アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるブログにプロに角落ち指導対局4戦全勝したとでてました
棋力はどれ位だと考えられますか?
奨励会受かりますか?

A 回答 (5件)

こんにちは!


<角落ち指導対局4戦全勝・・・棋力はどれ位・・・
経験から,4連勝できるのはアマ四段の強い方かアマ五段以上だと推測します。
<奨励会受かりますか?
奨励会5~6級なら受かる可能性があります。

指導対局ですから,いわゆる「お稽古将棋」です。プロはお客さんが強くなるようにする意味で,下手が綺麗な技をかけると上手にかかってくれますし,何度か下手にチャンスもくれます。本気ならアマトップの実力がないと勝てないでしょう。
奨励会6級合格には最低でもアマ3段,できれば4段以上の実力が必要です。
 なお,奨励会三段とプロ棋士が7番勝負本気モードで勝負したことがありました。参考に見ていただければ,プロ棋士の本気モードがわかります。
「新版 角落必勝法」えい出版社 中原誠監修 1981年刊行の少し古い本ですが,プロ側4勝 奨励会三段側3勝でした。

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2008/08/20 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは


>奨励会5~6級なら受かる可能性があります。
小学生名人ならお稽古で勝てるという事でしょうか?

>本気ならアマトップの実力がないと勝てないでしょう。
そうでしたか

お稽古将棋なんですね
それでも4段ですか
強いですね

お礼日時:2008/08/20 00:37

アマチュア


10級から八段(ただし七段・八段は特例による授与のみ)までの段級位があり、初段以降は日本将棋連盟から免状が発行される

全日本アマチュア名人戦,アマチュア竜王戦
で優勝すれば・・・アマ6段がもらえます

 県代表クラスで4段~5段

 この棋力のレートは日本将棋連盟のレート
 だいだいR24で県代表位は2500程度です


 R24のレートは日本将棋連盟のレートで使えます

 ちなみにR24で初段相当の点数は町の将棋道場で3~4段クラスです

 プロ初段=アマ4段(R24)=アマ7段(町の道場)

 って位 段位の差がでます

 したがってどれを基準に取るかによって違いがあります

 ただアマ5段、6段は格が違います
 アマ4段とはかなり差ができます

 県代表最下位クラスアマ4段と アマ5段は2段以上の開きがあります

 
小学生名人戦 初段ごときで優勝できましたか?
3段はあると思ってました

 町の道場いけば(将棋センター)3~4段以上の実力はあります

 棋力の基準は3種類

 将棋センター
 R24((アマチュア)将棋連盟))
 プロ

 3~4つくらい開きがあると言われている

 将棋センターの基準で行くと
 奨励会4級は5~6段(通常は6段で打ち止めです)
 R24 2段~3段

 

この回答への補足

ありがとうございます
見返してみると1の方ですね
気づきませんでした
1の回答はR24での事ですね
私には全くわかりませんでした(R24)

普通初段っていうと将棋センターでの初段になりますか?
私初段目指してます

補足日時:2008/08/20 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

R24のレートって将棋倶楽部24のレートですか?
下にR24((アマチュア)将棋連盟))ってでてますね
倶楽部24のレートとは違いますか?
>プロ初段=アマ4段(R24)=アマ7段(町の道場)
プロ初段って奨励会初段ってことですか?

小学生名人 R24だと初段位なんですか?
そうみたいですね
なんかわかりにくいですね
3つもあると


初段を目指す本とかの初段って・・・
小学生名人が将棋センターで3.4段だから・・・
将棋センターでの初段を目指す本ですね

何でアマ側に2種類もあるんでしょうね

お礼日時:2008/08/20 00:55

こんにちは。



たぶん15年ぐらい前にだったと思いますが、
NHKの教育テレビで、アマチュアのトップ(お名前失念)と、NHK杯優勝者の加藤九段が駒落ち対局する企画がありました。
テレビ対局ということで、お互い気合が入っていました。

結果は、
角落ちでアマの負け、
そして、続けて飛車落ちで指して、アマの勝ちでした。

ですから、アマとプロのトップ同士であれば、
実力の差は、角落ちと飛車落ちの間ぐらいではないかと思います。

トッププロの飛車落ち < アマの五段~六段 < トッププロの角落ち


ちなみに、
将棋オープン戦では、毎年、アマのトップ10名が、新進気鋭の四段と平手で指して、そのうち3名ぐらいが勝っています。

アマの五段~六段 ≒ プロの四段(平手)


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アマトップでもそう簡単には勝てないようですね
上手は角落ちより飛車落ちの方がきついんですね
そこら辺は知りませんでした

お礼日時:2008/08/20 00:27

プロの指し方がお稽古なのか勝負なのかで違います。

プロが勝負のつもりで真面目に指して4連勝したのならアマトップクラスの実力(六段)はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
京急将棋祭りだそうです
そこでの指導対局です
やっぱりお稽古なのでしょうか?
アマと勝負のつもりで指すなんて事はないですね 多分

6段ないと角落ち勝てないんですね

お礼日時:2008/08/20 00:23

一般にプロに2枚落ちで勝てるとアマ初段と言われています


まあ、角落ちならばアマ2段程度です
アマ4段で県代表クラス 全国優勝すればアマ6段がもらえます
奨励会に入るにはプロ4級以上=アマ初段程度と言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
2枚落ち初段でかてるんですか
2段ですか なんか思ったより低級で勝てるんですね

小学生名人戦 初段ごときで優勝できましたか?
3段はあると思ってました

お礼日時:2008/08/18 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事