日本語学の課題の中に、明示的意味という用語がでてきます。図書館や本屋などで調べても意味がのっていません。どんな意味なのか誰か教えてください。お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「外延的内容」というのは、その概念が適用される事物の範囲(内容)ということで、分かりやすく言い換えると、「Aとは何であるかを説明するのに適用される絶対的に必要な条件(語)」のことです。


 前に出した「母」、「お母さん」、「母ちゃん」という語の例で言えば、「母(お母さん、母ちゃん)とは何であるかを説明すれば、それは人間であり、女性であり、自分から見て一世代上の人であり、自分とは直系の関係にある」というように、母とは何であるかを絶対的に必要な条件を出して説明すること、あるいは説明するもの、それを「外延的内容」と言います。このうち、例えば「女性」という条件を外してしまえば「父」を表してしまう可能性もあり、先に挙げた条件はどれも外すことができない絶対に必要なものです。この説明をする時に使われる、そして誰も(年齢、性別、国籍を問わず)がこの条件に異議を唱えることができないものが「外延的内容」と呼ばれるものです。
 「母」という概念が適用されるのは「人間」であり、かつ「女性」であり、かつ「一世代上(の人)」であり、かつ「直系」であるということ、この4つの条件が「母」の「外延的内容」ということです。また、この4つの条件は「母」に対する「明示的意味」ということにもなります。 
 先に出した回答で「明示的意味」とは、ある言語表現の意味を成立させている核とも言える認識的内容、外延的内容のことです、と小難しく書いてしまいましたが、要は「明示的意味=認識的内容=外延的内容」ということです。
    • good
    • 2

 「明示的意味」とは、ある言語表現の意味を成立させている核とも言える認識的内容、外延的内容のことです。

例えば、「母」、「お母さん」、「母ちゃん」という言葉には「人間」、「女性」、「一世代上(の人)」、「直系」といった条件の上に成り立っており、このうちの一つの条件を欠いても、これら3つの語は成立しません。このような「ある語に対する条件の総合」を「明示的意味」あるいは「概念的意味」と言います。つまり「母」、「お母さん」、「母ちゃん」の3つの語は、同じ条件の上に成り立つ「明示的意味(概念的意味)に関しては同義の語」であると言えます。
 一方、「明示的意味(概念的意味)」と対極にあるのが「暗示的意味(内包的意味)」と呼ばれるものです。たとえば、「母」と言えば、「優しい」とか「家庭の財務大臣」とかいった内包(連想されるイメージのようなもの)が伝わってくると思います。「金魚」と言えば、「赤い」が伝わってくるのも同じことです。もちろん、金魚の中には赤くない金魚もいますが、金魚と言えば「赤い」という内包があることも確かです。優しくない母、家庭の財務大臣になっていない母というのもいるかも知れません。したがって、「母」に対する「優しい」は「絶対的条件」とは言えず、その意味で、「条件のどれ一つを欠いても語の意味を成立させられなくなってしまう概念的意味」とは異なります。なお、暗示的意味は時代によって変化しやすいものです。また、いくつかの言語を比べてみた場合、明示的意味は等しくても、内包的意味に違いがある場合が多いです。例えば、日本語とフランス語で共に「りんご」という語に対する「明示的意味」は「植物」、「果実」などで共通ですが、「暗示的意味」では日本語で「赤い」、「青森県」など、フランス語で「緑色(フランスで「りんご」と言えば一般的に「青りんご」がまず連想される)」などズレがあります。

この回答への補足

外延的内容ってどういうことですか?教えてください。

補足日時:2001/06/10 22:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q大阪市立図書館について。もしくは図書館の利用について。

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが…
大阪市民です。住んでいるのは市立図書館のある区ではありませんが。普段区の図書館を利用していますが、蔵書が少なく、不満を感じています。なので一度市立図書館を利用してみたいのですが、あまりにも立派で近寄りがたく、一度も行ったことがありません。ここって調べ物などの勉強するのが中心のイメージがあるのですが、貸し出しもOKなのでしょうか?また、区の図書館ではたまによその区のシールの本を見かけることがあるのですが、たとえば、返すのは区の図書館などでもできるんでしょうか?区の図書館などで、ほとんど予約で本を借りてる方をみかけますが、予約はどこまで可能なんでしょうか?と、いうのも雑誌コーナーなどではほとんどが半年以上前のものばかりで、こんなのも最新版を予約することはできるのかな、と。

Aベストアンサー

大阪に住んでいる者ではありませんが、下記URLが、ご参考になると思います。

大阪市立図書館というのは、中央図書館(西区にある)と、各区にある地域図書館とで構成されていて、ご質問にある立派な図書館というのは、中央図書館のことと思われます。

返却は、どの図書館でしても良いみたいです。
友人が図書館で働いていますが、そういう返却本の仕分けもしていると言っていました。

予約は、一人8冊までという規制があるようです。
ネットからも予約できるので、人気のある本で、ハードカバーのものなどは、買うと高いですし、すぐに大量の予約が入るそうです。

参考URL:http://www.oml.city.osaka.jp/riyou/index.html

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいか

国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいかかりますか?
地元の図書館で前から読みたかった本を取り寄せてもらうことにしました。
ただ、上記の質問をしたところ、わからないと図書館の方に言われました。
どなたか、わかる方は、いませんか?

Aベストアンサー

日数のことですよね?

確かに、「分からない」というのが、正直なところだと思います。
国立国会図書館には、法律により、国内で発行されている全ての出版物が納本されている……はずなのですが、それが「図書館内にある」とは限らないのです。

たとえば、質問者さんと同じように、他の方が地元図書館を通して、同じ本を国立国会図書館から取り寄せているかもしれません。大学生が、大学図書館を通して、借りているかもしれません。
また、修理中だとか、合本作業中とかで、閲覧・他館貸出が不可になっていることも、稀にあります。

大学生の時、「大学図書館を通して、国立国会図書館の本を借りるのって、どうやるの?」って友達に聞かれたことがあるんですが、その1週間後には、その友達は、国立国会図書館のラベルが貼られた本を持ち歩いてました。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q大阪梅田で1番蔵書数が多い本屋さんと図書館を教えてください。 梅田の蔦屋書店はジャンル別の棚を探し

大阪梅田で1番蔵書数が多い本屋さんと図書館を教えてください。

梅田の蔦屋書店はジャンル別の棚を探しのが変な店舗作りの性で面倒くさいので梅田の蔦屋書店以外でお願いします。

Aベストアンサー

茶屋町の丸善&ジュンク堂が日本最大です。
本を見つけやすい構造になっています。
http://matome.naver.jp/odai/2138468196557520901

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q図書館業務・用語やルールについて教えてください。

 
  長文ですがご回答お願いします。

  今月から高等学校の図書館で勤務することになった者です。
 
 司書資格・経験がなく、前任の方の申し送り(紙類)を読んでも、イマイチ意味がわかりません (泣)。近くに質問できる人もいないので困っています。
  
  そこで、4点質問します。

 (1)「除籍」の意味と正式な手順…県費で購入した書籍等は除籍しにくい雰囲気です。                             前2年は除籍作業していないようで、書架の奥には数年前の赤                      本やイ〇ダスなどが積まれています。
 

 (2)「欠番」の意味とその処理 …当館では誤って登録場番号をつけ忘れたものを指している                          ようです。


 (3)登録番号を誤って重複した書籍等の呼び名とその処理


 (4)図書原簿にはあるが、書架にない本(保管転化を除く)の処理…除籍以外にどのような処理が 
                                          ありますか?

 
  長文ですがご回答お願いします。

  今月から高等学校の図書館で勤務することになった者です。
 
 司書資格・経験がなく、前任の方の申し送り(紙類)を読んでも、イマイチ意味がわかりません (泣)。近くに質問できる人もいないので困っています。
  
  そこで、4点質問します。

 (1)「除籍」の意味と正式な手順…県費で購入した書籍等は除籍しにくい雰囲気です。                             前2年は除籍作業していないようで、書架の奥には数年前の赤   ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まず県費(公の費用)で購入していても、備品なのか消耗品なのかで除籍処理必要か不要かが変わると思います。
質問者さんの自治体の手順でやらなければ意味がありませんので、まず学校の事務の方に相談しては
どうでしょう。赤本は消耗品で買ったものであれば、適当に”あげます”コーナーをつくり、ラベルなどをはがしたり
番号を消したりしたものをそこに置けばよいのでは。
(2)欠番は、同じ年度で買った別の本ならそこにあててもよいのでは。そうでなければ
そのまま抜かしたままでいいのでは。
(3)二重登録や重複登録という呼び名でよいのでは。
うち一冊を再登録するだけでは。(当該年度を過ぎているなら寄贈などの扱いにしてもよいかと
思います)
(4)不明本ですよね。とりあえず○年○月不明など何か管理している帳簿類にメモするなりデータに記述
すればどうでしょう。また不明から○年たったら除籍など、ルールを決めて文書化して残しておけばどうですか?

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q医学書、看護学書の豊富な図書館?

東京で医学書や看護学書の豊富な図書館(一般の人が使える)を教えてください。勉強するエリアが充実しているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

一般の人が使える医学書・看護学書の図書館は、東京都内にいっぱいあります。医学部、看護学部のある大学の図書館なら、全てそれに該当します。
 大学の図書館は、どこであっても一般市民の利用を制限していません。
身分証明(運転免許証、健康保険証などごく普通のもの)さえあれば入れます。

 国立国会図書館は基本的に閉架式で窓口へ行っては職員に本を出してきてもらうということの繰り返しなので、能率が悪いです。手続きなど使い方を習熟していないと時間ばかりたってしまいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報