一軒家の2階水洗トイレで、トイレ後の臭い消し(大きさ高さ6センチ幅3センチくらい)を流してしまいました。
大で流していたので、勢いがあったと思います。
流すとパイプを通った音?がしました。
便器の曲がりくねった所ではなく、そこを通過して下に落ちたような…。

その後、大で水を何回か流しましたが詰まる気配はありません。

初めてのことで自分の情けなさに嫌になります。

浄化槽は集合になっていて、離れた場所にあります。

A 回答 (2件)

流し通るか、ギリギリの大きさですね。

便器断面はさまざまです。
http://www.mizunotoraburu.com/blog/?p=8924

水だけではわかりません。
実際にトイレットペーパを少し多めに入れて流してみてください。
数回行って様子を見ます。
水の引き具合が遅ければ便器内で止まっている可能性があります。

実家で詰まったと連絡があり、ラバーカップで処置し
水だけを流して異常がなかったのですが、紙を流すと
詰まりが残っていた事がありました。
水道屋さんに頼んだら、中に大きめの洗濯ばさみが
詰まっていたとのことでした。
タオルかけに使っていたのが、からだに当たって
飛んだようです。
取引のある水道屋さんで朝一番に来てくれて
28000円(2人)かかりました。

参考にしていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通しきるか微妙な所ですよね…
変な話、大便より小さくて突起があるわけではなくツルッとした素材なので大丈夫だと思いたいのですが…

設備屋です

けっこうあるんですよね

どうしても取れなくて便器交換までしたことがあります。
TOTOさんのHPにあったと思うのですが、つまりの確認方法にトイレットペーパーを50cmくらいをまるめて拳くらいの大きさに丸めたものを3コ便器に入れ、「大」で流して詰まりの確認ができるそうです。これで便器から水が溢れなければ2~3回繰り返して正常に水が流れれば便器に詰まりは無いということです。
便器(洋式)は出口が一番狭く、5cmくらいで、その先の排水パイプは75φか100φなので二階からの流水の勢いでパイプに詰まることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
試してみましたが、詰まることらないので流れて行ったのかもしれません。
ありがとうございました。