アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4dB/-20dBのアウトプットがあるプリアンプと-20dB/0dBのセンドリターンがあるアンプがあるのですが、それぞれどちらを選択すればいいんでしょうか?
値の近い4dBと0dBか-20dBと-20dBを選べばいいんでしょうか?

もし違うアンプに接続する場合も値の近い方を選択すれば不具合ありませんか?

A 回答 (1件)

基本的にはただ「出力レベルが違う」というだけの事なのでプリアンプの出力で調整出来ますが、無難なのはー20dB同士ですかね。

例えば足元からアンプまでとか、プリアンプからアンプまでのシールド線が長かった場合、レベルが高い(+4dB)方が低い方(ー20dB)に比べてノイズを多く拾うのでノイズレベルに寄っては気になって仕方無くなります。
また、+4dBは業務用レベルと言って、レコーディング・スタジオなどで使われるレベルですので繋ぐのはミキサーへライン接続する場合などです。
リハスタジオやステージ上では電源や照明、アンプ同士が近いなどノイズの根源となるものが多いので低レベルで引き回すのが普通です。
    • 0