この人頭いいなと思ったエピソード

0,123,45,678,999 など、カンマ区切りの情報がある data.txt というファイルがあり、

別のPHPファイルにdata.txtの内容を書き出したい場合、

<?php
echo file_get_contents("data.txt");
?>

と書くと全部表示されてしまいます。

data.txtの1行目で、2番目と3番目のカンマの間の数字(上の例ですと123)を書き出すには、どのように書いたらよいか、お分かりになる方教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>> 私はPHP担当ではなく、部署の事情で知識がないまま今残業させられています。

終電がなくなってしまいそうです。。

テンプレみたいな○○○○企業…
お気の毒なので

<?php
header('Content-Type: text/plain; charset=utf-8');
$data = explode(',', file_get_contents('data.txt'));
echo isset($data[1]) ? $data[1] : '';
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

教えて頂いたコードで指示されていたことができるようになりました。本当に、なんとお礼を言ったらよいかわかりません。

私はHTMLとCSSは分かるのですが、プログラミング関係はわかりません。しかし上がHTMLもPHPも同じとして指示するめ、得意分野がある新人が入ってもすぐやめてしまいます。

今日は、To_aru_Userさんの優しさに感謝しながら、会社で一人ビールを飲みながら始発を待とうと思います。すでに終電がなくなってしまったので(^_^;)

krokrokro123さんがおっしゃる事もごもっともだと思いますし、書き込んでくださったお二人に感謝申し上げます。どうぞ、良い連休をお過ごしください。ほんとうにありがとうございました。