電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードプレスと言うソフトは使ったことがないのですが
ホームページビルダーみたいなものですか?

要はワードプレスもホームページビルダーも
ホームページを作るソフトという事でしょうか?

A 回答 (2件)

他の回答者が指摘の通り、ワードプレスは自分のサーバー上にインストールすると、大手ブログのようにホームページ上でユーザー名とパスワードを入力してログインするだけで、自分のブログ・ホームページを作成・更新・編集が出来ます。

大きな違いとしては、ホームページビルダーは有償で、インストールされているパソコン上でしか使えないのに対し、ワードプレスは無料で、インターネット上につながっているパソコンからであれば、どこからでも更新できる事です。後は、プラグインと呼ばれる機能拡張を追加でインストールすることによって、様々な機能を追加できます。

サーバーにインストールする、という言葉の意味がわからない場合は、少し敷居が高いかもしれません。その場合は、ワードプレスが最初から使えるようになっているレンタルサーバーもあるのでそちらと契約するか、ワードプレスの開発元が運営している、wordpress.comで自分のアカウントを作る方法があります。無料なので、まずはこちらで始めてみてはいかがでしょうか。
https://ja.wordpress.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホームページビルダーは自分のPCにインストールして使うソフトです。

これを使って作成したHTMLファイルやCSSファイルをサーバー上にアップロードすることで、Webサイトをインターネット上に公開することが出来ます。
一方WordPressのほうはこのソフトを直接サーバー上にインストールします。
WordPressが提供する各種のコンテンツ管理機能を自分のPC上で利用し、Webサイトの内容を直接的に編集したり管理することが出来ます。
無料のブログサイトを利用したことがあるなら解りやすいかと思いますが…
ブログユーザーは直接HTMLファイルを編集するわけではなく、指定された入力欄に文章や写真を入れるだけで、ブログが出来上がっていきます。
WordPressはそういうソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。