アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に来年の某ヒルクライムの大会に誘われています。

そこで、ロードバイクの購入を検討してるのですが
大会も続けて参加するか、わかりません。
予算も、10万前後で考えてるのですが
ロードバイクよりもクロスバイクの方がお手頃ですよね?
クロスなら予算内でヘルメット等、他の物買っても収まるかなと。

大会は年1回の参加で、後は乗っても近所の街乗りくらいだと思います。

ロードとクロスの違いもよくわかりませんが、10万前後で
お奨めのロードバイク、またはクロスバイクあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

A 回答 (3件)

No2です。

見る人が見れば、ロードとクロスの差はすぐにわかります。フレームとコンポ構成が違います。
当方脚力が全くありませんし、持病もちですので10度近い登りはロードのギア比では登れません。最近はロードもコンパクトクランク(ローギアードタイプ)が主流のようですが、クロスのギア比はコンパクトクランクとMTBの中間くらいです。このくらい軽くないと坂を上れないようでは、普通大会には出られませんよね(苦笑)
当方坂ではロードに抜かれるのが当たり前ですので気にはなりません(むしろクロスだから恥ずかしくないのかな)が、最近特にロード至上主義の風潮が強いですから、ご質問者様のように思われる方は多いと思います。
‥‥タイヤ、太いといっても37C(1.5)ですのでママチャリと変わりません。それでも普通のロードより3~4割は太いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼遅くなってすいません。

大会参加を前提で後悔したくないので、やっぱりロードで考えたいと思います。

ありがとうございました!!

当方は大会のようなものには出たことがありませんが、クロスで出られるならクロスでいいんじゃないでしょうか。

当方初心者向けといわれるコースしか登ったことがありませんが、タイムアップを気にせず完走が目的ならロードよりローギアなクロスのほうが楽です。コンパクトタイプのロードよりローギアです(脚に自信があれば別ですが)。ハンドルだけはドロップのほうがいいのですが、ブルホーンに換えるか、ハンドル詰めてバーエンドバーをつけると、フラットバーとドロップの中間的使い方ができます。
10万だとクロスなら各社で結構いいグレードが買えると思います。ロードに近い使い方をしたいならカーボンフォークのリジットタイプ(サスペンションのないもの)がいいと思います。
リジットのオールアルミって結構お尻や体につらいです。当方は太めのタイヤと分厚いサドルでしのいでいますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

初心者なものでよくわからないのですが、
友人曰く、クロスとロードの大きな違いはハンドルだよって言われたのですが
クロスのハンドルをブルボーンに替えるとなんちゃってロードみたいな物になるんですか?

大会に参加する人はほとんどロードだよって言われてるので
詳しい人がみれば、「あいつクロスだぜ」とか思われるのでしょうか??

あとヒルクライムならタイヤは細い方がいいよとも言われたのですが
タイヤが太いと登るのにそんなにキツイのですかね?

質問ばかりですいませんm(_ _)m

ありがとうございました!

hide--777 さんのプライドというか・・・。

例えば、水泳の大会で皆ビキニパンツ(競泳用のパンツ)を履いてる中に、海パンだぶだぶでその大会に出れますか?キャップは友達に借りたもの、ゴーグルは無し。

ヒルクライムも、同じようなものだと思いますよ。

>大会は年1回の参加で、後は乗っても近所の街乗りくらいだと思います。
この考えが本音なら、クロスでいいと思いますが・・・。来年は出ないと思いますよ。

10万円のロードを買っても、来年はもっといいロードが欲しくなる。来年参加しようと思うのならね。

だいたい、この考えで完走できるのかな?ヒルクライム、そんなに甘くないですよ。
近所の街乗りしかしていない人が、坂走れるのかな?

どんなレースかわかりませんが、マラソンにも関門があるようにヒルクライムにもありますよ。

あさひに行って、一番安いクロスバイク買えばいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、ありがとうございます!
m(_ _)m

言葉足らずですいません。

ヒルクライムの大会ですが、
通常のコースの他に、初心者コース、中級者コースがあるのです。
おそらく、初心者コースもしくは中級者コースに出ると思います。

また近所の街乗りと言っても、当方市街地から離れた田舎に住んでいるので
近所と言っても坂や山が多いのです。
高校の通学も家から15~16kmの市街地の高校へ
毎日、自転車で通っておりました。
行きは下りで楽でしたが、帰りは登りで大変でした。
(まあ、10年以上前の事ですが・・・)

ですので、初心者コース位なら完走できるかなと・・・。
甘い考えですかね??

最初は、自分も正直、あさひでクロスかなと思ってましたが
友人が「せっかく買うならロードだよ、
ホームセンターとか量販はやめて、専門店がいいよ」って言ってくれたので
考えてしまっています。