プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4年ほど前に自己破産しました。
(会社経営で経営難と人に騙されての借金のため)
倒産・自己破産の際には親類・取引先には一切迷惑をかけず
負債が残ったのは銀行と消費者金融だけだったため、現在も細々ながら自営業をしております。

近々、付き合っている彼女との結婚(プロポーズ)を考えているのですが、私と会社が倒産(自己破産)したことは話しておりません。
やはり、プロポーズ前にしっかりと話をしてプロポーズするべきでしょうか?
彼女からは早く結婚したいと言われておりますが、自分が自己破産経験者ということを話すのが怖くてプロポーズに中々踏み込めません。

結婚した後にバレるより結婚前にしっかり話をして納得して結婚というほうがいいのか、現在は何事もなく家族みんなで暮らさせていただいているため黙って結婚して結婚生活をすごしたほうがよいのか・・・真剣に悩んでおります。
少しでも気持ちが固まる助言をいただきたいと思い質問させていただきました。
御意見・回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

商売上の破産や仕事上での保証人と言うのは、貴方だけが原因で無いので、その当たりを明確に判る様判りやすく説明する必要があると思います、また現在の状況も判りやすく説明して、納得してもらう努力が必要でしょう、また話し出しにしても、女性は今まで付き合っていた間内緒にしていたという事に怒る可能性が高いです、(破産したかしないかと言う問題よりもそちらの方が重要と考えるのが女性の考え方だと思います、そこの理由づけを簡単にしてしまうと、えらい事になると思われます。

本当なら涙物のシナリオで、それ以外に感動もののサプライズも用意できれば良いのですが、わたしの知識では参考になるか、ならない方が大きいかもしれませんが。

会社経営で、やむなく保証人になったがその債務で、会社経営も難しくなり、破産して、もう一度やり直そうと努力している時に、(彼女)と出会い、いっそう頑張ろうと決意できて、頑張れました、ありがとう!!。
何とか(彼女)を幸せに出来ると自信が持てたので、今言います、黙っていて申し訳ありませんでした!!。
一生のお願いです、これから、婚約指輪を買に行きたいので一緒に来てください、お願いします!!(婚約指輪を用意した方が良いのか、相手の女性によると思います)。

謝罪と感謝とサプライズを入れて考えてみました。
こんなんじゃダメだよと言う意見もあるかと思いますが、その辺はただの意見の一つと思って下さい、相手の女性に誠意と感動を与えられるかがカギだと思いますし、プロポーズの時に隠し事をばらしてクリアにした方がその後良いと思います、その問題が現在進行形なら、聞かなければ良かったという事になるでしょうが、過去の事で、現在は彼女を大切に考え努力して立ち直っているのですから、破産自体を大きな問題としないのではないかと思えます(破産と言う法的にあった事はいずれバレますし、彼女もうすうす気が付いているのではないでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

彼女にすべてを話しプロポーズしました。
アドバイス通り、謝罪をしてから過去のこと現在のことを説明しプロポーズをしたところ彼女はすべて受け入れてくれました。

今後は結婚のことや今後の生活のことで色々悩んでいく日々になると思いますが(笑)
結婚してくれる彼女に感謝し、頑張って必ず幸せになりたいと思っています。

本当ならみなさんにベストアンサーをつけたいところですが、一番具体的に回答していただいたと思うkimamaoyajiさんをベストアンサーにして締め切ります。

みなさん本当にありがとうございました。

質問者様は「自己破産経験者(過去形)」ではありません。

「自己破産者(現在進行形)」です。
「自己破産経験者(過去形)」と名乗れるのは既に信用情報から自己破産記録が抹消され、かつ信用を取り戻して普通にローンが組めるようになった方を言います。
4年程度の短期間では信用情報の記録は消えませんし、ましてや質問者様は社会的信用を取り戻せていたりはしません。
「騙されての借金」であろうと、社会信用としては質問者様が「自己破産者(現在進行形)」である事実は何も変わりません。
質問者様は「自己破産経験者(過去形)」ではなく「自己破産者(現在進行形)」であるという現実を直視しましょう

> やはり、プロポーズ前にしっかりと話をしてプロポーズするべきでしょうか?
自らが「自己破産者(現在進行形)」であるという事実を告げるのは、質問者様の義務です。
事実を告げないということは、彼女を「騙して」いるということです。
真剣に結婚を考えているのであれば、彼女を騙すようなマネをするのは止めたほうが良いかと思います
    • 0

>結婚した後にバレるより結婚前にしっかり話をして納得して結婚というほうがいい

でしょう。
先の回答にもありますが、
カードが作れない使えないので何かあったらしいことは簡単にバレます。
気づかないような奥さんなら、家計を預けるのは危ないと思います。

あなたが現在も自営業をなさっているからには、
妻になる人も経営者の伴侶として相応の覚悟と才覚が必要と思います。
夫婦は信頼と協力あってこそです。

きちんとお話しして、一緒に苦労してくれる覚悟がないようでしたら、
残念ですがあきらめてください。

私のダンナも婚約中に破産して、破談の申し入れがあったのですが
一から出直せばいいやという考えでケッコンしてしまいました。
10年間はカードも持てずいつも現金払い。
で、今は人並みにナントカやっています。
良い目が出ますように、お祈りしています。
    • 0

難しいところですね。

。。
下記回答にもある通り、何かのローンやクレジットを
作らないという可能性があるのでしたら、墓場まで
持って行くべきでしょうが、通常の結婚生活だと、
なんらかのローンは組みますよね?

なので、腹を括って言うべきかと思いますよ。
あとでバレるよりましかと。
    • 0

法律事務所で債務整理担当をしていました。

普通はバレます。
賢い女性なら、結婚生活中に気が付きます。

破産経験者でしたら把握していると思いました
10年位はローンは組めないし、旦那さん名義のカードも持てませんし
家族カードも難しいです。

車も家も一括で買う、カードは持たないならいいと思います。
結婚をせかすなら言った方がいいと思いますよ。
    • 0