プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6で1をA、2をB、3をC・・・・に変換したいのですが、
そのような関数はありますでしょうか?
小文字から大文字に変換するUCase関数みたいなのがあると
嬉しいのですが。
逆のAを1、Bを2、Cを3・・・でも良いです。

A 回答 (3件)

組み込み関数では 無いので 自前で関数を作ることになるかと …



Function AbcToNum(ss as String) as String
  dim b() as Byte, n as integer, w as string
  ' バイト型の配列に変換
  b = strconv(ss, vbFromUnicode)
  for n= 0 to ubound(b)
    ' ABCDEFGHI を 123456789 に変換
    if b(n) >= &H41 and b(n) < &H4a then
      b(n) = b(n) - &H10
    end if
  next
  ' 文字列に戻す
  w = strconv(b,vbUnicode)
  AbcToNum = w
End Function

逆の変換ならば if文の条件変更と b(n)に&H10を加算に変更で出来ます
    if b(n) >= &H31 and b(n) < &H3a then
      b(n) = b(n) + &H10
    end if
    • good
    • 0

変換対象の数字又は数値の上限は?



26迄ならA~Zで対応出来るが
27はどうする?
100はどうする?
1000はどうする?
    • good
    • 1

Debug.Print Chr(1 + 64)


上記の実行結果は A となります。


Debug.Print Asc(UCase("A")) - 64
上記の実行結果は 1 となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!