トイレがつまりました!
どうすればいいんでしょうか!?
今まわりに水があふれてて、新聞紙をしいている状態です!
できれば、親が帰ってくるまでになんとかしたいんですが・・・。
無理だったらべつにいいです・・・。
よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずできるだけ便器に溜まった水を抜きましょう。

コップで掬うなり灯油ポンプを使うなりして可能な限り抜いて下さい。水がたまっていると詰まっている部分に押し付ける形の水圧がかかっています。
異物を流した覚えがあって、それが布地なら引っ掛けて抜き取る事を試みましょう。針金ハンガー(クリーニングなんかでついてくるやつ)をほどいて、先を1センチくらい鋭角的に折り曲げてフックを作り、便器の穴に差し込みます。柔らかい感じでぶつかったらその場でひねって引っ掛けます。ゆっくり引き出せばうまく行くかもしれません。
これでダメなら皆さん御推薦のラバーカップを使うか、薬品で溶かす事になります。金物屋さんにいってトイレの詰まり取りの薬品、と言えば手に入ると思います。お店によりますが、パイプライナーやピーピースルーといった業務用のものが買えればまずうまくいきます。一般家庭用のものですと反応が弱く期待薄ですので、薬品が十分反応した後にラバーカップを使う事になると思います。
これでもダメならカンツールなどのワイヤーをつかって抜き出すことになりますが、業者を呼んだほうが安上がりになると思います。

この回答への補足

今、水を抜いてごぼごぼやってる状態です・・・。
あのごむのぼうで・・・。
流したのは、下痢気味だったう○こしか流してないんですよ・・。
でも、僕はかなりペーパーを使う男なので、それがつまったのかも・・・。

補足日時:2001/06/10 15:29
    • good
    • 0

あせらないで!カップの中の空気をゆっくり出しながら


押し付けてその上に水がかぶるくらいにして
またゆっくり水平にすっぽんと引いてみてください

それでも出来なかったら自在に曲がるワイヤ状の清掃具で
奥まで通すと必ず通ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、あせってはいないんですよ・・・。
もう、トラブル慣れてますから・・・。(苦笑)
kotokoさん、レスありがとうございました!
とりあえず、父親が出張から帰ってきたので、頼んでみます。
自分にできることは、やったと思いますので・・・。
びちゃびちゃになった廊下全部拭いて、トイレのゴムのやつもやったし、新聞紙やトイレットペーパーのごみも袋に詰めたし、洗物もまとめたし・・・・・・。
みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/10 16:36

水が止まらないのなら、受水槽につながっている銀のパイプの途中にマイナスドライバー用のねじがあるでしょう。

そこをどっちかにまわすと水は止まります。
でも結局それは水が止まったというだけで直ったということではありません。
ビニール手袋をして排水溝の中に詰まったものが触れないか探してみることです。あれば獲ればいいし、なければもうその先で詰まっているので、業者任せです。
    • good
    • 0

ふくれ上がった水面の水を汲み取って水の容積を減らしてからスッポンを再挑戦してみてください。

    • good
    • 0

「通水カップ」というみたいですが、棒の先にゴムの丸い物がついているのを買って下さい。


「通水カップ」は和式トイレ用と洋式トイレ用の違いがあるそうです。
自分の所では、これを使います。
    • good
    • 0

普通に「スッポン」て昔呼んでた(正式名称は知りません)道具で


ずぼっっとやるしかないと思います。
あの、小学校のトイレ掃除の時にもあった、先が黒いゴムの吸盤に
なってる道具です。あれで便器のつまりをとる!
初歩的ですが、あれはけっこう効果的です。

この回答への補足

それがもうやったんですよ・・・。
そしたら、ながすボタン押してないのに水が流れた来て・・・。
もうこりゃだめですよね・・・。
はぁー

補足日時:2001/06/10 15:04
    • good
    • 0

トイレにバキューム(ゴム製のお椀型の物がが先に付いた棒)はありませんか?



もしあればそれで何度も流れる部分をごぼごぼとやって下さい。
時々いったんはなしてまたやると効果的です。
(ごぼごぼやっていると流れる先の水が無くなるのでそれをいったんはなすことで水がたまった状態で出来る)

もしなかったらトイレ掃除用の棒付きのたわしで流れる口の所をぐいぐい押してみてください。
    • good
    • 0

ここを見てください。



参考URL:http://www.toto.co.jp/qa/faq/cgi-bin/disp_a.cgi? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレがつまってあふれそう

トイレがつまりました。一人暮らし2年目です。
最近ひっこして、もともと水の流れがわるく、きちんと流れないことがほとんどでした。
そんなものかときにとめていなかったのですが、今日のことです。
汚い話になりますが、大便(かたくない)をしそのまま流して、また昼頃にトイレにいくと流れていなかったのでもう一回ながすと、逆に水量が増えていまのもあふれ出しそうです。
トイレットペーパーやら便がまざっているので、恥ずかしくて業者もよべません
どうしたらよいですか?

家には、どっぽんみたいなやつもありません

Aベストアンサー

お住まいは戸建て?アパートなど集合住宅?
トイレは1階?2階以上?

汚水マスと言って、トイレから外を覗いた場合のすぐ外側に地面にマンホールのような丸い蓋のマスがあるはずです。
先ずはそこを開けて(あるい程度密封性を保つため、コンクリートのただ置いてはめ込んである蓋ではなく、樹脂製の蓋かと思いますが持ち上げても簡単には持ち上がらず、力が要るかも?)、マスの中を確認ください。

その中が汚物やペーパーでぎっしりになっているようなら原因はそこです。
便器からの配管の出口となるこの広場が満杯なわけですから、配管を伝いあとから来る汚物が流れるわけもありません。
この場合、そのマスに一旦流れでた物が、さらにその下流にある配管を伝い、浄化槽なり下水道に流れ込むわけですが、そのマスからその先への続く配管の勾配が緩い場合や、最近はよくありがちですが「節水タイプの便器」の場合、この汚物を先までしっかり流せるだけの水量がなく途中で止まってしまうことが多く、この積み重ねが詰まりを招くことが多くなりがちなのだそうです。

その汚物の固まりをスコップでも何ででもある程度引き上げ、別に用意した多量の水で少量ずつ下流の配管に流し込み、浄化槽や下水管に流し込む。
この繰り返しで始末し、汚水マス内をきれいにしないことには便器内だけあれこれ操作してもことは解消しません。

これと違いマス内は目立った流れ残しがない場合は、便器からこのマスまでの配管内での詰まりと断定できます。
先ずは先に皆さんが紹介のラバーカップを購入してくるのが結果としては一番手っ取り早く、かつ安上がりです。
購入に当たっては便器奥に見える汚物が流れ込んでいく穴の形状に注意!
比較的まん丸の口径の物が従来なら普通だったのですが、最近は角の丸い四角な穴の便器も増えており、ラバーカップも丸穴用、四角穴用とあります。

そのラバーカップを使うにしても、流れずあふれそうなままではカップを使用する都度汚水が跳ね上がりトイレ室内がとんでもないことになります。
深さが元々正常な水位くらいまで汚れても良い容器で汲み出して、バケツにでも取り置きしてください。
(辛いでしょうが、あなたの物ですからまだ良いでしょう?)
慣れない方がカップを使用する場合、引き戻し操作で汚水がご自身やトイレ室内に飛び散りますので、便座も上げ、カップを便器内に立てた状態で、便器周囲をぐるりと袋の口を巻くように大きめのビニール袋をかぶせ、袋の縁を目張りするようにガムテープでしっかり貼り付け、上に立ち上がった状態の袋の頭を一箇所穴を空け、カップの柄をそこから出すようにすれば悲劇を免れます。
(どんな作業も、事前の養生をしっかりするほどあとの作業が始末良くなるのは鉄則です。)

カップを穴に合わせ押し込み、カップをつぶす要領でカップ内の空気を押し出し便器の口に密着させ、なるべく瞬時に短い移動距離で引き込みます。
(勢いに任せ、カップが便器の縁からも飛び出すほど引いては行けません。押し込んだ位置からせいぜい10~15センチくらい引くだけです。)

カップが張り付いた位置から瞬時に引き戻すことで、カップから先の便器内の配管内が陰圧(圧力が低下する)となり、その先の詰まっているであろう汚物が引き戻されるとともに、固まりが崩れるイメージです。
この固まりが崩れさえすれば、自然と流れ落ちていき開通となります。

お住まいは戸建て?アパートなど集合住宅?
トイレは1階?2階以上?

汚水マスと言って、トイレから外を覗いた場合のすぐ外側に地面にマンホールのような丸い蓋のマスがあるはずです。
先ずはそこを開けて(あるい程度密封性を保つため、コンクリートのただ置いてはめ込んである蓋ではなく、樹脂製の蓋かと思いますが持ち上げても簡単には持ち上がらず、力が要るかも?)、マスの中を確認ください。

その中が汚物やペーパーでぎっしりになっているようなら原因はそこです。
便器からの配管の出口となるこの広場...続きを読む

Qトイレがつまった!!助けて!!

様々なものをトイレに流していたら、ついにつまってしまいました。どうにかして、またもとの水が流れるキレイなトイレにしたいです。どうしたらつまりがとれますか?

Aベストアンサー

様々なものって…一体何を流したのやら…

近所にこの時間でも空いている100円ショップとか、スーパーとかありませんか?トイレ用品関係の棚付近に、いわゆる「トイレのすっぽん」があると思います。わからない場合は、店員さんに「トイレが詰まっちゃったんですけど…」と言えば、案内してくれると思います。

使い方は…まあ書いてあると思いますが、押し当てて、引き抜くって感じ。というか見たことあると思うので大丈夫ですよね?

これでダメだったら業者に頼むしかないですね…

トイレに流しても大丈夫ですと書いてあるものしか流しちゃダメですよ~
トイレットペーパーの芯一本でも詰まることはあります。

Q大至急!!トイレがつまりました。助けて下さい!!

2時間ほど前にトイレがつまりました。汚い話で申し訳ないのですが、原因は便の詰まりです。
私は幼少時から便秘で、玄米食やヨーグルト、水数リットル、野菜、マグネシウムなど気を使って生活をしているのですが、週に1~3回程しか便が出ないので、出る際は固く大きくなってしまい、よく詰まります。なので、スッポンでどうにか流してきましたが、今回どうしても流れません。
家族もトイレに行きたがっており、お恥ずかしい話、私もさっき近所のスーパーまで用を足しに行きました。トイレが一つしかないので数日放置することもできず、今とても焦っています。
ご経験者の方おられましたら大至急助けてください。お願いします。
今の状況は、どうにか流れるようになりましたが、一瞬だけ溢れそうになり、水が引くまでに時間がかかる状況です。

※お湯を入れるのは効果ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ANo.5です。

あらためて他の方の回答も読ませていただきましたが、
巨大な注射器にラバーカップを付けた様な
「ポンプ式吸引カップ」は確かに強力です。
我が家では風呂場や洗面台用に常備していて、
さすがにトイレ用とは共用にしていませんが(笑)
お宅の場合はトイレ専用に1本お持ちになっても良いかもしれません。

それと、根本的な所なのですが、
1つには水洗の水が流れる勢いが弱い可能性があります。
業者に確かめて便器を交換するとか、対策を検討してください。

もう1つは、あんまり便秘が続くと、カラダに悪いですし、
硬い便のために切れ痔になったりすることもあると思います。
私は「ナイシトール」とか、弱い下剤系の錠剤を服用していますが、
腸の調子を整え、適度な硬さの便が出るので気に入っています。
人によって、また薬の種類によっても合う、合わないがありますから、
いろいろ試して、ご自身に合うものを服用されてはいかがですか?

お昼時に失礼しましたm(_ _)m

Q現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




今とても、身長について凄く悩んでいます


現在151センチで
小柄です


どうしても
154センチは
いきたいんです


1年で
三センチ
伸びますかね?
(早く寝たり、ちゃんと食べ、適度な運動をした場合)

Aベストアンサー

こうすれば伸びます!
家の子どもはこれで両親の遺伝を超えて巨大になりました。

1 よく「寝る」!!!
  眠ることもですが、寝そべり姿勢も良いみたいです。
  その姿勢の時に成長ホルモンが出るのではないかな。
  「寝る子は育つ」は本当でした。昔の人の経験則だったのですね。

2 牛乳を飲む。
  カルシュームの補給かどうか知りませんが、家の子は
  一日に1000ミリリットルを飲んじゃいます。家計が・・・

3 骨に刺激を与える。
  カルシュームだけでは多くとっても必要以上は出てしまうと
  何かで読みました。足踏みや木槌で叩くやジャンプで刺激
  を与えるとよいそう。

特に1は必須ですよ。夜更かし厳禁で、早寝遅起きを励行すべし。

Q教えていただきたい商品名があるのでよろしくおねがいいたします。

教えていただきたい商品名があるのでよろしくおねがいいたします。

画像…といっても
下手な上、とてもわかりにくいかも知れませんが
それぞれ金属やガラスや貝殻などでできており、
風鈴のように風があたるなどでゆれるとそれらが共鳴しやさしい音がでます。

実に理解しにくい図で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ウィンドウチャイムかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報