電子書籍の厳選無料作品が豊富!

imac OS10、イラストレーター10を使用しています。
ファイルを上書き保存すると
時々勝手にPDFファイルに変換されてしまいます。
毎回元に戻すために別名保存で再度
.ai形式で保存し直しています。
何か設定がされているのでしょうか?
そもそもPDFファイルというのは何なのでしょうか?
何か都合がいいことがあるから
自動的にPDFに変換されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Ver.10がリリースされた頃、Mac版、ウィンドウズ版どちらも同じようなトラブルが頻発してました。

アドビのサイトから10.0.3のアップデータが出てますから、ダウンロードしてインストールしてみて下さい。
うちも10.03にしてからはPDF絡みのトラブルは経験してなかったと記憶してます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/ilmac.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ためしてみます!

最初に「保存」するときに出てくるメニューで「PDF互換ファイルを作成」にチェックを入れていませんか?

これが入っているのだったらはずして下さい。
一度保存した場合はそのメニューが出てこないので一度別名で保存もしくは複製を保存で保存するときに出てくるメニューで設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

チェックが入ってました!
ありがとうございました!

とりあえず、設定などについてはわかりません・・ゴメンナサイ。

ですので、わかる範囲のみ「pdf形式」というものについてだけ説明させていただきます。

pdf形式。これは、Adobe社の「Acrobat」と呼ばれるアプリケーションのファイルの形式です。
「Acrobat Reader」というソフトは聞いたことないでしょうか?
これは「Acrobat」や、「Adobe社」の出している「Photoshop」や「Illustrator」などで作ったpdf形式で作成された図面や文書を読む為に必要なフリーのソフトなんですね。
個人で使うときよりも、会社・企業がよく使用していますし、
例えば何かの仕様書などがpdf形式で作成されている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
もう少し自分でも勉強したいと思います。