プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月末に京都一泊二日の観光を予定しております。
当方、関西は初めてなもので分からないなりに考えたプランは果たして実行可能か、または効率良く回る順番、お勧めのお食事処等、ご教授願えませんでしょうか。

1日目
9時半 京都駅着→伏見稲荷神社→銀閣寺→哲学の道→祇園→高台寺→清水寺→京都駅周辺ホテルチェックイン
ライトアップした高台寺と清水寺を観たいため最後に持ってきました。

2日目
嵐山→渡月橋→天龍寺→竹林→金閣寺→19時半 京都駅発

紅葉シーズン真っ只中ですから人で溢れ返ることは承知しております。ですのでバスは使わずに電車と徒歩で頑張るつもりでおります。上記に挙げたものは最低限回りたいと考えておりますが、予定を詰め込み過ぎでしょうか。
皆様のアドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

まず、1日目ですが、



哲学の道コース、祇園・清水寺のコースは自分はそれぞれいつも半日のコースと
位置づけています。何も見ないなら半日かかりませんが、あれこれ
みながらだとそんなものです。両方歩くと丸一日。私は健脚じゃないので
体力が持ちません。から半日コースを休憩をたくさんいれて1日かけて楽しみます。

伏見稲荷も千本鳥居だけなら1時間もあればいけるでしょうから
いれられないでもありませんが、自分の場合は奥社まで行きたいので、
ここも半日がかり。

逆に2日目の行程では嵐山エリアはそれで半日です。
紅葉シーズンですから嵐山北エリアとなる常寂光寺、二尊院、祇王寺なんかを
いれますね。がつがついきたいなら拝観時間に関係のない渡月橋や竹林の道を
早朝から入れてしまえば、それにプラスしても金閣寺も入れられると思います。
ちなみに金閣寺はバス必須です。北野白梅町まで嵐電。ここからバスなら
そんなに渋滞に巻き込まれません。

で最後に余計なアドバイスですが、自分的には哲学の道は桜の季節に歩きたい。
だから、紅葉時期は東山の北コースである銀閣寺や哲学の道は捨てて、
南禅寺、知恩院を北限に紅葉の名所である青蓮院や永観堂なんかをもってきます。
時間的に可能なら千本鳥居も捨てて東福寺ですが朝10時じゃ無理が出てきますね。

詰め込みたい気持ちはわかりますが、あまり急ぎ足で歩くと
疲れるだけですし、消化不良を起こすと思いますよ。
    • good
    • 0

京都在住の者です。



特に問題なく周れるかと思います。ただし、哲学の道は端から端まで歩くとそこそこ時間が掛かり、またその意味もあるかどうかです。道沿いに幾つか飲食店もありますが、そこで食事やお茶をするならそれなりの時間が掛かる可能性もあるでしょう。祇園も地域の名称なので、そこで何をするかによって大きく時間が変ってきます。嵐山も同じで、渡月橋と天龍寺、竹林の道程度なら問題ないですし、駅からも近いので時間も掛かりません。金閣寺へは嵐電でしょうが、途中のお寺にも寄れるかもしれませんよ。例えば仁和寺や龍安寺に寄って、そこから市営バス59系統で金閣寺とかです。まぁ、朝や宿を出る時間と昼食に掛ける時間にもよりますが…。
http://randen.keifuku.co.jp/map/index.html
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html

夜間拝観が2ヶ所ですし、開催時間を殆ど使うことになる可能性も高く、夕食はその前後にする必要があるでしょう。どちらにしてもチェックインは遅くなるので、予め宿の方には連絡されておくことをお勧めします。でないと、キャンセル扱いになる可能性もありますので。朝に荷物を預けるなら、この限りではありませんが…。

バスはそこまで気にする必要はなく、休日私も普通に乗りますよ。混む場所はある程度決まっており、質問のルートなら嵐山周辺と清水寺周辺です。これ以外にも紅葉の時期なら少しは混みますが、絶対乗ってはいけないというほどでもありません。鉄道を使うのに大きく遠回りしたり、徒歩で時間が掛かっても同じことですから。臨機応変に判断して、渋滞で動きそうにないならバスを途中で下りるくらいでも大丈夫かと。あと、朝早ければ渋滞もありませんよ。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かなご回答頂き有難うございます。
哲学の道と祇園はぶらぶら歩いて情緒を味わうつもりでしたが詳しく調べてみます。また大体の時間の目安がついたら宿への連絡も予めしておくことにします。

京都在住とのことで秋の京都をすぐに感じられるなんて羨ましい限りです。お陰様で京都旅行がすごく待ち遠しくなってきました!有難うございました。

お礼日時:2014/11/01 15:20

9時半に京都駅に着くのでしたら9時49分の奈良線に乗車できるでしょう


それなら10時前に稲荷へ着くので午前中に伏見稲荷を廻る事が出来ます
伏見稲荷からは京阪に乗って終点の出町柳下車
下の図の4番出口から地上へ出て交差点を左に曲がったところにある
バス停から市バスの17・MN17・203・洛バスの102系統に乗車
銀閣寺道下車、そこから徒歩で銀閣寺

http://www.keihan.co.jp/traffic/station/stationi …

哲学の道は銀閣寺からバス停方面へ戻ってきた途中にあります
哲学の道は今出川通りから丸太町通りまで続きますが
全部歩かず途中で右に行くと真如堂へ行くことが出来ます

http://shin-nyo-do.jp/

真如堂から黒谷金戒光明寺を通り抜け

http://www.kurodani.jp/

丸太町通りへ出て岡崎道バス停から
市バス203・洛バス100系統に乗れば祇園へ行けます
高台寺~清水寺と廻ったら五条坂バス停から市バス206系統に乗れば京都駅へ戻れます

確かにバスは渋滞に巻き込まれたら動けなくなりますが
ここに書いた所ならそんなに渋滞で動かないって事にはならないと思います
怪しいのは五条坂から京都駅ですが
ホテルに帰るだけですので他を廻るより時間を気にする必要がない分
翌日のことを考え歩くよりいいと思います

嵐山へは京都駅からJR嵯峨野山陰線に乗車
20分ほどで嵯峨嵐山駅下車10分ほどで渡月橋へ出られます
あとは嵐山を観光
金閣寺へは天龍寺の山門近くにある嵐電に乗り
帷子ノ辻駅で北野線に乗り換え(着いたホームの反対側です)
終点の北野白梅町駅からバスでもいいですが
徒歩でも15分程度で行けます
金閣寺は午後5時閉門ですので嵐山を遅くとも
3時過ぎには出ないと間に合わないので注意が必要です
金閣寺から京都駅へは市バスか途中の西ノ京円町バス停で下車して
嵯峨野山陰線の円町駅からJRで行くことが出来ます

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

確かにバスは渋滞に巻き込まれたり
乗客が多くて乗れないってこともありますが
そんなに気にする必要はありません
ご想像されているようなひどい状態なら地元の人間が利用しませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かにご回答頂き有難うございます。
どのガイドブックにもバスではなく電車を使う様にと書かれていたのですが、さほど混まないところもあるとのことで、交通機関を効率良く活用して観光を楽しみたいと思います。
また地図やガイドブックでは移動時間のイメージが掴めませんでしたので、参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2014/11/01 15:11

こんばんは



行けると思います
ただのんびりした人がいなければですが

この時期にどこそこのレストランとか食堂とかいうのは難しいですよ
予約を入れた方が無難ですが
時間が読めないので
ファミリーレストランでもファーストフードでもいいというつもりで
行かれた方が無難です
お店を決めて行って待つ時間考えると無駄ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり事前予約か、ファミリーレストランになりますよね。。予約できるお店を探してみるとします。
時間の許す限り観光を楽しみたいのでセカセカツアーで頑張ります!ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2014/10/31 18:30

>11月末に京都一泊二日の観光を予定しております。

当方、関西は
初めてなもので分からないなりに考えたプランは果たして実行可能か否か

1日目 9時半 京都駅着→伏見稲荷神社→銀閣寺→哲学の道→祇園→
   高台寺→清水寺→京都駅周辺ホテルチェックイン

この時期(11月下旬)は1年の中でも京都市内の宿が最も取りづらい時期の
ようで、実際、11月何日にどこから(例えば11月29日に東京から)ご出発
されるか分かりませんが、楽天トラベルで京都周辺の宿を調べてみました所
11月最後の土曜日となる11月29日は京都駅周辺をはじめ京都市内の宿は
あいにく満室でした。伏見稲荷神社のすぐ近くには京阪線の伏見稲荷駅が
ありますのでそこから京阪電車を使い、途中の丹波橋で特急淀屋橋行きに
乗り換えれば、1時間位で大阪市内(京橋・天満橋)に行く事が出来ますが、
大阪市内のホテルもかなり混み合っているようで一般的なビジネスホテル
クラスの宿(全国チェーンですとスーパーホテルとか東横イン)は空いて
おらず空いているのはカプセルホテルや1泊2,000円前後の簡易旅館
ばかりでした。私自身、首都圏の人間なので京都市内の交通事情は
よく知りませんが正月あるいはそれ以上の観光客が押せよせると
思われる時期ですし、日没の時間や神社・仏閣の拝観時間帯も
考えなくてはなりませんので、どういう行程で行けば効率よく観光
できるかと言うのはお答えできませんが時間に十分余裕を持った
計画を立てた方が良いです、

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿情報まで調べて頂き有難うございます。ホテルは既に予約しておりますのでご心配には及びません。誤解を招く記載をしてしまい申し訳ありませんでした、有難うございました。

お礼日時:2014/10/31 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!