アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかの銀行やカードの画面を見ていて思ったのですが、同じ会社が提供していても微妙に仕様が違います
A銀行では1年間取得可能なのにB銀行では10日しか取れない
Aカードではダウンロードボタンを表す要素にalt属性があるのに、Bカードではない
(AとBは同じ会社がシステムを提供しています)
なぜ、微妙に仕様が違うのでしょうか?すごく不思議に感じます

A 回答 (3件)

銀行の性格として「仕様は細かい部分まで全部自分で作る」


傾向があるんですよね。他社から買ったままでは使わない
というか・・・。まあ、昔、銀行のシステムは全部自前で作って
いたので、その頃の方針が残ってるんでしょうね。

なので、画面仕様が微妙に違うのは、「発注元銀行の仕様が
そうなっているから」です。

ちなみに、銀行向けのソフトは、かなり細かい部分までカスタ
マイズできるように作っておかないと、コンペで一発で落ちる
というのは、この業界のある意味常識だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だから、微妙に仕様が違うんですね。とってくる方としては統一してくれ、API作ってくれと思うんですが、納得しました。
BAにさせていただきます。

お礼日時:2014/11/07 22:47

提供会社の仕様を利用するなら、別途金を払え


嫌なら自分で作っていいよ

ってことです。
    • good
    • 0

同じ会社の同じサービスでも要望によりカスタマイズします。


企業によって考え方は違いますからシステムとして幅を持たせられるようにするのは普通ですよ。


オプションサービスってのもありますしね
たとえばデフォルトだと10日でalt属性は付かないけど、オプションサービスで1年間で属性をつけられるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オプションサービスでそういうのがあるんですね。知りませんでした

お礼日時:2014/11/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!