海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お付き合いしていた人と、
別れてから1年ちょっと経ちました。

別れた理由は私で、
当時病院に通うほど
精神的に不安定だったことから
家庭や学校のことなど
抱えている問題がたくさんあり、
彼のことを考える余裕がなく
そんな状態で付き合っているのが
相手に申し訳なくて
私から別れを切り出しました。

自分勝手で
本当に申し訳ないと
言いましたが、
彼は逆に付き合ってるとき
こんなことしてくれて
嬉しかった、
付き合うということに対して
真剣に考えるそういうところは
悪いことじゃないよと
言ってくれて、
私も最後に今までの感謝の気持ちを
伝えてお別れしました。

別れるとき彼に、
連絡は今まで通りしてもいい?
と聞かれましたが、
私は断りました。
当時の私は結局は
そういうことができない
状態だったため、
それでは別れた意味がないと
思ったので、
断ってしまいました。

この1年の間、
病気もだいぶよくなり
精神的に余裕が出来て、
それなりに当たり前の生活が
できるようになりました。
そして落ち着いた今、
改めて当時の自分の勝手さ
などを思い返し、
もう1回ちゃんと謝りたいなと思い、
連絡をしようかなと考えました。

しかし自分から
連絡を断つことを望んだのに、
今さら連絡をして
彼からどんな反応がくるのか
怖くて踏み出せないんです。

私のことやっぱり怒ってるかな、
もう嫌いになってるかな…
と色々考えて。

元の関係にとまでは言いませんが
できるなら何気なく
連絡を取り合えるような
友だちの関係でいたいです、
でももう1年も経っているし
向こうも色々変わっているだろうし
新しい相手ができていたり
する可能性もゼロではないので、
そんな彼の迷惑になるようなことは
したくありません。
なので彼から連絡を拒否されれば、
それを受け入れるつもりです。

でも一言、
元気にしてる?
あのときはごめんね。
という言葉だけでも
伝えたいので、
連絡をしようか悩んでいます。
ちなみにアドレス変わったときに
聞くのを忘れていたので
(まだ付き合っていたとき)
知り合いに聞いてみようかと
思うのですが、
もしいよいよわからなければ
最終手段で電話をかけようかなと
思っています。
でも本当に最終手段なので
結局は決断できないかもです…
私からの連絡が迷惑に感じるなら
電話なんて1番
嫌だと思うかもしれませんから。

振られた相手から連絡がくるのは
やはり迷惑だし
気分の良いものではないのでしょうか…

振った、振られた
どちらでもかまいません、
同じような経験がある方、
よければ意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手の方の状況が分かれば連絡してもいいのか連絡しない方がいいのか判断しやすいんですけどね。


共通の知人とかいないんですかね?

個人的には連絡してみてもいいと思いますよ。
ただ相手の方に新しい彼女がいるかも知れませんし、
質問者様のことを忘れて次に進もうとしだしたところかも知れませんし、
質問者様のことを忘れているかも知れませんし、
質問者様のことをすごい嫌っているかも知れませんし、
相手の方も質問者様と連絡したいと思っているかも知れません。
これは相手の方にしか分からないことです。

どういう結果になるかは連絡してみないと分からないと思います。
ただ質問者様は自分勝手な行動で相手の方を傷つけたと言うことはちゃんと理解してください。
相手の方がどのぐらい傷ついたかも他の人には分からないと思います。
※でも病んでる時は自分勝手になるものだと思いますので、私は仕方ないと思いますよ。
矛盾しますが自分をあまり責めすぎないように。

私も少し似たようなことがありました。私の場合は彼氏彼女と言う関係ではないですが。
相手の女性に色々あって病んで急に連絡とれなくなりました。1年半ぐらいですかね。
※この時点では私は相手の女性が病んでいるのかどうかは分からなくて、
でも相手に色々あったことは知ってたので病んでるのか、嫌われただけか分からない状態でした。

結論を言うと最近、相手の女性から連絡があり今は普通に連絡取り合ったり、会ったりしています。
※ちなみに今はもうギクシャクとかした感じはなく楽しい感じでいますよ。
連絡があった時+久しぶりにあって初めの第一声は少しギクシャクしてたかもですが…

相手の女性は病んでたみたいですが、心に余裕ができたから連絡くれた感じです。
罪悪感もあったみたいです。
※今の質問者様と同じような感じですね。

私の場合は逆に連絡もらえて嬉しかったですよ。
病んでるのかなぁとも思ってたので、元気な姿を見れてほっとしました。
今は相手の女性が罪悪感とかなくなっていればいいなぁって思ってます。

連絡するなと言う回答者様の方が多いっぽいですが、こういう人間もいるってことで回答させて頂きます。

質問者様の元彼さんがどういう方か分かりませんが、私と同じような感じなら連絡貰っても嫌だとは思わないと思います。
元彼さんも複雑な気持ちになるとは思いますが、もし話し合える状況になってもし元彼さんの傷が癒えてないようであれば癒してあげてください。

ちなみに私は
1度好きになった人は嫌いになることはありません。
※女性としてとか人としてとか両方とか好きになるところはその時々ですが。

私は友人がうつ病になったことがあるので、病んだ時とかは人は自分勝手になるものって理解してます。
なんで仕方ないやろって感じで普通に接しています。

私は基本誰から連絡がきてもちゃんと連絡を返すんで
※自分が無視されたからってそれを相手にやり返すのもなって感じもあります

って感じやからってのもありますが…

まぁ、最初は正直連絡が来て全く気にしなくていいよって感じではなかったですが。
普段なんかあっても「なんで?」とか聞かないんですが、
さすがに「なんで急に連絡とれなくなったん?」とは聞いたりしましたし。
また同じようなことがあれば、また繰り返すのかなぁとかは思っていますし。
まぁ、そんなん考えるのも別にどーでもいいかなぁって感じでいます。

無駄なこととか書いたりしたかもで、長くなりちょっと分からない文章になりましたm(_ _)m
まぁ
1番良いのは共通の知人とかいるなら元彼さんの現在を聞いてみて判断するのが良いと思います。

質問者様の場合と私たちの場合も違うケースで参考になるか分かりませんし、
連絡しない方がいいという回答も多そうですし、どっちがいいかは分かりませんが
個人的には連絡してみてもいいと思います。

質問者様、元彼さんにとって良い方向に進める選択ができ、
良い方向に進めるといいですね。

この回答への補足

違った視点の意見がいただけて、
とても参考になります。

学生時代出会ったのですが、
学年が違ったので共通の知人は
残念ながらいません。
私の友だちと彼の友だちが
メールを少しする仲というほどの
繋がりしかないので
近況を知るのは少し難しいかもしれません…

彼を傷つけてしまったことは
重々承知しています。
本当に申し訳ないと、
今までずっと思ってきました。
全て私の弱さが招いたことです。
別れを選択したことは
あのとききっと避けられなかっただろうから
その事に対する後悔よりも、
そのときもっと自分が強い人間だったらと
後悔することのほうが多いですね。

あなたのように
精神病に対して少しでも
知識や理解がある方なら
話しやすいのですが、
やはり学生時代そういった方面に
意識がある人は周りに少なく
彼も例外ではありませんでした。
お付き合いしている人になら
そういったことも含めて
ある程度は悩みを打ち明けたり
するものなのかもしれませんが、
話す=重い荷を背負わせる
という風に考えてしまい
そこまでまだ付き合いも長くなく
年齢を考えても当時の彼に
話すのは気が引けてしまい
私は打ち明けることができず、
結局別れを選んでしまったわけです。

自分自身も定まらないまま
相手も巻き込んで
ぐちゃぐちゃにしてしまって
自己嫌悪に陥り
ぐるぐると悪循環になっていました。
自分のことですら手が回らず
もがいて苦しんで
相手を手放す選択を
しなくちゃならないことにも苦しみ、
ずっと泣いていて当時を振り返ると
本当に病んでいたなと思います。
なんで普通じゃないんだろ。
なんでみんなみたいに普通に恋愛も
生活もできないんだろ。
こんな自分なんて価値なんかない、
価値のない人間と
付き合ってるなんて彼に申し訳ない、
もうそんな考えしか
頭にありませんでした。
別れる選択をする寸前まで、
伝えたいけど伝えれない
という部分でも苦しみましたね。
結局お互い苦しむ別れ方になり
どうしてと今になって後悔しています。

だから落ち着いて、
今いろんな意味で
クリアになった自分で、
もしできるのであれば
彼ともう1度向き合ってみたいんです。
それを自分勝手というのだと
一言で片付けられてしまえば
なにも言えませんし
私自身そう思います。
また前みたいになんて
本当図々しいですし
私に選択権なんかありません。

彼がたとえ今、
私のことが嫌いでも、
忘れてもいても、
関心なんかとっくになくっても、
どんな結果でも受け入れるつもりです。
長いようで短かったけど、
彼との時間は特別だったので
やはりあのような別れ方のままでは
この先ずっと後悔するし
私はきっと立ち止まったままのような
気がします。

あなたのように
もし受け止めてくれたら
もちろん嬉しいですけど、
期待はしません。

彼の近況もよくわかりませんし
どうすることがいいのか
まだ答えは出ないので、
もう少し悩んでみたいと思います。


長々と語ってしまい
申し訳ありません。

気持ちをわかっていただける
というだけでも
大分落ち着くことができました。
本当にありがとうございました。


それと最後に、
もし連絡をするとした場合…

現在自分が落ち着いたから等の
連絡を取ろうと思った旨と謝罪、
そして当時自分がどう思っていたのかや
今考えていることなど
気持ちを伝える内容のもの。
(返信を求めるような形のものでなく)

それとも軽く、
久しぶり、元気?
くらいの感じのものか
どちらがよいのでしょうか。

人それぞれだとは思いますが、
回答者様ならというので
かまいませんのでよろしければ
お答えいただけないでしょうか?

補足日時:2014/11/06 05:02
    • good
    • 0

もう少し待ってみる。


連絡するタイミングは、年明けにする。
その節目を貴方なりにリンクさせて、
丁寧に成長した自分と当時の謝罪を届ければいい。
そして、
伝えるなら、
伝える&伝わるをセットしない事。
届ける一歩を踏み出した時点で、
貴方の伝えたい欲は成立した事になる。
リアクションはあくまでプラスα。
相手の側の領域。
仮に貴方から、
教えていないアドレスへの連絡が届いても。
それを読んで、
ウンウンと頷いて「終わり」かもしれない。
読めば分かるよ?
そうだったんだね?
理解でも出来るよ?
でも、
彼にも彼の1年が経っている。
当たり前だけれど、
彼も1年前の自分のようには受け止められない。
そして、
貴方が色々背負い系で追い込み系である事。
それは交際中の経験で彼も理解している。
そんな貴方が、
「わざわざ」自分(元彼)の所に連絡してくる意味は・・・?
やっぱり彼も考えるんだと思う。
また乱したくないし、乱されたくも無いから。
貴方が回復してくれているなら嬉しい。
貴方は貴方のペースで、
良いなと思える自分自身を目指して頑張っているなら。
勿論元彼である僕だって嬉しい。
それでも、
彼目線から見ても扱い難い貴方がいた。
久々に届いた連絡に即触れても良いんだろうか?
交際中の彼女位いるんだと思う。
でも、
その事実と、
元カノ(貴方)からの連絡はバッティングしない。
即迷惑論に繋げるような彼じゃない。
貴方も実は分かっている。
何故これだけ時間を空けて、
しかも自ら退路を断った道を戻ろうとしているのか?
それは、
どこかで戻ってもまた受け入れてくれる、
そんな元彼の優しい姿を貴方は想像出来るから。
一応表面的には迷惑問題とか、
相手の気持ちを害する問題を掲げている貴方。
でも、
一方で貴方は、
不安定な当時の私が、
さっさと後ろを向いて去ろうとしているにも拘らず。
連絡位今までのようにしても良いかな?
向こうからそう言って追いかけてくれた、
(じゃあ俺もとそっぽを向かなかった)
その事実を実は宝物のように扱っている。
だからこそ、
貴方はこうして自分のタイミングで、
元彼に一言伝える為の一歩を踏み出そうと思える。
本当に当時の自分では出来なかった、言えなかった、
それを伝えたい気持ちもあるよ?
でも、
都合が良い話ではあるけれど。
もし彼側にも然程近況変化が無ければ。
私の復活を機会にまた交流したい気持ちもある貴方。
そのきっかけとして謝罪を使いたい。
貴方はそう思っているんだよ。
別にそれはそれで構わない。
ただね、
もし貴方が謝罪連絡をした時に、
それに対して彼が応じなかったら・・・?
イエスノー以前にリアクションしなかったら・・・?
読んでも読んだよという対応を選ばなかったら・・・?
それも十分に有り得るのに、
貴方は少なからずショックを受けてしまうんだよ。
それもそうだよね?
今更そんな事言われてもね・・・
本当なら、
相手のタイミングで読んでもらえたらそれだけで嬉しい。
伝わったかどうかを確かめられなくても、
伝わってくれたと信じて私も前に進もう。
その目線で動いた連絡にも拘らず、
リアクションの無さが「否定」のように伝わってくるんだよ。
下手をしたら・・・
貴方の心の不安定をぶり返してしまう。
当然連絡をする時って、
貴方は付き合っていた当時の優しい彼を想定している。
たとえ「どんな」事情があれ、
彼が思ったように触れてくれない場合。
思い切って彼側に踏み出した分、
貴方は心を揺さぶられてしまうんだよ。
百歩譲って迷惑だというリアクションをされても・・・
される事で貴方は「今」の彼を知る事が出来る。
動いても反応が無い。
それが実は、
貴方側に色々な想像を誘発させる。
あぁやっぱり迷惑だったんだ。嫌われているんだ、と。
私なりに回復した報告をしたつもりなのに、
スッキリどころか心は詰まってしまう。
何が言いたいか?と言えば。
連絡するなら、
連絡した(送信した)時点で一旦切り替える事。
触れてくれる前提の謝罪や連絡はしない。
勿論触れてくれたら・・・
そこから始まるやり取りがあってもいい。
でも、
触れてくれなくても、
色々考えた末に読み飛ばされても。
時間を置かれても、寝かされても。
貴方はその事実に想像力の余地を与えない。
届けた時点で伝わったと「信じる」事。
そして、
回復後の自分のマイペースを崩さずに生きる事。
リアクション待ち、という姿勢を取らない事。
動くなら、それが出来る貴方として動く事。
連絡はしてみればいい。
新年の挨拶がしたい。
そういう理由から友達にアドレスを聞いて。
ゆっくりと深呼吸を。
彼への連絡問題でまた「病んで」しまったら意味が無い。
貴方は貴方のマイペースを大切に。
それをしっかり14年の間は貫く事。
貴方を支えてくれている周りの人たちの為にもね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったこれだけの文で
私の気持ちをわかっていただいて、
思わず泣きそうになってしまいました。

別れようと言った日から、
もう忘れようと思って
友だちにもずっと平気だって
言い続けていたんですが、
やっぱり前へ進めず
今回連絡をすることをきっかけに
どう転んでもなにか変化があれば
いいなと思いました。

どう転んでもというのは、
彼が受け入れてくれる、
拒否反応を示される、
もちろん反応なしというのも
含めてです。
一応すべてを想定していますが、
なにも反応はないだろうな
というのを一番予想しています。
それならそれで
それを彼の答えと受け取り、
私は前へ進もうと思っています。

結局は自分がけじめを
つけたいからなんです。
だから他の回答者の方にも
言われたとおり、
ただの自己満足にまた彼を
振り回してしまうことになる
ということも考えたので
連絡することを悩みました。

私が精神的に不安定なのが
そこまで深刻だったとは、
彼には伝えていませんでした。
私のことは明るい子だと
思っていると思います。
だからそんな私の面を知らないから
そういう意味では
友だちになら戻れるかなと
思ったんです。

連絡をしてみるというのは
本当に私の最後のわがままです。
リアクションはプラスα、
もちろんです。
彼の反応がこうあってほしい
という希望はありません。

でもその最後のわがままも、
通すかどうかもう一度じっくり
考えてみます。

お答えいただいて
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/05 23:45

彼から今まで何も連絡がないのだから、別れたあなたから連絡するのは筋違い。



今さら謝る必要なんてないです。
別れたのだから相手にどう思われても関係ない。

そのほうが彼のため。

謝罪や連絡など、あなたの自己満足のためであり相手には何の価値もない。
未練がましいです。

今の彼のことを知るとあなたも苦しむかもしれません。
あなたが思い描くような展開にはなりません。

一度言ってしまったこと、してしまったことは取り消せない。

軽率な言動を反省し、これからの人生の糧にして新しい素敵な恋に巡り会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自己満足ということは
わかっていましたが、
第三者の方に
はっきりと言っていただいて
よかったです。

結局最後まで私は
自分勝手だったんですね。

お答えいただいて
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/05 22:59

自分から別れて、連絡もしないでと言ったのだから


連絡はすべきではないと思います。

彼がどういう状況かわかりませんし、
彼もあなたに連絡をしたいのを一年も我慢してくれたんです。
あなたの望み通り。
いろいろあなたの知らないところで葛藤もあったと思います。

もし彼が未だにあなたとよりを戻したいと思っていたら
どうします?復縁できますか?

せっかくあなたを忘れかけているのに、
これで連絡がきたら、また期待させてしまうかも
しれません。

あなたのからだの状態が良くなったのはいいことですが、
彼にはもう関係のないことです。
もうあなたという存在から解放させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今連絡をするということが
またお互いを苦しめることに
なるかもしれないんですね。

連絡をするということを
もうちょっと重く考えます。

お答えいただいて
ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!