これからの季節に親子でハイキング! >>

今朝でかいゴキを風呂場で発見し主人がシャワーで殺しました。
その後ティッシュで取りゴミに出しました。

その後なんですが、何かするべきですか?例えばバルサンとか。煙探知機は作動しませんか?

今まで北の方に住んでおり見たこと無かったので正しい対処法が分かりません><
ちなみに引っ越してきたばかりで少し古めのアパートです。ですが私達の部屋は
リノベーションしたばかりで排水溝や換気扇も隙間が無いと思われます(気付いていないだけかもですが・・・)排水溝が進入経路だった場合どのように塞げばいいですか?

昨日の夜風呂場の窓を開けていて、網戸が少し開いていました。ここから入ってきたのでしょうか。一緒に?風呂タブには蜘蛛もいました。進入経路はここからですかね。

怖くて鳥肌物で風呂場に入れません;

慣れている方?対処法ご存知の方ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

バルサンは煙探知機が作動します。



ゴキブリホイホイとバルサンは過去の産物で
ここ10年くらいはホウ酸団子系が流行っています。

「コンバット」が有名ですね
昔は、製品会社の利益が下がるのでオスのゴキブリだけ殺しメスを殺さず
毎年商品を買わせる手法を取っていましたが、「コンバット」は全滅させに行っています。

自宅が古い木造住宅で毎年20~30匹ゴキブリが発生しましたが
使い始めてから0匹となりました。
「ゴキを風呂場で発見しました その後の対処」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ画像添付して頂いたのに本当に申し訳ないのですが、商品に描いてあるあいつの
絵だけでも鳥肌が立って直視できなくて詳しく見れていません><;本当に申し訳ないです・・・。ですがホウ酸団子は良いようですね。あれは食べたら外で死んでくれるのでしょうか。死体処理?は必要ですか?

コンバットって名前聞いたことあります。結構有名ですよね。これも外で死にますか?姿形を見ずに消えてくれるのでしょうか;

お礼日時:2014/11/07 21:17

>コンバットって名前聞いたことあります。

結構有名ですよね。これも外で死にますか?姿形を見ずに消えてくれるのでしょうか;


これが優秀な所は、ホウ酸団子系を食べると喉が渇き、外のドブまで水を飲みに行って死ぬので、家の中に死体が残らないんですよね。巣に持ち帰って仲間が食べて全滅させる、メスの卵にまで効果があり子孫を残さず、家の中に住むゴキブリを壊滅させる事を目的としています。

今の所、死体はまず見ないですね。(2年に1匹ほど大掃除中に干からびているのは居ますが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

ホウ酸団子系すごいですね。外のドブとありますが、家の中の水がある場所まで(例えば風呂場やトイレなど)に逃げ込むということはないのでしょうか。すごい効果ですよね。姿かたちを見ないで済むならすぐにでも買おうかなと思います。
ちなみにあれ以来まだ見ていません。

お礼日時:2014/11/10 17:49

実家にいた時、部屋の中にダニが大発生して、アースレッドを使いました。

布団の上などかかりたくないところにはゴミ袋を割いて敷いておきました。

その後その部屋で寝たりしましたが、健康に害はなかったです。全ての人がそうとは言い切れませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。アースレッドの使用後どんな匂いがしますか?かなりの換気が必要そうですが…。

お礼日時:2014/11/07 22:59

>今朝でかいゴキを風呂場で発見し主人がシャワーで殺しました。


熱めのお湯をかけるとすぐ昇天します。
他に、台所の液体洗剤や風呂の液体洗剤や液体シャンプーをかけて窒息させ昇天させる処分法、
台所や食品・野菜など置いた場所ではフマキラーの瞬間凍殺ジェットスプレーを噴きかけたり、蝿たたきでたたいて仮死状態にして、チラシやティシュでくるんで押しつぶしゴミ箱へ、蚊・蝿殺虫スプレーが使える場所ならゴキに吹きつけ殺虫しチラシ等に包んたりちりとりでゴミ箱へ捨てます。

>その後ティッシュで取りゴミに出しました。
他に新聞のチラシやキッチンペーパーを破ってくるんでもいいですね。最終的には可燃ごみに混ぜて出します。

>その後なんですが、何かするべきですか?
排水口の先に水ダメがあり、水がたまっていれば、ゴキブリは上がってこれません。水ダメがなかったり、側溝や下水に直結していている場合は、排水口からゴキ(やナメクジ)が侵入してくることがあります。排水口の蓋の下に網戸のメッシュを挟みこんでおいたり、排水口の蓋の上に排水口を塞ぐように何かをのせておきます。ゴキは人が生活する台所や風呂場などじめじめしたところや食べ物や野菜などゴキブリのえさとなる場所、や寒い季節は冷蔵庫の周り(冷蔵庫の放熱で外部は暖かい)を好んでやってきてすみつきすぐ大量に増殖します。特に暗い環境、夜行動します。ゴキは、嗅覚が発達していて何百mも先から、ゴキのえさとなる食べ物(たとえ腐ったものやゴミ箱やごみ袋の捨てた野菜くずやパンのきれはし、台所ごみ、菓子袋の残りくず)を感知し飛んでやってきます。家の勝手口や入り口のドアの下の隙間や窓の隙間や戸の下の隙間、網戸の隙間から室内に侵入してきます。
なので、対策としては、侵入されないように、戸やドアや窓の隙間をできるだけ少なくする、開けっ放しにしないことや排水口を使わないときは塞いでおくことが大切ですが、完全に侵入を防ぐことは困難です。遠くからは飛んでやってきます。夜、出入りや換気のためドアや窓を開けたわずかな時間でも、羽ばたいてきて室内に飛び込んできますし、わずかな玄関ドアや引き違い戸や窓の隙間から夜間に侵入してきます。
対策は、見つけたらすぐやっつけておくことです。成虫のゴキを見逃して放置しておくと、2週間もたつと数100匹の子ゴキとなって大量繁殖します。蚊、蝿と同じく見つけ次第退治し手置くことが最良の対策といえるかと思います。
我が家では僕がゴキの退治役をしてる(させられている?)。蜂の巣とりやムカデや毒蛾などの退治も引き受けています。

>排水溝が進入経路だった場合どのように塞げばいいですか?
排水口の下に水ためがない場合は排水行為の下に、網戸の網やみかんの細かい網袋などのメッシュを挟み込んでおいたり、排水口を使わないときは排水溝を塞ぐように底の平らな洗面器などをのせて排水口を塞ぐようにすると良いでしょう。

>例えばバルサンとか。煙探知機は作動しませんか?
作動する可能性があるので、煙探知機をビニール袋で覆い煙が入らないようにガムテープ等で密封しておけば、作動しないでしょう。ただ殺虫剤のバルサンは密室の風呂場や台所では、有毒成分などが壁、天井や浴槽や浴槽の蓋や台所設備や食器類、包丁、キッチンに付着して一定期間のこる可能性があるので、健康上の理由から使いたくないですね。

>風呂タブには蜘蛛もいました。進入経路はここからですかね。
夜明かりのついた風呂場の窓の周辺は色々な飛んでやってくる虫が集まってきます。それをえさとする蜘蛛も集まってくるので、窓周辺に居残った蜘蛛が窓や網戸を開けたときに侵入したのでしょう。彼ら蜘蛛にとって生存競争にさらされていて、捕虫しなければ生きていけません。
我が家の庭には蜘蛛(特に女郎蜘蛛がほとんど)が沢山いて、アースジェットスプレーで退治しても、次々また蜘蛛の巣が作られ一向に壊滅できずにいます。低いところから3~5mの高所まで蜘蛛の巣をはります。

自分に殺虫処分できなければ、僕のところと同様、旦那さんに退治してもらうしかないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お詳しいですね!回答ありがとうございます。

そんなに嗅覚が良いとはしりませんでした。出来るだけ生ゴミは個別にそのつど
袋に入れてゴミ箱に入れているんですがそれでも嗅ぎ付けてきそうですね。
もう風呂場の窓は開けないことにします。

排水溝かくにんしたら這い上がれるようなタイプではないようでした。それでも少し不安なのでネットをすることにしました。
蜘蛛があいつらを捕食してくれるって聞いたのですが本当でしょうか。それなら蜘蛛
放置しても良かったかな笑
主人にはトラウマのようですがきっと次も退治お願いすることになりそうです。私には無理です・・・。

お礼日時:2014/11/07 21:01

苦手な人にはお辛いですよね。



浴室でバルサンを使うと探知機もそうでしょうが、薬を散布しているので入浴時に薬が落ちてきたりしないかなと思います。

風呂場での駆除よりも風呂場、自宅内に侵入してこない方策をお考えになられた方が良いと思います。

私は、ゴキブリがいなくなるスプレーを使っています。

ゴキブリが出た時にも使えますが、発生するであろう時期に事前に部屋にスプレーをかけておくものです。

ホウ酸団子みたいなものを併用して使ったら今シーズンはゴキブリは1~2匹しか見てません。


私の場合ですが、毎年6~7月くらいに出ると見込んで3月くらいにホウ酸団子とスプレーを使います。
台所や出そうな部屋でジメジメして日当りの悪い所です。

どこまで正しいやり方なのか検証してるわけではありませんが、今年は妙に少ない気がしてます。。。

ご参考になればと思います。

ゴキブリがいなくなるスプレー
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に気持ち悪いです。未だに風呂場に近づけません。いつお風呂に入れるようになるのか・・・笑確かにバルサンを焚いた後の人的被害?が心配ですね。窓は開けたくないですし笑;

そんな便利なスプレーがあるんですね。殺すだけじゃなくて近づけなくするのは良いですね!
でもそれでも1~2匹見るのですね・・・。あやつらはどんどん進化して強くなってるように思います。それが余計不安をあおるんですよね。ネズミの方がよっぽど良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 21:05

>気付いていないだけかもですが・・・



はい、気づいていないだけです。(^_^;
2mmの隙間があれば、ゴキさんは出入りが自由です、ドアの下などには5mm以上の隙間があります。

バルサンをするには、煙感知器を取り外すか、カバーを掛けて覆います。
水で煙が出るタイプのバルサンであれば、ビニール製のカバーが1個付属していますので、それをお使いください。

天井につく丸いタイプの煙感知器、熱感知器であれば、左に回せば取り外す事ができますので、それでもいいでしょう

排水溝からの進入を防ぐには塞ぐしかありません、一般的に風呂場だと排水トラップ構造になっていますので、そこからの進入はありません(物理的に進入できないようになっています)古いアパートだとそうじゃない、場合がありますが

まず、排水溝からの進入ではないでしょう、ゴキブリもそんな手間を掛けて進入しなくても、その他の部屋から簡単に進入できますから

バルサンをするのであれば、その他の部屋も同時に行ってください、部屋1つにつきバルサン1個です、風呂場だけやっても、その他の部屋にゴキブリが避難するので効果はありません。

また、1度バルサンをしたら10日後にもう一度バルサンをしてください、1度目に卵の状態でバルサンで駆除できなかったゴキブリがまた出てくる頃ですから、もう一度行います。

>昨日の夜風呂場の窓を開けていて、網戸が少し開いていました。ここから入ってきたのでしょうか。

外から飛んできて、窓や窓の隙間から入ってくるのも多いですね、あと玄関のドアの隙間からも入ってきます。

市販のホウサン団子も複数個(10数個)あちこちに設置してください、またゴキブリホイホイも設置しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサンはおススメの方と止めたほうが良いという方がいて今正直迷ってます。
とりあえずあいつが居た場所に再度熱湯をかけ、カビキラーをかけてみました。

窓や窓の「隙間」というのは閉めていてもですか?さすがに窓をガムテ止めは出来なくて。

あとホウ酸団子って食べた後外に出てってくれますか?それともその場で息絶えるのでしょうか。出来るだけ死体処理?もしたくないもので><姿かたちを見ずに処理するのは難しいでしょうか。

お礼日時:2014/11/07 21:09

ゴキちゃんはキモイですね。

うちの娘も風呂や脱衣所にゴキがいると言って「風呂に入りたくない!」といったことがありました。(笑)
寒い地域にお住まいだったので見たことがなく、免疫もなかったのですね。

私の住んでいる関東南部でも、3月のまだ寒い時期にすでにゴキは発生しています。
よくいう話で、1匹見つけたらそこには100匹いるとも言われるほど繁殖力が強い生物です。
それに風呂場は湿気がありますから、ゴキにとっては格好の棲家なのです。
私は舅姑と同居しているのですが姑が「出るものは仕方ない」の考えで駆除も何もしないので腹立たしくなったことがありまして、それを受けて、ゴキンジャムなどの市販品を置いたら、あまり見なくなりました。
最近知ったことなのですが、排水溝に髪の毛を流すと、それを餌にゴキが繁殖すると聞きました。
なるべく排水溝に髪の毛は流さないで、流したとしても排水溝の洗浄剤を使ったり、風呂を使った後に冷たい水をかけて、急激に温度を下げる、などをすると多少は防げると思います。
また、脱衣所の危なくないところに殺虫剤を置いておくのもありでしょう。包んで捨てるための雑紙もあるといいでしょう。
ゴキや蜘蛛の侵入経路がここだ!と特定するのは難しいと思います。どこかに巣があって繁殖しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんの気持ちがよーーーーーーーーーく分かります!笑風呂場って一番無防備な姿になりますし締め切っていて逃げ場が無いですからね。私ならパニックになって裸のまま外に飛び出すかもしれません笑

それにしても舅姑さんの出るのは「仕方ない」ってひどいですね。それで真っ先にやっつけてくれるならまだいいですが。ゴキンジャムって何ですか?ホウ酸団子的なものですか?


>排水溝に髪の毛を流すと、それを餌にゴキが繁殖すると聞きました。

あ。心当たりありすぎます。私よく髪の毛が抜けるので排水溝に流れていると思います。
パイプユニッシュ的なもので掃除しようと思います。

本当に進入経路が知りたいです。猫みたいに足跡が付いていればいいんですけどね笑

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 21:13

ゴキブリは屋外にいくらでも棲息していますので、こんなものに一々鳥肌を立てるようでは本州以南には住めません。

あまり言いたくはないですが、飲食店など凄いですよ。飲食店では「花子と太郎」という隠語がありますが、これは「ゴキブリとネズミ」という意味です。どちらが花子かは店によって違います。客の前でゴキブリだのネズミだのと言うことはできないので、こう表現するのです。


燻煙系殺虫剤は反応することがありますので、切っておいてから使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直今までは見たこと無かったのでなぜ皆そんなに怖いの?普通の虫でしょ?
と思っていたのですが実際に目にしたときにすぐ分かりました。
あのフォルムが気持ち悪いんですね・・・。

今関東に住んでいるので結構いそうですね。はぁ怖い。バルサンの知識ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室のゴキブリ駆除について

当方は築約30年の鉄筋マンションに住んでおります。
築年が古いため、ある程度のゴキブリ被害に対しては仕方が無いとは思いつつも、手作りホウ酸団子、コンバットなどを設置し、最近はゴキブリを目撃することは無くなってきておりました。

しかし最近になり、浴室でまだ成長途中のゴキブリをよく見かけたり、死骸が流れてくることがあります。
数日前に一匹、一昨日に二匹同時、そして今日も帰宅してすぐに一匹発見しました。

浴室はタイル張りの室内に浴槽がゲタをはかせて設置してあるもので、床と5センチ程度の隙間があります。浴槽の排水も床に直接流れ、すぐに汚れます。そして換気扇は無く、小さな窓のみしかついていないため、換気は悪いです。水はけもすぐに詰まってしまうくらい悪いです。

梅雨時には天井にカビが生えてしまったため、現在は脱衣所から扇風機で浴室に風を送りっぱなしにし、換気性能を少しでも上げています。

また、パイプが外から繋がっている為、外との隙間もあります。同じマンション(二部屋隣)に住む友人に確認すると、小さな虫に悩むことはあったようですが、ゴキブリに悩む事は殆ど無いそうです(私よりも二年ほど長く生活しています)

このような環境から、これほど頻繁に成長途中のゴキブリが発見されるということは、やはり浴室が巣になっている可能性があるのでしょうか?

また、浴室のゴキブリ駆除に効果的な方法をお教えいただけないでしょうか?コンバットなどを設置したいのですが、水濡れしてしまいますしどうしたものかと思っております。

当方は築約30年の鉄筋マンションに住んでおります。
築年が古いため、ある程度のゴキブリ被害に対しては仕方が無いとは思いつつも、手作りホウ酸団子、コンバットなどを設置し、最近はゴキブリを目撃することは無くなってきておりました。

しかし最近になり、浴室でまだ成長途中のゴキブリをよく見かけたり、死骸が流れてくることがあります。
数日前に一匹、一昨日に二匹同時、そして今日も帰宅してすぐに一匹発見しました。

浴室はタイル張りの室内に浴槽がゲタをはかせて設置してあるもので、床と5セン...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも3ヶ月前に古い家屋に引っ越してきたのですが
過信していたバルサンが効かなかったようで
夏の蒸し暑いこの季節になってしばしばみかけるように
なってしまいました。

風呂の信じられないような隙間を出入りしているのを
家族が発見し、その中に殺虫スプレーを散々吹き付けたら
多少の改善がみられました(焼け石に水でしょうが)

あと、ゴキブリは配水管が大好きなので、
家中の水周りに
100円ショップでかった目の細かいアミを
かぶせ、出入り口を遮断するようにしています。
閉ざすようにしています。

もう一回、バルサンやろうかな。。。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Qバルサンを使う際の注意点とコツ

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。
…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
天日干しするべきでしょうか。
…となると布団や衣類や食器などなど、使った後も大変ですね…(汗)

事情があって、家中、ハンガーにかかった洋服であふれています。
その他、かばんなど身につけるものが、
収納ケースに入れずにむき出しで置いてあるものもあります。
押入れには、布団も布団ケースに入れずにいれています。
食器類は、食器棚か食器乾燥機内に収まっていますが、密閉できてはいません。
木造の古い戸建てなので、押入れは閉めても隙間はもちろんありますし、
押し入れ内のものも駆除したいので、開けてバルサンを焚きたいと思っています。

色々聞くと、バルサンを使うのは大仕事だと思いました。

でも、せっかく購入したし、この機会にやろうと思います。
前準備、終わった後の処理、大まかには説明書きも読んだし、
メーカーに問い合わせまでしてしまいましたが、理解しているつもりです。

ただ、メーカーの注意を全て守ってやるには、限界を感じています。
(家中にものがあふれているのが悪いと言われればそれまでなんですが…)
なので、実際に使った事のある方や、こういう方面に強い方がいらっしゃったら、
ユーザーとして、どのように使ったか、
注意点や工夫、コツを教えて頂けたらと思い、質問しました。

時期的に今が適当かと思っているので、晴れたら早々にやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡っていると考えています。
なので、小さな虫も退治できるのだと理解しています。


>個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。

洗わないとダメか否かは、必要があるからそう注意書きしてあるのではないでしょうか。
注意書きに従わず、バルサンした後、洗っていない食器などを使用した場合、健康被害が出てもメーカーは知らないよってことだと思います。
例えば、殺虫剤を吹き付けた食器で食事する気にはなれませんよね、そう言う理解だと思って、面倒ですが、私は毎回、食器は洗っています。

>…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
>天日干しするべきでしょうか。

うちでは、台所のキャビネットや押し入れも開けっ放しで行います。
ベッド(布団)に布カバーを掛け、使用後はカバーは洗濯、布団は天日干ししています。
洋服や鞄は不織布カバーをかけた状態で、クローゼットに入れたまま、扉を開けっ放しにして行っています。
バルサン後は、不織布カバーを外して終わりにしちゃってます。

効果はあると思いますが、かなり大仕事になり、時間も労力も使うので、イヤにならないよう、後始末は優先順位を決めて、口に入れるもの、直接肌に触れるもの(布団、ドアノブ、冷蔵庫、電話など)から順に洗ったり、拭いたりしていて、季節の違う布団、来客用の布団などは、後日に後回しです。

食器や鍋なども、日常的に使用しているモノから。
めったに使わない、食器や季節がら使わない土鍋などは同じく後回しです。
ただ、後回しにしていることを忘れて、うっかりそのまま使用することが無いように気を付けてください。

あと、小麦粉や砂糖など、使いかけのモノはチャック付きビニールに入れ、密封された方が良いと思います。

また、ご近所に勘違いされると困るので、バルサン中は、ドアの外側に燻煙中と大きく書いた紙を貼っておきます。
お住まいに煙探知機等が設置されている場合は、反応しないか確認しておくと良いと思います。

ご参考まで。

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡って...続きを読む

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Q密室のはずなのに、ゴキブリ

築10年の一戸建てです。
大雨の夜、家の一階の洗面所(脱衣所)ででっかいゴキブリを発見!ということが何度かあります。
よく侵入経路と言われる洗面台の排水口には網がかぶせてあるし、水があふれないように途中に開けられた穴もテープでふさいであるし、窓にははめごろしの(開かない)網戸が付いているし(くるくる廻す機器で、網戸の向こう側のガラス戸だけ開閉するしくみ)、もちろんドアは締め切ってあるので、どこからも入ってこれないはずなのに。
大雨の夜と言うのもポイントだと思うのですが、一体どこから入ってくるのでしょうか?
ちなみに台所等では1回も見ないのですが・・・?

Aベストアンサー

家に換気扇はありませんか?
エアコンがついていませんか?
開閉できるサッシが付いていませんか?

網戸が合っても、レールと網戸のサッシには隙間があります。
ゴキブリから見れば、穴だらけですよ。

Qとても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。

しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。

あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。

それでお伺いしたいのですが

1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか?

2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。

3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか?

ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。

業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度く...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリは大きく見えても結構小さな隙間にでも入って行きますね。
あと、羽があるので飛びますよ。
害虫駆除サービスがどんなものかわからないですが、入居前にバルサンでも焚けばいいのではないかと思います。
でも結局隣近所から入ってくる(侵入して来る)のですよね・・・・
ホウサン団子、ゴキブリホイホイなどで駆除するしかないと思いますよ。

Q家に小さいゴキブリが・・・!!

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。
ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。

それなのに!
さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。
小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。
・・・ショックです。
なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・
私にとっては深刻な問題です。

私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。
私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか?
排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。

それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか?
他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出してい...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!
掃除してもなぜかどこからか出てくるゴキブリ。。。
私も殺虫剤でしか処理できませんし、殺してもその片付けができません...
網戸は蚊も入るし注意しています。
以前、ベランダで洗濯物を干している時に何かが飛んできて部屋に入りました...ゴキブリでした!!しかも大きく...すぐに弟に電話をし処理してもらいました。
それからは窓の開け閉めもこまめにし、網戸や窓、玄関まわりには「網戸に虫こない」というミスト剤をしょっちゅうシュッシュしています。
コンバットもやりたいのですが、部屋内で死なれたら嫌で.....
以前は白い粉の薬も玄関前とベランダに撒いてました。
そのせいかは定かではありませんが、4年間でていません。
周りに処理してくれる人がいないと本当に本当にドキドキしますよね?頑張ってください!!

Qゴキブリの赤ちゃんに怯えています。

ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。
2か月前に1匹、10日前に1匹、そして今日先ほどまた1匹出現しました。
出現時期に差があるので、部屋の中に巣があるとは思えない(思いたくない)のですが、どうでしょうか?
私の部屋ではないにしろにマンション内に巣があることは間違いないですよね・・?
ちなみに最初は天井、他2回はベランダの窓すぐ横の壁にいるのを発見しました。
虫が怖くて窓は締め切っているのですが、それでも窓から侵入したのでしょうか・・?

ちなみに昨年はお盆時期に、成虫に2度遭遇し、
バルサン2回、ブラックキャップ部屋中に設置、マンションの廊下にも設置、部屋中の外気とつながる穴を封鎖(エアコン以外)という対策をとり、それ以降、まだ成虫は出てません。

ですが、赤ちゃんですらも死ぬほど怖いです。
2度と成虫には会いたくありません。


まだ何かできることはあるでしょうか??
出現すると考えられる原因・撲滅対策など、何かお知恵を貸して頂けるとありがたいです。
どうか宜しくお願いします。助けてください!

Aベストアンサー

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系ですね(笑)
排水管にネットをつける→排水溝を伝って侵入するから。
駆除剤などをヤツらの好む場所に設置→水気の多い場所・ゴミの置き場所などに。


あとベランダに花とか(鉢で)置いているならその下に潜んでる場合もあるので
ほかの虫回避も併せて粉末タイプの虫よけ剤を散布しておく。

最悪の手段は「クモを飼う」ですかね(笑)
クモはゴキブリを食べてくれますから。
ちなみに私はゴキブリは平気なのでなんとも思いませんが(殺すのも)
私の場合はゴキブリなんかより数千倍嫌いなクモが出ないためにもゴキブリにいてもらっては困るので。
クモが「益虫」さんなのは知ってはいますが、どうしてもダメです。
本来なら捕食してくれるので喜ばしいことですが、見た瞬間卒倒しそうになるほど嫌いなので・・。

逆にイエグモ(でかい蜘蛛)が時々でも出現しているようなら、何かしら虫がいると思った方がいいです。
ゴキブリ狙いでやってくることがあるので。
でも集合住宅だと滅多にみませんね、でかい蜘蛛って。やっぱ一軒家の方が圧倒的に多い。
あ、少々本題からずれましたが、回避剤を使用し、水気をなくす、残飯は置かない(ほんの少しでも)、
隙間をなくす(かなり難しいことですよ)+新入通路と思われるところにも虫よけ剤をまく・・などなどマメにやってみましょう。
*尤も、集合住宅だといくらあなたがきれいにしてても侵入はしてくるでしょうから「絶対」ではないです。

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング