ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

パッチワークのパターンを使って、リュックサックを作りたいのですが、家の近くの本屋さに行っても、パッチワークリュックサックの作り方の本がありません。                             リュックサックのサイズは女性がふだん使えるような、B4サイズくらいで作りたいのですが、パッチワークリュックサックが何点も書かれた本が発行されていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

毎日使えるパッチワークの人気バッグ&ポーチ112


という本はどうでしょう
112種類のバッグ&ポーチの作り方が載ってます
掲載されてるとは思いますが1~2点ほどかと?
3年前に出版された本だと思うし,リュックの記憶が殆ど記憶にないんです

リュックは無料配布のパターンの方が色々あるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 早速、本屋さんに行ってみます。キルトパターンの手作りリュックサックって、目にしたことがないし、作られる方もほとんどいないみたいですね。                                                                     無料パターンを利用して、キルトパターンを入れたリュックを作る方法も試してみたいです。

お礼日時:2014/10/31 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッチワークキット

パッチワーク初心者ですがキットを買って作ってみたいと思っています。
フランス、カントリー系のタペストリーを作りたいのですがご存知のサイトはありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

clover57さんこんにちは。私もパッチワークをやっています。とっても楽しいですよね。初心者ということならば「フェリシモ」(http://www.felissimo.co.jp/)がおすすめです。初心者向けのキットがありますし、カントリー系のキットもあったと思います。書店で「はいせんす絵本」という名前のカタログで売ってますが、HPでもカタログの取り寄せが出来るようです。あと「ホビーラホビーレ」(http://www.hobbyra-hobbyre.com/)のキットも素敵なものが多いですよ。私はこちらのキットから始めたのですが初めてでも意外と出来るものでした。お気に入りのキットが見つかるといいですね。がんばってください。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/     http://www.hobbyra-hobbyre.com/

Q家にあったパワーストーンを使って、ブレスレットを作ったんですが、石同士

家にあったパワーストーンを使って、ブレスレットを作ったんですが、石同士にも相性があるようで…調べても分からなかったので教えてください。

ブレスレットを作った時に何種類もあるパワーストーンから水晶、ローズクォーツ、ブルーレース、たぶんムーンストーン?がたまたま目に入ったのでその四種を使ったのですが、それら同士の相性はどうなんでしょうか?

出来れば効果なども教えていただけたら…と思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に反発するような事は無いと思います。水晶とムーンストーンは石と人を同調させてくれます、ローズクォーツは恋愛、ブルーレースは愛情等です。ムーンストーンは石の力も上げてくれるので愛情とかヒーリングに有効かと思います。使用する前に浄化してあげて下さい。基本どの石も水に強いので流水で浄化するか月明かりに照らしてあげて下さい。ブルーレースとローズクォーツでの取り合わせもなかなかいいですよ。

Qパッチワークをしたことのある方に質問です。

パッチワークって技法(技術?)や色合わせ(配色)が、山ほどあると思います。
パッチワークの本ってやっぱりたくさん買いましたか?
1.2冊で山ほどある技法や配色はすべて学べますか?

それから、パッチワークの雑誌(パッチワーク通信)がありました。本屋で見たのですが、私は全くしたことが無いので、可愛いなと言う印象を持ち惹かれましたが、未経験の私がやれるのかどうなのか不安です。
パッチワークの雑誌(パッチワーク通信)を買ったことのある方、継続して買われていますか?
パッチワーク通信について経験者さんはどんな印象を持っていますか?

回答お願いいたします。
私は今まで、茶色い色合いのおばあちゃんのかばんなどでよく見るダサめのイメージしかなかったのですが、本屋で立ち読みしたパッチワークの本(赤とピンクと白などの布地をつなぎ合わせていました)に衝撃を受けまして、惹かれてしまい、すごくやってみたいと思っています。

Aベストアンサー

>1.2冊で山ほどある技法や配色はすべて学べますか?

これは多分難しいでしょう。
パッチワークのようなフォークアートでは
見た目の仕上がりが同じでもアプローチの方法が違う技法もたくさんあります。
またパターンやテクニック、用具も毎年のように新しいものが出ていますから、
すべてを網羅するのは無理です。

雑誌は興味のある内容の時だけ買っています。作品集のテキストも同じです。
図書館の本は私的コピーが認められていますから活用するといいですよ。

基本的なことが学べるテキストと、作ってみたい作品が
写真や図解入りで詳しく載っている本があればチャレンジしてみてください。

フォークアートですから、どちらかというとこちらが合理的なやり方だというくらいで
絶対に正しい方法というのもありませんから、間違いを恐れず
まずは作ってみてはどうでしょう?
どうぞ楽しんでくださいね。

Q家で鍛造をしたいのですが、耐火煉瓦を積み上げた炉ではダメでしょうか?ダメならばどんな素材で炉を作った

家で鍛造をしたいのですが、耐火煉瓦を積み上げた炉ではダメでしょうか?ダメならばどんな素材で炉を作ったらたら良いのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

多分参考になるサイトと思います。
私も、ロクロ鉋の鍛造をしますが、この方のコークス炉は、いいと思います。
私は、炭焼きですが、参考にしたいと思います。
http://anvilhorn.blog137.fc2.com/blog-category-7.html

Qパッチワークの「クラムポーチ」の作り方を

手のひらの中に可愛く納まる
「貝のポーチ」とか「クラムポーチ」と言われています。
形は、はまぐりのような。。。小銭入れなどに使用・・・?
入れ口はファスナー(10cm位を使用している)
ネットで作品を見かけますが作り方、キットを探しています。
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#4です。
何とか通じたようですね。
型紙が出てきました。
少し訂正が有ります。m(__)m
上・・14cmでした。玉渕の所にファスナーを縫い付けるので、この寸法で、10cmのファスナーが調度つきます。いろいろ作ってみて下さいね。

QHPで使うキラキラ光ったようなロゴを作りたいのですが 

よろしくお願いいたします。

 イラストレーターを使用してロゴを作成しているのですが、その画像がキラキラ光ったような
ネオンのような感じにしたいのですが
その場合はどのように加工すればよいのでしょうか?

 フォトショップ等も使えます。

 光る感じがでればどのような方法でも
 よいのですが、どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

「画像が光ったようなネオンのような感じ」というのは、例えば静止画像で、ロゴの周囲を発光させるようなイメージなのでしょうか。
でしたら、一番簡単な方法はPhotoshopのレイヤースタイルで「発光(内側)」または「発光(外側)」を使う方法です。

それ以外の方法ならば、参考URLの「Photoshopロゴワーク」というコンテンツが参考になると思います。

・http://www.fmod.jp/justnet/logows/logow09.html
 「発光体」ロゴの周囲を光らせる
・http://www.fmod.jp/justnet/logows/logowZ94.html
 「レインボーキャンディ」七色のロゴ
・http://www.fmod.jp/justnet/logows/logowZ05.html
 「カラフル光彩」ロゴの周囲をカラフルに光らせる

他にも色々なロゴのTIPSがあるので、とても勉強になります。

参考URL:http://www.fmod.jp/

Qきめこみパッチワークのボードについて

きめこみパッチワークで使うボードを探しています。

きめこみパッチワークのキットはいろいろ販売されているのですが、

キットではなく、自分の持っている布などを使って作りたいので

ボードを探すのですが、なかなか見つかりません。

普通の発砲スチロールとは少し違うので、どこで手に入るのか困っています。

100円均一の貼るボードを利用したという情報があったのですが

どんなものか???です。

ボードを売っているサイトとか、これでやっているよ、というのがありましたら

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100均で買って作りました。
セリアでのり付きパネルA4という品で材質はポリスチレンとあります。(写真、切り抜きなど貼るパネルです。)
私はキットを買ったことがないので厚みなど同じかは判らないです。

Q籾殻と米ぬかを使った堆肥を自作したいと思ってますが、作成する広い場所 囲いなどを作る事が出来ません。

籾殻と米ぬかを使った堆肥を自作したいと思ってますが、作成する広い場所
囲いなどを作る事が出来ません。
籾殻堆肥作りは、プランターや袋(ホームセンターで土を買った時の空き袋)などでは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

プランターを利用する場合はちゃんと密閉出来ないとハエでとんでもないことになります。
ちゃんと土の空き袋は空気を混ぜるために頻繁にいじると破れるので、止めたほうがいいでしょうね。

私はベランダ菜園の限られたスペースで生ごみ堆肥を作ってますが、オープンな状態だとハエが物凄い事になるので、こういう密閉できる角ペールタイプのゴミ箱で作ってます。
http://www.askul.co.jp/p/675372/
隙間からコバエはどうしても発生してしまうのですが、蓋を開けて空気を混ぜる時しか気になりません。
注意点としては、ゴミ箱は水分の蒸発があまりしないので、投入するゴミで水分調整をする必要があります。
水分がベチャベチャになったら乾燥したモノを入れ、乾いたら濡れた生ゴミを入れたりです。
ちなみに毎日掻き混ぜなくても、水分さえ丁度良ければそんなに神経質になる必要は無いです。経験上。
また、足踏みで蓋が開くタイプのゴミ箱は。外に置くと日光ですぐ脆くなって開かなくなります。

Qパッチワークのキルティングについて

パッチワーク初心者です。
初めてタペストリーのようなものを作成途中で、
キルティングをしているところですが、
とても大変です。
そこで、
ミシンでやった場合と、手縫いでやった場合と、どう違うのだろうかという素朴な疑問を持ちました。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

どちらも経験アリですが、
どちらかというとハンドキルト派です。ミシンがヘタレなこともありますが・・・

★ミシンの場合
手早く出来るのはいいのですが、ミシンの機能によっては
押さえ金の圧調節や糸調子が取れないと針目がなかなか整いません。
しつけ掛けなどの下準備をしっかりしておかないと
縫っているうちにズレてきてしまい、途中で直すのは至難です。
使っているうちにキルティングがほつれると、糸調子と
ラインのデザインによってはそこから一気にほどけてしまうことがあります。
仕上がりがやや平坦で手触りがかたい。
※糸調子、押さえ金の圧力、キルト本体と糸、針の組合せはある程度の経験が無いと難しいことがあります。

■ミシンキルティングの参考書
http://plaza.rakuten.co.jp/toriaezu55/5003

★手縫いの場合
いつでもどこでも作業できるが、時間がかかる。
しつけがズレてきても途中でやり直しができる。
キルティングがほつれても糸の長さまでで止まるので補修が簡単で、
最悪そのままでも使える(笑)
仕上がりがやわらかく、洗い縮みによる風合いが増す。

長持ちさせたいベッドカバーは全部手縫いでキルティングしています。
20年近く肌布団として毎日使っても先にパイピングのほうが擦り切れてしまうくらいステッチは丈夫です。

座布団や鍋つかみなどの小物はミシンでダーッとやってました。
タペストリー程度でしたらあまり差は無いかもしれません。
質問者さんのお好みで選んでいいと思います。

過去の回答例も参考になると思います
http://okwave.jp/qa2338590.html

長々とした分でスミマセン、ステキな作品が出来ますように!

どちらも経験アリですが、
どちらかというとハンドキルト派です。ミシンがヘタレなこともありますが・・・

★ミシンの場合
手早く出来るのはいいのですが、ミシンの機能によっては
押さえ金の圧調節や糸調子が取れないと針目がなかなか整いません。
しつけ掛けなどの下準備をしっかりしておかないと
縫っているうちにズレてきてしまい、途中で直すのは至難です。
使っているうちにキルティングがほつれると、糸調子と
ラインのデザインによってはそこから一気にほどけてしまうことがあります。
仕上がり...続きを読む

Qパッチワークのことで。

みようみまねではじめてやっています。
ホワイトキルトのキットを買ってきました。

キルティングなのですが 玉止めの処理はどうすればいい
のでしょうか?
裏の生地にあちこち玉止めが出来てしまうのはやり方として違いますよね・・・?
縫い始めも縫い終わりも玉止めを裏の生地でしていると
ころころいっぱいになってしまうのではと・・・

質問するのも恥ずかしいのですが(^_^;)教えてください。
 

 

Aベストアンサー

こんにちは。

私も自己流でやっています。
キルトの玉止めを中に引き込む時には、先の細い針だと
布地の糸を割ってしまってうまくいかない事があります。
なので、私は、最初の一針を入れる時は、針のお尻から
刺すようにしています。そうすると、大きめの穴になるので
玉止めを引き込みやすいし、布地の糸が切れてしまうこと
もなく、手でちょっと整えれば、全く目立たなくなります。

ご参考になれば^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報