アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Iphone6をつかっているんですがGmailの受信がImapになっていると思います 多分。
これをPop受信にする方法が書いてあるホームページはありますか?
やり方や理論を説明してくれる方はいらっしゃるんですが、実際Iphoneにそれを変えるような設定は探す限りありませんでした。

やり方が書いてあるサイトはありますか?

A 回答 (6件)

前にも同じ様な質問をされていたと思います。


GmailをIMAPとPOP3の両方で運用しているとかなんとかの回答が1つあったくらいの頃に閲覧したのですが、この質問の方と同じですか?

この回答を見てちょっと謎に思ったのですが、同じメールアドレスでIMAPとPOP3を同時に設定出来るなんて話は聞いた事がありません。
そしてこれはメールクライアント(メールソフトの事)で設定するものでもありません。
と言うより出来ません。
出来るのはGmailでの設定だけですし、メールクライアントはどちらかに設定されているメールを受け取るかどうかです。
だからGmailをIMAPからPOP3に設定を変更する方法なんてiPhoneには無いのです。

Gmailのサポートページ
「IMAP と POP3 の開始方法」
https://support.google.com/mail/troubleshooter/1 …
下の方にある「POP や IMAP を有効にする手順については、以下から該当するオプションを選択してください。」に設定方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 貼り付けていただいたURLは私も以前読んだのですが、これios8に対応してないんですよね。メールでその他というのがでてきません。

お礼日時:2014/10/27 09:00

POPの開始方法は既に回答に有りますが、iphoneのPOPはバックアップ出来ないので注意してください。


Googleのサイト上に有るもの以外はバックアップから復元などで失われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>iphoneのPOPはバックアップ出来ないので注意してください。 

どういうことでしょうか?

お礼日時:2014/10/27 08:42

iPhoneで、GmailをPOPで受信したいのなら、Googleではなく、その他。

のメールの設定で設定をし、途中IMAPとPOPの選択が有りますのでそこでPOPを選べばよいだけの話になります。

IMAPで設定されている内容を、POPに変更する設定はありません。
再度新規設定を行うのみです。

ローカルにメールを持つPOPとリモートにメールのデータを持つIMAPでは、メールクライアント側のデータファイル構造も変更になる為に再登録。と言う方法を取って居る物と思われます。


なので、通常のメールと同じ設定方法なのでそれ専用に解説など書いてくれる人はいなと思いますよ。


>この回答を見てちょっと謎に思ったのですが、同じメールアドレスでIMAPとPOP3を同時に設定出来るなんて話は聞いた事がありません。


と回答されている方もいらっしゃるようですが、可能なんですよ。
基本はPOPメールサーバーで、拡張機能としてIMAPが有ります。
メールサーバーのシステムを知っている人なら知って居る基本的な話です。

ですので、POP,IMAP両方からアクセスする事が可能です。

ただし、と言う物があります。
IMAPには、POPにない拡張機能としてフォルダやごみ箱などのフォルダ機能がありますが、POPにはありませんので、それらに分けてしまったメールに関してはアクセスできない可能性がある。と言う事です。
POPからは、基本機能のトップの受信箱のみ、アクセスできるとなるだけの話です。

まぁ、iPhoneからはIMAPのフォルダ分けは出来ませんし、POPからフォルダの内容は見られませんので、完全機能は使えない(IMAPが、POPの上位である以上、下位から上位の機能が使えないのは当たり前ですけどね。)と言う障害は残る訳です。

そういう理由から、家の方はPOP、iPhoneからはIMAPの方が良いのかな?とは思うのですけどね。(メールの保存なども考えて。)


やり方は上に書いた通り、その他のメールアドレスの設定から、GmailのメールをPOPとして設定していけばよいだけです。
通常のPOPメールの設定方法を参考にして各値だけGmailの物を入れればよいだけの話です。

パソコン側は、通常のIMAPメールの設定をしていけばよいだけの話になります。


設定方法の書いてあるサイトを探すのは面倒なので、1画面1画面を知りたいと言うのであれば、iPhoneのiOS8の入門書のメール設定を見られた方が宜しいかと思います。


なので私の場合は、複数のメールアドレスを使っている中で、広告などが多く届くメールアドレスは、iPhone側ではIMAPにしておき、見て不要だと感じた時はすべてその場で削除してしまいます。
(POPだと、その場で指定したメールを消すのは手間なので。)
おなじアドレスをパソコンでも受信していますので、パソコン側は、POPで受信しています。
こうする事で二度不要なメールを見て削除すると言う手間を無くしています。

パソコン側をIMAPにしないのは、IMAPは、ネットワークが切れるとメールがすべて読めなくなるからです。
また、何かのトラブルですべてのメールが失われる事もありますし、メールの量の管理が出来ないので、サーバーを圧迫させてしまう事もある為です。


パソコンをIMAPに、iPhoneをPOPでと言う使いかたは、あくまで私の中ででは、いろいろ考えた上で、合理性が無いので使わないだけなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
素人考えなんですが、Pop設定にしてサーバー側にすべてのメールを残す設定もできますか?
私のメールはどれも小さいサイズのメールなので対してサーバーを圧迫しないと思うので残したいんですが、Imapだと万が一のとき消えてしまいそうで怖いですし。

お礼日時:2014/10/27 08:58

>これios8に対応してないんですよね。



再度iPhoneの設定の説明を読んでみましたが、昔から設定の場所は違うような気がする。
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」→「その他」→「アカウントを追加」で後は「メール」と「パスワード」を入力します。
「次に」をタップするとそこの「IMAP」と「POP」の設定があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度はPOPの設定のところにいくと次へ進めなくなります
ここはなにをかけばいいんですか?

お礼日時:2014/10/28 09:42

>>iphoneのPOPはバックアップ出来ないので注意してください。

 
>どういうことでしょうか?

メールアプリの中身はiTunesやiCloudのバックアップ対象では無いと言う事です。
POPなのでiphoneにメールを残して置きたいのかなぁ?
と思って注意喚起したまでです。
メッセージアプリは全体をバックアップしますが、メールアプリはメールアカウント設定のみのバックアップになりますので、起動時にサーバから受信して表示される仕組みです。
サーバにメールが有ればそれを新着順でメールアプリ起動時に読み込むので大した問題では無いのですけどね。
仮にiphoneに残して、サーバ側を全削除するとiosアップデートやバックアップから復元などで削除され取り戻せなくなります。
質問者さんの場合はiphone側を整理して件数0にして、サーバ側で管理したい様ですので、問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます POPにしてもIMAPにしても、バックアップをしても復元したときに本体にメールアプリの受信メッセージのデータが復元されないということですかね?

お礼日時:2014/10/28 09:44

>今度はPOPの設定のところにいくと次へ進めなくなります



その前にGmailの設定をPOPにしましたか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!