アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまはじめまして。
今年から将棋を基礎からはじめてみたい!
と思っておりますド素人35歳男性です。

さて質問なのですが、
現在、日本将棋連盟が公認で認定している昇級制度ですが、
10級から1級、そして初段に昇段とのことになっておりますが、
たとえば、10級の免状を取るにはどうしたらいいのか、
日本将棋連盟のホームページをみても昇段のことばかりであまりピンとわかりません。

将棋会館道場に出向いての推薦のみ、昇級の認定が可能なのでしょうか?

10級の免状がほしいのですが、ほかにどうしたらよいのか
どなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

2級の認定状を持っています。



自分の場合、雑誌の段位認定問題にチャレンジし、2級程度と判定されたので、認定状を申し込みました。
発行料は、3000円+税です。今連盟のネットショップで確認しましたが、変わってません(税込3150円でした)ね。

で、取得への流れですが。
まずは参考URL(将棋連盟の段級位の取得方法の紹介ページです)をご覧ください。
連盟道場以外にも、段級位申請権を取得する方法がいくつか紹介されています。
これらの方法で段級位を認定してもらい、推薦を受けてから初めて申請手続きをします。
(申請手続きの方法は、参考URLからリンクが貼られています)

これは、初段だろうが10級だろうが同じです(価格とかもらえるものが違うだけです)。

将棋連盟の道場でなくとも、級位認定の推薦資格のある人がいる道場などがあれば
そこで棋力をみてもらって、推薦を受けることは可能です。
お近くの連盟支部や道場で、そういうことをやっているかどうか(または、やっているところはないか)を問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shogi.or.jp/nintei/menu/ninn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2級の認定状をもっていらっしゃるんですねー
すごいですねー。私もはやくMintcreamさんの
ようになりたいのですが、ちなみにどちらの雑誌でチャレンジされたのですか?
早々なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 10:31

詳しくはわかりませんが、


2段の免状取得で
(桐箱入りの賞状みたいのと、認定カード付き)
で4万だったかなー?

3段のは5万ぐらいかかったと思う。

アマの場合でも、公認機関は免状発行の権限はありません。

公認機関は認定するだけです。
これを日本将棋連盟に連絡して、
日本将棋連盟に認定証を発行してもらいます。

月間の将棋雑誌辺りの昇級、昇段試験を解いてみましょう。
多分、3段辺りまでは認定の権限があります。

ペーパー試験のみで行けると思います。
(多分、認定カードでだけではないので、
そーとーお金はかかります。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答してくださいまして
ありがとうございました。
結構お金かかるんですねー。
がんばって昇級試験を解いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!