいのでしょうか??
教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

乗車は小田原ですよね。

でしたら、発車直前でも1時間前でも、座れる
確率ははっきり言って「全く同じ」です。

混んでいる列車は東京発車時点で混んでいますし、小田原までは乗車
一方で降りる人が殆どいません。下車客が増えるのは熱海からです。
ですので、小田原乗車時点の自由席は「一番混んでいる」んです。

ただ、こだまは乗車時間が短いのが普通です。東京周辺から乗車した人は、
大概静岡か浜松あたりまでで降りてしまいます。また、こだまの自由席は
トップシーズン以外は満席になることはありませんので、小田原からでも
「座る」だけなら発車直前に駆け込んでも確実に可能です。

以上からして、小田原発車時点では分散したままで暫く我慢し、席が空く
のを待って移動すればいいかと。ちなみにこだまの自由席は、端の車両に
行くほど空いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!とても参考になりました。
小田原一番混んでるんですね…;
なるべく座れるよう端のほうまで行ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 20:41

こだま、以前は空いていたのですが、本数が少なくなったこともあり、時間によってはかなり混みます。

平日は分かりませんが、日曜の夕方など、立っている人もいます。東京からほぼ満席です。そういうときは、指定も取りにくいです。こだまの指定席、少ないですから。

とはいえ、混むのは静岡あたりまでです。あと、こだまの半分は名古屋止まりです。名古屋で乗り換える場合、3人まとまって、というのは取りにくいでしょう。初めから大阪行きを選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線でもやっぱり距離短いのとかあるんですね;確認してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 20:43

木曜日午前8時頃~9時半のこだま、ひかりの自由席がいっぱいになるとは思えません。


結構空いているのではないかと思います。

ただ3人席の窓際は、皆埋まっている可能性が高く、3列に2名+その横の2名席に一人になる確率が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり固まってとるのはちょっと難しいんですね。
頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 20:38

こだまなら直前でも大丈夫だと思います。

自由席が多いので。
ひかりの自由席は混みますよ。どれだけ早くから並んでも、東京・新横浜で結構埋まってしまっていて、3人で並んで座れる保障はないです。

ひかりがいいなら指定席を取ることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだまとひかりでは自由席の数が違うんですね!知らなかったです…。
それではこだまで考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!