dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わがままな弟。
自分が一番じゃないと気がすまない。 思い通りいかないと怒鳴る 意味もなく突っかかってくる 買い物も服も親任せ(気に入らないと母に当たる) 弟は、一応工場で働いている社会人なのにも関わらず、甘えてばっかり、自分一人では何もできないみたいです。 でも、そんな弟を親は溺愛して、何かと悪い事は、姉である私に向けられるのでうんざりです。 ちなみに、一人暮らししたくても、束縛がひどすぎて出来なくて苦しんでおりますので「一人暮らしすればいいじゃん」という回答は、やめてください。すみません。
困っておりますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

世に中は大体同じです。


うちもとてもわがままな弟がいます。まだ小学生ですが、いつも自分のことだけ考えて、自分の欲望は満足されないと、大きな声で泣いたり、自分の両親を殴ったこともあります。
それなのに、両親や親戚など、いつもこの子の言いなりで、そのせいでこの子はもっとわがままになりました。
私は姉として、家の地位はまるで召使で、本当にうんざりしました。
私の経験で、耐えることしかできないです。
家から離れて、一人暮らしもできないなら、やはりがんばって耐えましょう。あなたも、私も。
そして、ほかの趣味をできて、気を散らしたら?
私はいま囲碁を研究して、できるだけ家庭のことを考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
気をまぎらわすようにします❗

お礼日時:2014/10/31 12:28

心中お察しします。



典型的な毒親で、あなたは搾取要員だとお見受けします。

束縛を振り切って逃げる以外に手はなさそうだと思います。


ただ、毒親に束縛,搾取されている方はあなただけではありません。
たくさんいらっしゃいます。
逃亡に成功された方もたくさんいらっしゃいます。

毒親のまとめサイトに、そういう方の体験がたくさんあります。
またその元の2chの掲示板で相談され、逃亡された方もいらっしゃるようです。
その中には、事実でないものもあるかもしれません。
しかし、ここでの回答よりもはるかに有益だと思います。

一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

一方的に不利益を押し付けてくるだけの人間は、
たとえ血が繋がっていようと家族ではありません。
そいう輩の狂った束縛から逃げられることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
実は、うちの母の事を民生委員の方に相談したところ、やはり毒親だとわかりました。

お礼日時:2014/10/31 12:27

日本だけでなく世界中どこの国みても母親が息子溺愛するのは普通でしょ?文章読む限りでは母親が弟ばかり可愛がるから面白くないと言ってヤ

キモチ妬いている幼稚園児にしかみえません…弟がひとりじゃ何も出来ないのでどうしたら良いですか?と言う質問なら皆さんもいくらでも回答できるのでしょうがご自分でも文章に書いてますよね?『母は弟ばかり溺愛して悪い事は私に向けられるのでうんざり』って…それじゃあ母があなたの事も溺愛してたらこんな事書きますか?書かないでしょうね…あなたは弟ばかり溺愛されて面白くないだけで困っているようには感じれません…私の妹はホントに親が嫌で独り暮らし許可出なかったから勝手に今までやってた仕事辞めて住み込み可の仕事探して親振り切ってさっさと18の時に家出しましたよ(笑)覚悟の問題です!
    • good
    • 1

束縛が酷すぎて家を出られない??



親は、貴女が家を出る、、といったら、包丁でも翳して

追い詰めるのですか?

家を出られない、、、ということだと、それ以外は、考えられないので、、。

本当に家が嫌なのなら、こっそりアパートを借りて(保証人は親類とか、

信頼できる人に頼む。それぐらいのことを頼める人間関係は築いているでしょう?)

少しづつ荷物を持ち出して、「家を出ます。しっかり、一人で生きて行くので

探さないで下さい」のメモを残して家を出ればいいのでは?

本当に実家が嫌ならこれくらいはしましょう。

これくらいのことをして、ようやく一人前です。
    • good
    • 0

えーと、文章を見る限りあまり困ってなさそうです。


家の居心地が悪い、という以上の事が伝わってきませんし。

で、ご希望通りに答えるとすれば「諦めて慣れましょう」かな。
だってそういうのは外部が何を言っても変わらないもの。

多分、一番の問題はあなたが「一人暮らししたくても、束縛がひとすぎて出来ない」と思い込んでる事です。
はっきり言えば、そんな事はない。
束縛を振り切るだけの覚悟(とお金)があなたに無いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
確かに、私は低収入で、弟よりは稼いでおりません。覚悟もありません。
なので、まずは束縛を振り切る覚悟を身につけたいと思います。ありがとうございます❗

お礼日時:2014/10/31 09:34

こんな情報で「一人暮らししたらいいじゃん」以外の回答・・・



「家族なんだから我慢しろ」、「結婚して出て行けばいいじゃん」くらいか?

そもそも弟が何も出来なくて、母親が溺愛していて、あなたは大人。
「ウチの家族は」と愚痴程度の話なら分かるけど相談する程困る事情が全く分かりません。

何をどう束縛されているのかも不明。
回答者に知りもしないあなたを理解する超能力を求めないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!