アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の部活の連絡網を作成するのですが組織図が簡単に作成できるフリーソフトは無いでしょうか?
(WindowsXPHomeを使用しているのでそれの既定のソフトなどでも勿論構いません)

A 回答 (4件)

#3です。



すっかり書き忘れていました。アプリケーションは「Office」です。Officeの中のPowerPoint/Word/Excelいずれでも「オートシェイプ」の中に「コネクタ」があります。

「オートシェイプ」は、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」ツールバーを表示にすると、そのツールバー上に存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。早速試してみました。便利ですね。
これで作成も順調に出来そうです。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/06/06 09:56

既出のように、Officeには「組織図」があります。


しかし、この組織図、はっきりいって大きな組織図の作成には向いていませんし、使い勝手は最低です。
組織図のサイズを変えると中身の図形が勝手にリサイズされたりするし、多少大きくなってくると重くなるしで、とてもお勧めできないです。

私のお勧めは、普通の四角形とオートシェイプの「コネクタ」を組み合わせて作る方法です。
「コネクタ」は、四角形などに接続できる線です。いったん接続したコネクタは四角形を動かしても「引っ付いて」きますので、組織図に限らずフローチャートなども作成でき、使い方をマスターしていれば応用が利きますよ。

この回答への補足

有難うございます。
一つ不明な点があるのですがソフトは何を使えば良いのでしょうか?

補足日時:2004/06/05 03:28
    • good
    • 0

#1の方の補足です。


組織図はOfficeか単体のWORD,EXCEL,POWERPOINTに付いています。

「挿入」「オブジェクト」「MS Organization Chart2.0」
で挿入できます。
上記が表示しない場合はCD-ROMから追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
失礼ながら内容的には同じ事を指しているので#1、#2さん纏めてお礼させて頂きます。
その方法は機会があれば試したいと思います。

お礼日時:2004/06/06 09:59

マイクロソフト社のパワーポイントをインストールされているなら、テンプレートに組織図がありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!