プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝でかいゴキを風呂場で発見し主人がシャワーで殺しました。
その後ティッシュで取りゴミに出しました。

その後なんですが、何かするべきですか?例えばバルサンとか。煙探知機は作動しませんか?

今まで北の方に住んでおり見たこと無かったので正しい対処法が分かりません><
ちなみに引っ越してきたばかりで少し古めのアパートです。ですが私達の部屋は
リノベーションしたばかりで排水溝や換気扇も隙間が無いと思われます(気付いていないだけかもですが・・・)排水溝が進入経路だった場合どのように塞げばいいですか?

昨日の夜風呂場の窓を開けていて、網戸が少し開いていました。ここから入ってきたのでしょうか。一緒に?風呂タブには蜘蛛もいました。進入経路はここからですかね。

怖くて鳥肌物で風呂場に入れません;

慣れている方?対処法ご存知の方ご教授お願い致します。

A 回答 (8件)

バルサンは煙探知機が作動します。



ゴキブリホイホイとバルサンは過去の産物で
ここ10年くらいはホウ酸団子系が流行っています。

「コンバット」が有名ですね
昔は、製品会社の利益が下がるのでオスのゴキブリだけ殺しメスを殺さず
毎年商品を買わせる手法を取っていましたが、「コンバット」は全滅させに行っています。

自宅が古い木造住宅で毎年20~30匹ゴキブリが発生しましたが
使い始めてから0匹となりました。
「ゴキを風呂場で発見しました その後の対処」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ画像添付して頂いたのに本当に申し訳ないのですが、商品に描いてあるあいつの
絵だけでも鳥肌が立って直視できなくて詳しく見れていません><;本当に申し訳ないです・・・。ですがホウ酸団子は良いようですね。あれは食べたら外で死んでくれるのでしょうか。死体処理?は必要ですか?

コンバットって名前聞いたことあります。結構有名ですよね。これも外で死にますか?姿形を見ずに消えてくれるのでしょうか;

お礼日時:2014/11/07 21:17

>コンバットって名前聞いたことあります。

結構有名ですよね。これも外で死にますか?姿形を見ずに消えてくれるのでしょうか;


これが優秀な所は、ホウ酸団子系を食べると喉が渇き、外のドブまで水を飲みに行って死ぬので、家の中に死体が残らないんですよね。巣に持ち帰って仲間が食べて全滅させる、メスの卵にまで効果があり子孫を残さず、家の中に住むゴキブリを壊滅させる事を目的としています。

今の所、死体はまず見ないですね。(2年に1匹ほど大掃除中に干からびているのは居ますが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

ホウ酸団子系すごいですね。外のドブとありますが、家の中の水がある場所まで(例えば風呂場やトイレなど)に逃げ込むということはないのでしょうか。すごい効果ですよね。姿かたちを見ないで済むならすぐにでも買おうかなと思います。
ちなみにあれ以来まだ見ていません。

お礼日時:2014/11/10 17:49

実家にいた時、部屋の中にダニが大発生して、アースレッドを使いました。

布団の上などかかりたくないところにはゴミ袋を割いて敷いておきました。

その後その部屋で寝たりしましたが、健康に害はなかったです。全ての人がそうとは言い切れませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。アースレッドの使用後どんな匂いがしますか?かなりの換気が必要そうですが…。

お礼日時:2014/11/07 22:59

>今朝でかいゴキを風呂場で発見し主人がシャワーで殺しました。


熱めのお湯をかけるとすぐ昇天します。
他に、台所の液体洗剤や風呂の液体洗剤や液体シャンプーをかけて窒息させ昇天させる処分法、
台所や食品・野菜など置いた場所ではフマキラーの瞬間凍殺ジェットスプレーを噴きかけたり、蝿たたきでたたいて仮死状態にして、チラシやティシュでくるんで押しつぶしゴミ箱へ、蚊・蝿殺虫スプレーが使える場所ならゴキに吹きつけ殺虫しチラシ等に包んたりちりとりでゴミ箱へ捨てます。

>その後ティッシュで取りゴミに出しました。
他に新聞のチラシやキッチンペーパーを破ってくるんでもいいですね。最終的には可燃ごみに混ぜて出します。

>その後なんですが、何かするべきですか?
排水口の先に水ダメがあり、水がたまっていれば、ゴキブリは上がってこれません。水ダメがなかったり、側溝や下水に直結していている場合は、排水口からゴキ(やナメクジ)が侵入してくることがあります。排水口の蓋の下に網戸のメッシュを挟みこんでおいたり、排水口の蓋の上に排水口を塞ぐように何かをのせておきます。ゴキは人が生活する台所や風呂場などじめじめしたところや食べ物や野菜などゴキブリのえさとなる場所、や寒い季節は冷蔵庫の周り(冷蔵庫の放熱で外部は暖かい)を好んでやってきてすみつきすぐ大量に増殖します。特に暗い環境、夜行動します。ゴキは、嗅覚が発達していて何百mも先から、ゴキのえさとなる食べ物(たとえ腐ったものやゴミ箱やごみ袋の捨てた野菜くずやパンのきれはし、台所ごみ、菓子袋の残りくず)を感知し飛んでやってきます。家の勝手口や入り口のドアの下の隙間や窓の隙間や戸の下の隙間、網戸の隙間から室内に侵入してきます。
なので、対策としては、侵入されないように、戸やドアや窓の隙間をできるだけ少なくする、開けっ放しにしないことや排水口を使わないときは塞いでおくことが大切ですが、完全に侵入を防ぐことは困難です。遠くからは飛んでやってきます。夜、出入りや換気のためドアや窓を開けたわずかな時間でも、羽ばたいてきて室内に飛び込んできますし、わずかな玄関ドアや引き違い戸や窓の隙間から夜間に侵入してきます。
対策は、見つけたらすぐやっつけておくことです。成虫のゴキを見逃して放置しておくと、2週間もたつと数100匹の子ゴキとなって大量繁殖します。蚊、蝿と同じく見つけ次第退治し手置くことが最良の対策といえるかと思います。
我が家では僕がゴキの退治役をしてる(させられている?)。蜂の巣とりやムカデや毒蛾などの退治も引き受けています。

>排水溝が進入経路だった場合どのように塞げばいいですか?
排水口の下に水ためがない場合は排水行為の下に、網戸の網やみかんの細かい網袋などのメッシュを挟み込んでおいたり、排水口を使わないときは排水溝を塞ぐように底の平らな洗面器などをのせて排水口を塞ぐようにすると良いでしょう。

>例えばバルサンとか。煙探知機は作動しませんか?
作動する可能性があるので、煙探知機をビニール袋で覆い煙が入らないようにガムテープ等で密封しておけば、作動しないでしょう。ただ殺虫剤のバルサンは密室の風呂場や台所では、有毒成分などが壁、天井や浴槽や浴槽の蓋や台所設備や食器類、包丁、キッチンに付着して一定期間のこる可能性があるので、健康上の理由から使いたくないですね。

>風呂タブには蜘蛛もいました。進入経路はここからですかね。
夜明かりのついた風呂場の窓の周辺は色々な飛んでやってくる虫が集まってきます。それをえさとする蜘蛛も集まってくるので、窓周辺に居残った蜘蛛が窓や網戸を開けたときに侵入したのでしょう。彼ら蜘蛛にとって生存競争にさらされていて、捕虫しなければ生きていけません。
我が家の庭には蜘蛛(特に女郎蜘蛛がほとんど)が沢山いて、アースジェットスプレーで退治しても、次々また蜘蛛の巣が作られ一向に壊滅できずにいます。低いところから3~5mの高所まで蜘蛛の巣をはります。

自分に殺虫処分できなければ、僕のところと同様、旦那さんに退治してもらうしかないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お詳しいですね!回答ありがとうございます。

そんなに嗅覚が良いとはしりませんでした。出来るだけ生ゴミは個別にそのつど
袋に入れてゴミ箱に入れているんですがそれでも嗅ぎ付けてきそうですね。
もう風呂場の窓は開けないことにします。

排水溝かくにんしたら這い上がれるようなタイプではないようでした。それでも少し不安なのでネットをすることにしました。
蜘蛛があいつらを捕食してくれるって聞いたのですが本当でしょうか。それなら蜘蛛
放置しても良かったかな笑
主人にはトラウマのようですがきっと次も退治お願いすることになりそうです。私には無理です・・・。

お礼日時:2014/11/07 21:01

苦手な人にはお辛いですよね。



浴室でバルサンを使うと探知機もそうでしょうが、薬を散布しているので入浴時に薬が落ちてきたりしないかなと思います。

風呂場での駆除よりも風呂場、自宅内に侵入してこない方策をお考えになられた方が良いと思います。

私は、ゴキブリがいなくなるスプレーを使っています。

ゴキブリが出た時にも使えますが、発生するであろう時期に事前に部屋にスプレーをかけておくものです。

ホウ酸団子みたいなものを併用して使ったら今シーズンはゴキブリは1~2匹しか見てません。


私の場合ですが、毎年6~7月くらいに出ると見込んで3月くらいにホウ酸団子とスプレーを使います。
台所や出そうな部屋でジメジメして日当りの悪い所です。

どこまで正しいやり方なのか検証してるわけではありませんが、今年は妙に少ない気がしてます。。。

ご参考になればと思います。

ゴキブリがいなくなるスプレー
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に気持ち悪いです。未だに風呂場に近づけません。いつお風呂に入れるようになるのか・・・笑確かにバルサンを焚いた後の人的被害?が心配ですね。窓は開けたくないですし笑;

そんな便利なスプレーがあるんですね。殺すだけじゃなくて近づけなくするのは良いですね!
でもそれでも1~2匹見るのですね・・・。あやつらはどんどん進化して強くなってるように思います。それが余計不安をあおるんですよね。ネズミの方がよっぽど良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 21:05

>気付いていないだけかもですが・・・



はい、気づいていないだけです。(^_^;
2mmの隙間があれば、ゴキさんは出入りが自由です、ドアの下などには5mm以上の隙間があります。

バルサンをするには、煙感知器を取り外すか、カバーを掛けて覆います。
水で煙が出るタイプのバルサンであれば、ビニール製のカバーが1個付属していますので、それをお使いください。

天井につく丸いタイプの煙感知器、熱感知器であれば、左に回せば取り外す事ができますので、それでもいいでしょう

排水溝からの進入を防ぐには塞ぐしかありません、一般的に風呂場だと排水トラップ構造になっていますので、そこからの進入はありません(物理的に進入できないようになっています)古いアパートだとそうじゃない、場合がありますが

まず、排水溝からの進入ではないでしょう、ゴキブリもそんな手間を掛けて進入しなくても、その他の部屋から簡単に進入できますから

バルサンをするのであれば、その他の部屋も同時に行ってください、部屋1つにつきバルサン1個です、風呂場だけやっても、その他の部屋にゴキブリが避難するので効果はありません。

また、1度バルサンをしたら10日後にもう一度バルサンをしてください、1度目に卵の状態でバルサンで駆除できなかったゴキブリがまた出てくる頃ですから、もう一度行います。

>昨日の夜風呂場の窓を開けていて、網戸が少し開いていました。ここから入ってきたのでしょうか。

外から飛んできて、窓や窓の隙間から入ってくるのも多いですね、あと玄関のドアの隙間からも入ってきます。

市販のホウサン団子も複数個(10数個)あちこちに設置してください、またゴキブリホイホイも設置しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バルサンはおススメの方と止めたほうが良いという方がいて今正直迷ってます。
とりあえずあいつが居た場所に再度熱湯をかけ、カビキラーをかけてみました。

窓や窓の「隙間」というのは閉めていてもですか?さすがに窓をガムテ止めは出来なくて。

あとホウ酸団子って食べた後外に出てってくれますか?それともその場で息絶えるのでしょうか。出来るだけ死体処理?もしたくないもので><姿かたちを見ずに処理するのは難しいでしょうか。

お礼日時:2014/11/07 21:09

ゴキちゃんはキモイですね。

うちの娘も風呂や脱衣所にゴキがいると言って「風呂に入りたくない!」といったことがありました。(笑)
寒い地域にお住まいだったので見たことがなく、免疫もなかったのですね。

私の住んでいる関東南部でも、3月のまだ寒い時期にすでにゴキは発生しています。
よくいう話で、1匹見つけたらそこには100匹いるとも言われるほど繁殖力が強い生物です。
それに風呂場は湿気がありますから、ゴキにとっては格好の棲家なのです。
私は舅姑と同居しているのですが姑が「出るものは仕方ない」の考えで駆除も何もしないので腹立たしくなったことがありまして、それを受けて、ゴキンジャムなどの市販品を置いたら、あまり見なくなりました。
最近知ったことなのですが、排水溝に髪の毛を流すと、それを餌にゴキが繁殖すると聞きました。
なるべく排水溝に髪の毛は流さないで、流したとしても排水溝の洗浄剤を使ったり、風呂を使った後に冷たい水をかけて、急激に温度を下げる、などをすると多少は防げると思います。
また、脱衣所の危なくないところに殺虫剤を置いておくのもありでしょう。包んで捨てるための雑紙もあるといいでしょう。
ゴキや蜘蛛の侵入経路がここだ!と特定するのは難しいと思います。どこかに巣があって繁殖しているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘さんの気持ちがよーーーーーーーーーく分かります!笑風呂場って一番無防備な姿になりますし締め切っていて逃げ場が無いですからね。私ならパニックになって裸のまま外に飛び出すかもしれません笑

それにしても舅姑さんの出るのは「仕方ない」ってひどいですね。それで真っ先にやっつけてくれるならまだいいですが。ゴキンジャムって何ですか?ホウ酸団子的なものですか?


>排水溝に髪の毛を流すと、それを餌にゴキが繁殖すると聞きました。

あ。心当たりありすぎます。私よく髪の毛が抜けるので排水溝に流れていると思います。
パイプユニッシュ的なもので掃除しようと思います。

本当に進入経路が知りたいです。猫みたいに足跡が付いていればいいんですけどね笑

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 21:13

ゴキブリは屋外にいくらでも棲息していますので、こんなものに一々鳥肌を立てるようでは本州以南には住めません。

あまり言いたくはないですが、飲食店など凄いですよ。飲食店では「花子と太郎」という隠語がありますが、これは「ゴキブリとネズミ」という意味です。どちらが花子かは店によって違います。客の前でゴキブリだのネズミだのと言うことはできないので、こう表現するのです。


燻煙系殺虫剤は反応することがありますので、切っておいてから使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直今までは見たこと無かったのでなぜ皆そんなに怖いの?普通の虫でしょ?
と思っていたのですが実際に目にしたときにすぐ分かりました。
あのフォルムが気持ち悪いんですね・・・。

今関東に住んでいるので結構いそうですね。はぁ怖い。バルサンの知識ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!