人身事故の免許取消ついてに教えて下さい。

3ヶ月の骨折を負わせ、13点+2点の計15点で免許取り消しと聞きます。

過去、無事故無違反で十分反省している場合は減免もありうるのでしょうか。

都道府県によっても違うと聞きますが、詳しい方、経験したことのある方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>3ヶ月の骨折を負わせ、13点+2点の計15点で免許取り消しと聞きます。


 酒気帯び運転の上での人身事故?!
 免許取り消しでは留まらず、交通刑務所行きになる可能性もあるような状況で
 減免などあるはずないのでは。
    • good
    • 2

いい加減な回答と思ってください。



なぜ、3ヶ月の骨折を負わせたのか状況によると思います。

免取りですが、その点数に達しても必ず取消にはなりません。

私の場合、免停歴3回で30km/hオーバーの速度違反で6点なので取り消しに達しましたが、180日でした。聴聞会の葉書には取り消し処分と書いていましたが聴聞会に行くとはじめから軽減されていました。取り消し処分確定の時は取り消し処分確定の人ばかり呼ばれるみたいです。地域でその曜日は決まってるみたいです。私の地域は、その時は木曜日だったかな。聴聞会の日付が木曜日だったら確定していたのです。

免取りの確定の違反の種類は、当時、50km/h以上の速度違反、免停中の無免許運転、酒帯運転だったかな。悪質だと思われる違反なのです。

今回の事故も、悪質と判断されたら駄目かもわかりませんが、当たり所が悪くなど仕方ない事故は無いけど仕方ないかなと判断されると軽減される可能性はあると思います。

事故の状況で、相手の過失も多ければそこまで厳しくないと思うのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

被害者の方から上申書をいただき提出したところ、免許取り消しは免れました。
上申書と合わせて、3ヶ月の重傷だけどすすでに1ヶ月で退院していることが減免の
要因になったようです。

有難うございました。

お礼日時:2014/12/06 13:48

罰金刑や禁固・懲役刑と勘違いされてませんか?


これらは「~~円(年)以下」等範囲が決められているので状況や反省の度合いで減る事があるのです。

点数に範囲はありませんから一切そんな事は起きません。
    • good
    • 0

取消点数に到達したら公安委員会の聴聞会に呼ばれ、聴取。

場合によっては半年の免停で済むケースもあります。

ただあなたの場合、重症事故だから見通し暗いかな。

最近は重大事故が多く、行政処分も厳罰化の傾向にあるので取消は免れないと思います。
    • good
    • 0

刑事処分は反省の度合いや示談の状況、被害者の気持ち次第で減免はありえますが、行政処分は手加減無く規定通りに下されます。

    • good
    • 2

減免はありませんし都道府県で違うことは絶対有りません。

そんなことが

あるのであれば、交通法規の意味がないでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車の免許取り消し後の免許取得について

 先日知人が、普通自動車の免許取り消しとなり5年間免許は取得できないと言われたそうです。
 あまり免許などの知識が無くお恥ずかしい質問でもうしわけありませんが、車はともかく、原付(バイク)なら免許は取得できるのですか?
 ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ダメです。

http://rules.rjq.jp/saishutoku.html
「欠格期間終了したらまず原付免許受験」なんていう記述があるくらいですから、原付でもダメなんです。

5年間の欠格期間ということは相当ひどい違反(の繰り返し)のように思います。
じっくり反省しなさいということなんでしょう。

Q運転免許 欠格期間の減免

未成年の運転免許の欠格期間が減免になる可能性はあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどの位でしょうか?
ちなみに 女・軽自動車運転・側面衝突・酒気帯び(0.25以上)・人身(2週間の打撲)・ひき逃げ(パニくって2時間後出頭・逮捕はされず保護者引き取り)・前歴なし。もちろん非常に反省しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違反の内容(酒気帯び&轢き逃げ)から考えると、まず緩和される可能性は少ないのではないでしょうか。
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

Q免許取消について

先日友人が2年の運転免許取消の処分になりました。彼は公務員の職に就いており、会社にはまだ報告していない、とのことです。
そのことについての質問なのですが、免許取消になってから会社に知れるまでの流れについて教えて頂けませんか? 公務員だということで、マスコミでの報道などはどういった経緯で進むものなのですか?
警察の方は、こちらから会社のほうに連絡することは一切無い、と言っていたみたいです。
もちろんみずから会社に報告することが社会の筋だと、彼も理解していると思いますが、マスコミ報道について怯えています。
どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

一般的に、公務員に自動車免許は必要ありませんが、バスや清掃車の運転手は当然、免許が必要になります。そこで、定期的に、免許書の点検が行われ、その際に発覚することがほとんどです。

その場合、免許停止あるいは無免許の公務員が職務を行っていたということで、監督責任者である上司が記者会見を行い、謝罪するというのが一般的な流れです。

従って、バレなければマスコミにも情報は行きませんが、隠したまま車を運転したことがバレた場合などは懲戒の対象となります。

Q運転免許の取消処分になるかどうか

原動機付自転車で酒気帯運転で6点の違反をし、行政処分前の状態で自動車で人身事故(治療期間15日未満)をおこした場合は運転免許取消処分になる場合はあるのでしょうか?なお、これ以外に過去3年間は交通違反ありません

Aベストアンサー

他の方も回答されていますが、大抵の場合には取り消しにはなりません。

まず、自動車の事故の時には免許証がまだ停止になっていなかったのが前提です。
停止期間中でしたら、無条件で取り消しですし、逮捕という可能性もありましたけど。

人身事故の場合、被害者が好意的であれば、減点が無い場合がほとんどです。
ただし、飲酒・無免許・違反常習者・暴走行為・共同危険行為の場合には容赦なく減点されますけど。
普通のドライバーでしたら、被害者に誠意を尽くして、被害者から警察に「加害者の処分は不用」と言っていただけば、まず減点はありません。

事故で減点されても、点数にもよりますが、飲酒の違反と合わせて90日の免停となる程度だと思います。

最悪免許取消になる場合でも、聴聞会というところで弁明をすれば、処分を軽くして貰えます。
飲酒と無免許は弁明など聞いて貰えませんが、単なる過失の事故ですと、情状酌量で免許取消が免停になる事は非常に多いです。
この場合、
1.まず事故の方は飲酒運転とは無関係で、事故当時は免許が有効な合法的な運転であったという事を明言する。
2.事故は全くの過失であったと言う。
3.飲酒運転と事故については謝罪と反省を繰り返し述べる。
4.事故の被害者からの好意的な文書があると、有効。
これで、大抵は免許取消が免停になります。
ただし、飲酒運転の部分と違反常習者・無免許・暴走・共同危険行為などの場合には聴聞会など出てもムダです。処分は軽くなりませんので。
質問者の場合には、事故による処分には聴聞会が非常に有効です。

ともかく、被害者には誠意を尽くして、よい印象を持っていただくのが最前の方法です。

他の方も回答されていますが、大抵の場合には取り消しにはなりません。

まず、自動車の事故の時には免許証がまだ停止になっていなかったのが前提です。
停止期間中でしたら、無条件で取り消しですし、逮捕という可能性もありましたけど。

人身事故の場合、被害者が好意的であれば、減点が無い場合がほとんどです。
ただし、飲酒・無免許・違反常習者・暴走行為・共同危険行為の場合には容赦なく減点されますけど。
普通のドライバーでしたら、被害者に誠意を尽くして、被害者から警察に「加害者の処分は...続きを読む

Q免許取消について

免許取消について、裏技があると聞いたのですが、
詳しく知っているかたおしえてください

免許取消が確実になり、切符が送られてくるまでの間に
免許を免許センターに返してしまうと
免許取得月日が早まる!?
っというウワサを聞きました
本当ですか!?
詳しくおしえてください!!

Aベストアンサー

やってみれば真偽がわかります。

http://www.hou-nattoku.com/consult/355.php
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2998408.html

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%CC%C8%B5%F6%BC%E8%BE%C3+%CA%D6%C7%BC%A1%A1%B9%D4%C0%AF%BD%E8%CA%AC&DC=50


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報