アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシャレや豪華・ファッションの街として良いイメージばかりの

華の都?-パリですが、ゴミや吸い殻が凄く汚い?というような事も耳にします。

実際、”現在”は街の中は汚いのでしょうか?

お教えください。

A 回答 (4件)

そうです、印象としてはきれい…とは言い難いです。



タバコの吸い殻は今日の日本人の目にはとても目につきます。あとは紙屑やゴミ類、ワンちゃんの落し物、そして、意外に多いのが舗装用のタイルや石畳の石が剥されたまま補修が間に合わないといった箇所。あとは駐車していた車から漏れたらしい黒いエンジンオイル、エトセトラ。

ですが、そうした好ましくない習慣も、地域や通りによってもずいぶん差もあります。ある地域では交通量も多く、観光客なども多いのに、なぜかさほどでもなく感じられるし、ある地域では、町ゆく人の数もすくないのに、紙くずなどが風に舞っているとか。

もともとパリでは、ひと昔前は早朝、大勢の作業員の方がホウキでごみを掃き清めていたし、今日では毎朝、掃除の作業車が回ってきます。といっても歩道の上まで清掃してくれるわけでもありませんが、車道の端ぐらいはきれいにされる、だから汚してもいいのさ…とパリジャンは考えているのかもしれません。

なんたって、最近まで、カフェではジンク(カウンター)の足元にはおが屑を撒いておく、そして客たちはゆで卵のカラだとか、ちょっとしたゴミはみんな足元に投げ捨てていた、そんなパリジャンたちでしたから、そう簡単には生活習慣を変えられないのでしょう。

とはいうものの、実際に街を歩いていれば、不思議なもので、すっごく汚いと思わなくなってしまう。ちょっぴり気をつけてさえいれば、実際に不愉快な思いをすることもなく、生活になんの痛痒も感じない。そんな感覚で歩いています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 23:32

汚いですが、パリの人達にとっては汚い街ではないのかもしれません。


パン屋から買って帰る(であろう)ご婦人が手に持っていたむき出しのバゲットを(店では袋に入れないことも多い)脇の建物に立てかけ地べたの置いてばったり出くわした知人と立ち話しても変じゃないのはキレイに対する受け止め方が清潔好きで潔癖症気味である私たち日本人とは違うのでしょう。

歩道に並んだカフェのテーブルの下にゴミが落ちていても知らん顔でコーヒーとおしゃべりを楽しみ、
テーブルの上を片付けるカフェの店員はそのゴミを足で車道に蹴っ飛ばす、
恋人たちが愛をささやき合うセーヌ河岸はオシッコ臭く二人の愛に乾杯したのかワインの空ボトルが転がりゴミと犬の落とし物が散乱する世界遺産。
早朝やってくる清掃車が流すバスクリンのような爽やかな香りのする液体によって道路の端に溜まるタバコの吸い殻や大小のゴミがそのまんま下水に流され、夜にはまた吸い殻とゴミが溜まるという繰り返し。
ほとんどのメトロの駅にはトイレがなく、通行の少ない通路は公衆便所の悪臭がし通路兼トイレと化している。
華の都パリは今も昔も変わらぬおしゃれな街です。
キレイなところ、お洒落なところだけを見て楽しめばいいってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 23:31

うーーん やはりパリの街というか 道路などは汚いですね。

一応 要所要所にゴミ箱というかゴミ袋も置いてはあるのですが タバコの吸い殻 紙屑 コップ類 ボトル類 そしてパリ名物の犬の糞が 至る所にあります。公園も 風景としてはキレイですが ベンチ廻りなどだと 同じように小汚いです。
それに、メトロの駅もそうです お世辞にもキレイとはいえませんし オシッコくさいです(駅にトイレがないためホームレスがします)。
それでも 目線を少し上げれば 並木や歴史ある建物が立ち並んでいる景色は見ることが出来 私はパリが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 23:30

パリと言ってもものすごく広いと思いますが、どのへんのことですか?


広い街なら、すごく汚いところも、特に気にならないところも、いろいろあって当然です。
汚いと感じる度合いも、人それぞれですよね。
パリに来たことに感激して上ばかり見ていると、道路は汚くても気付かない人もたくさんいるでしょうし・・・

そもそも、フランスって「小ぎれいにしておくこと」には無頓着な人が多い印象があります。
私の印象としては、ニューヨークの次ぐらいに汚いんじゃないかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!