電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィーチャーフォンのことでスマートフォンは携帯ではないのですか?

A 回答 (5件)

スマートフォンはPC並みの機能を持たせた"賢い"(smart)携帯電話(cell phone)で、携帯電話に違いありません。



今までの携帯より画期的にsmartな携帯が登場したからと言って、今までの携帯電話を"dumb (cell) phone"(間抜けな携帯)と呼ぶわけにもいかないので、通話・メールに"特化した携帯"(feature (cell) phone)と呼ぶようにしました。

フィーチャーフォンもスマートフォンも携帯(cell phone)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
わざわざ2度も回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 22:06

携帯はいつの間にかフューチャーホンになってますね


ガラ携って言って見たりまぁ 様々ですね
ひっくるめて携帯でしょう
まだ ガラ携の方が分かりやすい気はしますけどね
何だか みな 適当に呼んでますね
スマフォとiphoneが別に成ってるし

フィーチャーフォンのことでスマートフォンは携帯ではないのですか?
>>>> 巷では分けてるようですけど
携帯で良いんじゃないですか そう思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいいのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 21:55

スマートフォンは、携帯電話ってものです。


スマートフォンが携帯電話でないって言うなら、フィーチャーフォンも携帯電話でないとも言える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(携帯・スマートフォン)と
区別されているのでスマートフォンは携帯ではないのかな?って思ったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 22:01

#1です。


追記しますが…

Wikipedia(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Feature_phone
によれば、Feature phone は Dumb phone とも呼ばれてるようですね。
でも、さすがに電話会社は Dumb phone なんて呼称は使えないでしょうね。
    • good
    • 0

スマートフォンも携帯電話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ではなぜここのカテゴリーにしても(携帯・スマートフォン)というふうに区別されているのでしょうかね?

お礼日時:2014/10/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!