プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの管理をしていますが、空き部屋の電話線を調べたところ壁から4芯の電話線が出ていました。本来、元の電話線は2芯だと思うのですが、どうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

その線は青・白・茶・黒ですよね?



昔は灰色の2芯線を使っていましたが、現在は上記色の4芯線を利用しています。通常 青・白を使用し茶・黒は予備と考えています。
予備は部屋間を連絡する線に使ったり複数回線使用時に使います。

業者によってはさらに多芯線(8~)を使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
質問にお答えいただいた皆様方、どうも有難うございました。

お礼日時:2004/06/04 09:40

2芯は電話で、残り2芯は予備だと思います。

(昔の考え方だと2芯電話・2芯FAXか電話2回線分ですが、ISDNもあるので現在では2芯だけで十分です。
    • good
    • 0

インターホンを使う人も要るからでしょう。


また、2回線使う人も要るからでしょう。
更に、ホームテレホンなどで使うこともあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!