プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のギャンブル癖が治りません。結婚して分かったのですが、結婚前にギャンブルでの借金がありました。
自己破産して貰ったのですが、それまでは会社の人に借りたりしてパチンコに行ってだそうです、会社の人に聞きました。最初はお小遣いは現金で手渡ししていたのですが、1日2日でギャンブルに使い生活費の中からまたお小遣いを渡さなければならず生活が成り立たなちませんでした。今は必要なお金は交通カードにチャージして現金は必要な時にしか渡しませんがそれもギャンブルに使ってきます。
そもそも自己破産って人生をやり直して立ち直る為にする物ですよね。それでも平気でギャンブルを続けるって意味がわかりません。
以前と違って生活が成り立たない、と言う事はありませんが。。
ちなみに浮気癖もあります。
どちらも刺激、と言う点では共通しているような。。
ほとほと愛想が尽きてしまい離婚も考えています。
ギャンブル、浮気は治らないのでしょうか

A 回答 (7件)

残念ですが。


もちろん、浮気、ギャンブルは、絶対に治らないですよ。
早めに離婚して、自分の生活を豊かにした方が幸せになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
やはりそういいますものね。。
浮気とギャンブル依存はなおらないと。
夫を見ているとおっしゃるように治る見込みは薄そうです、限りなく。
やはり離婚ですよね、間違ってませんよね。

お礼日時:2022/11/23 21:06

はい。


あなたも覚悟を決めて、第二の人生を歩むべきですよ。余計なエネルギーを使う必要は全くありません。
人間は、失敗に気づき、人生立て直しができます。ズルズル引きずらずに、覚悟決めて、
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の浮気とギャンブルとのストレスから体重も40キロを切ってこのまま死んでしまうのではないかと思う事があります。
そうした事もあって離婚を考え始めました。
子供を残して死ぬわけにはいきませんから。
本当にありがとうございます

お礼日時:2022/11/23 21:20

話し合いをするという、事の意味はギャンブルに昂じて家計に影響を及ぼしている件について話し合うのではありません。

そういう話は、ご主人にとっては当たり前に聞こえる言葉ですので、分かった。分かった。次からそうする。反省している。と、言う上辺の言葉になります。そういう話し合いは家の外ですべきなのです。

ご主人は、ご主人自身気づいていない人としての寂しさを抱えているのに間違いありません。それの無意識の寂しさは、妻であるあなたとの何気ない対話を重ねることで、まず落ち着きを取り戻すようになります。その次に、安心感を得られるようになります。

嘘だと思われるなら、ご主人とのくだらない対話の実行を決めて毎日やると必ずご主人のギャンブル癖は直ります。ギャンブルは、躁の快感を求めてやっているからです。ギャンブルをやる人の心の構造は精神科医も心療内科の先生も解き明かせていないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ギャンブルをしない、などの話し合いではなかったのですね。
安心感を夫が感じられるようになれば治る可能性がある、と言う事なのですね。
試してみます。
再回答ありがとうございました

お礼日時:2022/11/23 21:03

終わってますね。


お金の苦労は絶対に避けるべきです。
ギャンブルも浮気も生活に無くてはならないものとなっているのなら今すぐ別れましょう。
一緒に生活しても一つも良いことはありません。
彼一人で苦労を味わってもらいましょう。
あなたは苦労のない幸せな道へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫にとってはギャンブルと浮気は生活に必要な物だと感じます。
おっしゃるとおりこちらが疲弊してしまいます。
体重も10キロ程落ちてしまいましたし。。
離婚を考え始めたのもそのためです。
今は生活に困窮する事は無くなったとは言えギャンブルと浮気では。。
おっしゃるように女とお金の苦労は避けるのが良策ですね。
ご回答下さいましてありがとうございました

お礼日時:2022/11/23 21:00

浮気も直すのは困難かと思いますが、ギャンブル依存症という疾患に罹患してないでしょうか?


元々の性格はあると思いますが、子供の頃から過ごしてきた環境も大きく影響を来たします。
絶対更生できないとはいいませんが、強い気持ちとご家族の協力が必要です。
ギャンブルは代わりになる趣味を見つけたり、浮気についてはどこかで満たされない気持ちがあるのでしょうが、文面拝読させて頂く限りではどの辺を改善に持っていけばよいかはわかりませんね。

お子さんがみえないもしくは成人されてるなら離婚を積極的に考えてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供の頃の環境はあると思います。
お母様は夫の浮気に対して、私も不倫したことがあるから普通、と平気でおっしゃる。
お父様は浮気は絶対ダメだ!とおっしゃる方ですがギャンブルを毎日のようになさる方。
でも1番は夫の自分に甘えた性格が大きい気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 20:44

ギャンブルなどは、当事者の生育歴と家庭環境に左右されることが大いにあります。

直らないかというと直ります。本人が直した方が良い、と言う自覚を持てるようにならば直ります。自覚を持てるようになるには、まず第一に、夫婦間の対話をもっともっと増やすことです。この何気ないことがとても大切なのです。理由は、安心のよりどころを見いだす切っ掛けになるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生育歴に左右されると言うのは夫のご両親を見て納得です。
現在夫は治したい、とは思っていません。
話し合いは何度もしたのですが、俺がお前に甘えているんだよなごめん。の繰り返しです。
なら本気で治そうとしてよと何度も言いましたが同じことの繰り返しです。
最近は本気で愛想がつきました。。
でもご回答頂きありがとうございます

お礼日時:2022/11/23 20:48

お気の毒ですが、相手の本質確かめず、見抜けずの結果です。



いくらかでも+になってれば、収支をよく考えて、
離婚を考えましょう。
年齢や、年収の記述もなくそれ以上は、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りなのですが、こういう人は自分を隠すのがとても上手いのか全くそんなそぶりはありませんでした。
いまはまだプラスにはなっていないのでもう少し貯まってから離婚をも考えています。
ご回答下さいましてありがとうございます

お礼日時:2022/11/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!