10秒目をつむったら…

よく将棋の段位について、それは正式に認定されたのですか?とかどうしたらなれるのですか?と聞かれ将棋センターなどへ行って勝ち星を重ねれば昇段できますなどと説明するのですが・・・・
免状などを取得するべきなのでしょうか?
あまり一般的ではないように思っていたのですが、ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アマの段位認定には、幾つかの方法があります。

1.日本将棋連盟公認の大会で、所定以上の成績を収める。
2.プロ棋士の認定テストを受ける。プロ棋士にはアマの棋力認定権が与えられている(テストした棋士の推薦を得る)ので、免状授与を申請する。プロ棋士といえども免状発行は出来ませんが。免状発行は将棋連盟の専権事項ですから、プロの推薦が欠かせません。
3.連盟公認の将棋教室(道場)主宰者の推薦により、段位(免状)申請する。教室(道場)主宰者になるには、一定以上(アマ5段くらい?)の棋力が求められます。

免状があれば、免状記載の段(級)位が公認されますから、地方で行われる大会などで、Aクラス(○段以上)Bクラス(初~○段)等の出場権が与えられます。全国大会で優勝すれば、飛びつけ昇段も有ります。
連盟の規定で多くの場合は、免状交付は有料です。(特例で無料の場合もあり得ます)
免状よりも実力の世界・・・と言ってしまえばそれだけのことなのですが。
    • 0

段級位取得の方法

http://www.shogi.or.jp/menjou/howtoget.html

新聞や雑誌等に掲載されている認定問題で規程の
点数を取得して免状申請をする方法と、将棋倶楽
部24での対局や、プロ棋士と指導対局を行っての
対戦成績で「免状推薦規定」に達する事で、段位
申請を行う方法があります。
#筆記試験または実技試験
但し、どちらも取得時の段位であって、その実力
が変わらずにいるとは限らないので、あくまでも
参考にしかなりません。
#特に、認定問題で段位を取得した場合
#(ネット対局を継続中の場合を除く)
    • 0

アマチュア (奨励会員でない) の 段級位については, 道場なりなんなりが独自に定めるものと日本将棋連盟が定めるものとの 2種類が

あります. まあいずれにしても #1 で言われるように「だから何?」ではありますが.
    • 0

>免状などを取得するべきなのでしょうか?

日本将棋連盟の正式な免状といっても、「だから何?」の世界だと思います。
実力の世界ですから。

ただ、聞かれたときに「公式機関による段位認定である」と言えるので、相手としたら理解しやすいかもしれません。

その程度の意味合いしかないと思います。

まあ、自称四段が公認初段にボロボロ負けるようでは「何だこいつ」って思われるでしょうが。
    • 0