アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女満別空港からの北海道(道東)旅行を考えていて、下記のようなプランを考えました。(レンタカーでまわります)

1日目
朝10:00 女満別空港
→美幌峠(もしくは津別峠)を通り屈斜路湖へ
→弟子屈(900草原)
→摩周湖(第3展望台)・神の子池(裏摩周展望台あたり?)
→川湯温泉(もしくは古丹温泉)・砂湯
→知床方面へ
19:00 ウトロ温泉

2日目
10:00~14:00 知床観光船で知床岬
→オシンコシンの滝
→知床五湖
→知床峠
→羅臼(熊の湯)
20:00 女満別空港

このようなプランは可能でしょうか。削った方がいい部分はありますか?
また1日目は、周り方に悩んでいます。
屈斜路湖・川湯温泉を見てから900草原へ行きその後摩周湖へ行くか、
屈斜路湖を通り過ぎて先に900草原へ行き、その後川湯温泉・摩周湖を見た方がよいのか、どちらがよいのかと思いまして・・・

また1日目の昼食におすすめなところはありますか?

よいアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは

道東いいですね!
このコースなら時間的には問題ないかと思いますが。

砂湯は屈斜路湖畔にありますがその後の行程を考えるとやはり屈斜路湖を通りすぎ先に900に行ったほうがよろしいかと。なぜかと申しますと摩周湖第3から神の子池までのアクセスが非常に悪く川湯~緑経由で大回りしないといけないんです。道がないんですよ。で、900~摩周湖第1第3~川湯~硫黄山~砂湯~神の子ということに。
神の子からはまた同じ道をひきかえして知床方面に向かうことになります。地図で確認してみてください。

いっそ神の子を外せばもっと楽ですが私もここ大好きなのでぜひ見てほしいと思います。また、ウトロに向かう途中にオシンコシンはあります。道路沿いなので見るのに時間はかかりません。ここのトイレには熊に遭遇した時の心得が貼ってありますよ。
また屈斜路湖にある丸木舟ではアイヌ料理が食べられますよ。

2日目は問題ないんじゃないかな?
羅臼から女満別は結構距離がありますからがんばってください。
    • 0

ルートを見て感じたのは1日目をウトロにすると8の字になって行程をロスするのではないかということです。

翌朝早めの出発になるかもしれませんが、羅臼泊にできればかなり楽になると思います.熊の湯は朝でも入れるので、早起きをされればよろしいかと思います.
 この近辺の食事のお勧めは川湯温泉駅のシチューです。
雰囲気のある駅なので時間があえばお立ちより下さい.
 あと、小清水原生花園などもいいかもしれません。
    • 0

女満別空港から屈斜路湖へは、4つのルートがあります。

一番有名なのは美幌峠で、横に広がる風景が見られます。次に最近売り出してきたのは津別峠、美幌とは逆に縦に奥行きのある風景に出会えますが、道がとても狭いです。(本州の山道なみ)おすすめは、第3のルートの藻琴峠越え。725mの展望台からの眺めは、まさに絶景です。特にここから屈斜路湖へ向かう道は、アルプスの山岳道路を走っている気分に浸れます。(空港から川湯へ一番近いルートです。)

900草原は、藻琴山からの展望すると、「なんだ」ということになりかねません。(これ自体悪いというものではないのですが、ローカルなお勧め地です。)かわりに、空港周辺の畑道を少し走ってみてください。ここあたりは、道東の丘も町といわれるくらい景色がいいところです。

川湯ではまず、川湯エコミュージアムセンターに行ってみてください。ここで川湯・屈斜路湖の魅力を教えてくれます。それから、動くと良いでしょう。ただ、川湯周辺ではあまり食べるところがありません。本当に地元向けの食堂(福富食堂)がある程度で食べるところには苦労するでしょう。川湯から少々離れ、アトサヌプリ原野の「ちゅぷ」、川湯駅前の「パークウェイ」、コタンの「丸木舟」くらいです。あと、ちゅぷの近くに「クリーム童話」というジェラード屋があります。ここは、道内屈指の店なので、是非よってみてください。これと摩周湖(第1・第3展望台)に行けばほぼタイムアップという時間になってしまいます。

温泉はいろいろありますが、泉質なら川湯温泉に勝る物はありません。ロケーションなら和琴やコタンの露天風呂になります。知床のカムイワッカは最高ですが、マイカー規制が敷かれているので、時間に余裕が必要です。弟子屈温泉、川湯駅前温泉はコタン温泉共同浴場などは、地元の人が使う温泉なので、風情は期待しないでください。

熊ノ湯は良い温泉ですが、これを削ると相当楽になります。もし、行ったとしても、ウトロに戻った方が良いと思います。
    • 0