アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)
Windows 7、Word 2013で作ったファイルは、標準ではUnicodeで作られるとお教えいただきました。MacintoshのOSのうち、標準でUnicodeを用いているのがあるでしょうか。あるのであれば、それはバージョンいくつのOSでしょうか。

(2)
標準でUnicodeを用いているOSがMacintoshにあるのなら、そのMacintoshのOSで閲覧する限りは、Windows 7とそのOSとの間にはいわゆる機種依存文字は存在しないのでしょうか。

A 回答 (1件)

(1)

詳しくないので正確なところはわかりませんが、よほど古いものでなければ内部的にはUnicodeを使っているでしょう。
WindowsではWindows2000からUnicodeですから、Macもそのころからでしょうかね。違うにせよ、だいぶ昔であることには変わりありません。

(2)
いいえ。
Windows2000以降も機種依存文字が存在することからも分かるように、OSの対応だけでは機種依存文字は無くせません。
Windowsでの例になりますが、例えばメモ帳は、編集中はUnicodeで文字を保持しており、保存の際にそれをShift_JISに変換するという動作をします。
そのファイルを別のソフト(MacでもWindowsでも)で開こうとした時、まずShift_JISからUnicodeに変換してから処理をします。
この際、Unicode・Shift_JIS間の文字の対応がOS・ソフトによって異なるので文字化けは起こります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

Macもかなり前からUnicodeを使っているんですね。

メモ帳はUnicodeとShift_JISの両方を使っているんですね。複雑!! 驚きました。
ほかのアプリケーションでも同じようなことがあるかもしれませんね。

ありがとうございました。