人身事故の免許取消ついてに教えて下さい。

3ヶ月の骨折を負わせ、13点+2点の計15点で免許取り消しと聞きます。

過去、無事故無違反で十分反省している場合は減免もありうるのでしょうか。

都道府県によっても違うと聞きますが、詳しい方、経験したことのある方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>3ヶ月の骨折を負わせ、13点+2点の計15点で免許取り消しと聞きます。


 酒気帯び運転の上での人身事故?!
 免許取り消しでは留まらず、交通刑務所行きになる可能性もあるような状況で
 減免などあるはずないのでは。
    • good
    • 2

いい加減な回答と思ってください。



なぜ、3ヶ月の骨折を負わせたのか状況によると思います。

免取りですが、その点数に達しても必ず取消にはなりません。

私の場合、免停歴3回で30km/hオーバーの速度違反で6点なので取り消しに達しましたが、180日でした。聴聞会の葉書には取り消し処分と書いていましたが聴聞会に行くとはじめから軽減されていました。取り消し処分確定の時は取り消し処分確定の人ばかり呼ばれるみたいです。地域でその曜日は決まってるみたいです。私の地域は、その時は木曜日だったかな。聴聞会の日付が木曜日だったら確定していたのです。

免取りの確定の違反の種類は、当時、50km/h以上の速度違反、免停中の無免許運転、酒帯運転だったかな。悪質だと思われる違反なのです。

今回の事故も、悪質と判断されたら駄目かもわかりませんが、当たり所が悪くなど仕方ない事故は無いけど仕方ないかなと判断されると軽減される可能性はあると思います。

事故の状況で、相手の過失も多ければそこまで厳しくないと思うのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

被害者の方から上申書をいただき提出したところ、免許取り消しは免れました。
上申書と合わせて、3ヶ月の重傷だけどすすでに1ヶ月で退院していることが減免の
要因になったようです。

有難うございました。

お礼日時:2014/12/06 13:48

罰金刑や禁固・懲役刑と勘違いされてませんか?


これらは「~~円(年)以下」等範囲が決められているので状況や反省の度合いで減る事があるのです。

点数に範囲はありませんから一切そんな事は起きません。
    • good
    • 0

取消点数に到達したら公安委員会の聴聞会に呼ばれ、聴取。

場合によっては半年の免停で済むケースもあります。

ただあなたの場合、重症事故だから見通し暗いかな。

最近は重大事故が多く、行政処分も厳罰化の傾向にあるので取消は免れないと思います。
    • good
    • 0

刑事処分は反省の度合いや示談の状況、被害者の気持ち次第で減免はありえますが、行政処分は手加減無く規定通りに下されます。

    • good
    • 2

減免はありませんし都道府県で違うことは絶対有りません。

そんなことが

あるのであれば、交通法規の意味がないでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽症人身事故の罰金について。

先日車対車の事故を起こしてしまい、8対2で自分が悪いとの事、その後相手の方が病院に行き鞭打ち当で一週間の診断の受けました。警察からは人身事故として扱われ、事故の調書を書きそのときこの事故に対して5点の減点、あとこの書類を検察庁送り2ヶ月ぐらいして何も通知が来なければこの件は終了と言われました。一応この事に関しては、OKWebのホームページNO1219376軽症人身事故について・・を見せていただきましたが、今回私が起こした事故に対して罰金は幾ら請求されるのでしょうか。依然私の友達がバイクで人を撥ねてしまいそのとき40万円の罰金を検察庁の方から請求されたと聴いたことがあります、今回私が起こしたこの人身事故もこれくらいの罰金を請求されるのでしょうか、どなたか詳しい人教え下さい。

Aベストアンサー

全治1週間なら原則として不起訴相当処分で罰金はありません。

Q人身事故で免許停止処分になってしまったようです。

先ずはこちらを見て下さり、ありがとうございます。

先月、早朝の交差点で車対車同士の接触事故を起こしました。

現場は見通しの良い交差点で信号は青。
相手は直進していて、私は右折しました。
私の前方不注意が原因です。

お相手から診断書が届き、打撲のため、四週間以上の治療が必要なのだそうです。(警察の方から診断書を見せて頂きました)

私は今回6点の減点で、免許停止処分になるそうです。
ゴールド免許で違反前歴は一時停止違反一度だけ。一年以内は無事故無違反です。

免許停止処分の流れは調べましたが、よく判らなくて…。
この様なケースの場合、通常はどの程度罰金になるのでしょうか。そしては服役が必要なのでしょうか。
(警察の方は七年以下の懲役又は100万円以下の罰金と仰っていました)

又、もし免許停止期間が終わったとして、一年間で、例えば一時停止違反などで捕まってしまった場合はどうなってしまうのでしょうか。
その後ずっともう一般ドライバーの方達の様に暮らすことは出来ないのでしょうか。
一生、前科ありのまま……ですよね、きっと。
転職とかする時には賞罰とかに記入が必要になるって事です……よね。多分。


起きた事故は自業自得。
罪はしっかりと誠実に償わせて頂きますが、正直、今まで大きな事故を起こしたことがなく、事故当時のお相手様はそんなに重篤な感じがしていなかったので……警察の方に通告された今でも感情と気持ちの整理が出来ないで泣いてばかり居ます。

どうか詳しく判る方、この混乱した頭でも判るよう、先の見通しを分かり易く教えて頂けないでしょうか。
資料見ても難しいのと目の前が真っ暗になったみたいで内容が全然頭に入ってこなくて……。

お手間を掛けてしまい大変申し訳ないのですが、どうかご説明の程、よろしくお願い致します。

先ずはこちらを見て下さり、ありがとうございます。

先月、早朝の交差点で車対車同士の接触事故を起こしました。

現場は見通しの良い交差点で信号は青。
相手は直進していて、私は右折しました。
私の前方不注意が原因です。

お相手から診断書が届き、打撲のため、四週間以上の治療が必要なのだそうです。(警察の方から診断書を見せて頂きました)

私は今回6点の減点で、免許停止処分になるそうです。
ゴールド免許で違反前歴は一時停止違反一度だけ。一年以内は無事故無違反です。

免許停止処...続きを読む

Aベストアンサー

免停などの行政処分と、事故に関する加害者としての刑事処分は全く別モノですので、分けて考えましょう。

刑事処分については、事故の悪質性や相手と示談が成立しているかなどを総合的に判断して検察官が求刑内容を決めますので一概には言えませんが、死亡事故を起こしても被害者に対して誠実に対応していて、薬物の使用や暴走行為等がなければ起訴猶予になる事だってありますので、今後も誠実に対応してください。
また刑事処分を受けたとしても、道路交通法違反だけ罰金刑で済めば前科者として記録が残ることはありませんので、履歴書の賞罰に書く必要はありません。
ただ、違反点数6点で免停で済むのであれば、事故自体は軽傷事故扱いのようですからあまり厳しい処分は無いと思います。(重傷事故なら免許取り消しです)

行政処分については免停を受けたら点数はリセットされますが、免停後3年間は処分歴1回として扱われますので、違反点数4点の違反で免停になりますので、安全運転を心がけてください。

Q人身事故の罰金と減点について

人身事故の罰金と減点について

先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。

警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。

過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。

こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

今回の事故の場合一週間の軽症ですので付加点数としては安全運転義務違反2点(人身事故における基礎点数)と、専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合3点か、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合2点です。
どちらと判断されるかはわかりませんが、最低でも4点の付加点数が課せられます。
罰金ですが(反則金じゃないです)相手側が厳罰を望まない旨を警察に話しているなら起訴猶予の可能性が高く、この場合罰金はありません。
この場合は刑事処分において事実上お咎めなしという事になります。
ただこればかりは断言することも出来ませんので、あくまでも略式起訴された場合の参考ですが専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合20~30万円、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合12~15万程度とされているようです。
なお過去1年以内に2点以上の違反をしているなら今回の事故の点数よって免停が確定します。

Q人身事故をしてしまいました。当方は、自動車でT字交差点での信号待ちで停

人身事故をしてしまいました。当方は、自動車でT字交差点での信号待ちで停車線で停車、前の信号が青になったので発進、直後に自転車に乗った年配の方が右方向から対向車線を越え車の前に出て来て押し倒すような感覚で転倒、(結果として恥骨亀裂骨折)救護のために被害者の方のところに行くと「わたしも悪いのですから、私も悪いのですかえら」と2回言われ、当方はパニック状態でしたので加害者として被害者の方の発言の意味が最初意味が分かりませんでした。事故処理後、病室にお伺いした時も同様のことを言われていました。(現在もご入院中です)保険の担当者からは、お見舞いは、退院時、そして示談成立後電話等でいいのではないかとも言われましたが当日、翌日、そして1週間後にお見舞いをいたしました。2回目のお見舞いの後、保険担当者から相手は「日差しが強く、帽子を目深にかぶり、信号は見ていない」「歩行者がいたので(対向車線側)渡っていいと思って渡った」「早くわたらないと」と思って渡ったら事故にあった。と話され(保険会社の記録がある。2回目のお見舞いの時すぐに休業補償を心配されておられましたが)過失割合の話となり保険会社としては、被害者の方の過失が高いと思っていることを告げると、「歩行者保護をするのは当然でしょう」と言われ。後日の保険会社との電話では「信号は青だった」と言葉を翻されたそうです。事故から1ヶ月以上経過しまし、警察から電話があり、近日中に現場での検証と調書の作成があります。そこで質問ですが、このような話された記録もあるのに言葉を翻した方への、警察での検証と調書への対応はどのようにすればいいでしょうか、記録の価値も含め教えて下さい。又、現場検証と調書作成で午後1時から6時位の時間を取ってほしいとの連絡を受けています。この時間は普通ですか。また、食い違いに対して現場検証の時、また調書作成時にどのようなことを気をつけ、してはいけないことを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

人身事故をしてしまいました。当方は、自動車でT字交差点での信号待ちで停車線で停車、前の信号が青になったので発進、直後に自転車に乗った年配の方が右方向から対向車線を越え車の前に出て来て押し倒すような感覚で転倒、(結果として恥骨亀裂骨折)救護のために被害者の方のところに行くと「わたしも悪いのですから、私も悪いのですかえら」と2回言われ、当方はパニック状態でしたので加害者として被害者の方の発言の意味が最初意味が分かりませんでした。事故処理後、病室にお伺いした時も同様のことを言われ...続きを読む

Aベストアンサー

>警察での検証と調書への対応はどのようにすればいいでしょうか、記録の価値も含め教えて下さい。

ありのままをお話しください。相手のペースに流されてはいけません。
記録の価値については、訴訟沙汰になったときに弁護士より開示要請があるでしょう。
それ以外は、保険会社はもちろん当事者であっても開示されることはありません。

>現場検証と調書作成で午後1時から6時位の時間を取ってほしいとの連絡を受けています。この時間は普通ですか。

普通は1時間くらいで終わります。
おそらく当事者の主張が食い違うことを前提に、長めに時間を取っているものと思われます。

>食い違いに対して現場検証の時、また調書作成時にどのようなことを気をつけ、してはいけないことを教えて下さい。

上の回答とダブりますが、毅然とした態度でありのままを話すことです。
相手を痛い目にあわせて申し訳ないという思いがあると思いますが、それはそれ、これはこれで割り切ることが大切です。
食い違いを軌道修正するのは警察の仕事です。質問者さんが気をもむことはありません。
相手に流されず、惑わされず、冷静に淡々とありのままを話すことが大切です。

信号無視は、車同士の事故であればやった側の過失100%です。
自転車はバイクの過失割合を準用しますので、車ほどではないですが、歩行者ほども甘くはありません。
被害者の過失が大きい場合は、加害者側の保険会社は相手の怪我について任意保険対応をしません。ほとんどの場合、自賠責保険の枠内で収まるからです。
加害者自身で、質問者さんの車に掛かっている自賠責保険に被害者請求してもらうかたちになります。

>警察での検証と調書への対応はどのようにすればいいでしょうか、記録の価値も含め教えて下さい。

ありのままをお話しください。相手のペースに流されてはいけません。
記録の価値については、訴訟沙汰になったときに弁護士より開示要請があるでしょう。
それ以外は、保険会社はもちろん当事者であっても開示されることはありません。

>現場検証と調書作成で午後1時から6時位の時間を取ってほしいとの連絡を受けています。この時間は普通ですか。

普通は1時間くらいで終わります。
おそらく当事者の主張が...続きを読む

Q自分の怪我の人身事故扱いで罰金と減点?

事故の話に出会う事が多々あります。その中で何度も耳にしたのが自分がバイクで転んで怪我をし保険の請求をしたいので人身事故の届出をしたい申し出を警察にすると決まって「人身事故扱いにすると罰金と減点がくる」と言われ届出をためらって帰宅する人がいます。実際に自分の怪我の届出をしてどうして罰金や免停になるのでしょうか?警察は嘘を言うのでしょうか?勿論飲酒などの不法行為はありません。本当にそのような事があるのかどうか納得できません。警察のいうような事があるのならどのような事例でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

警察官も実の所、行政処分と刑事処分にはあまり詳しくないです。
人身事故にすると、処理が面倒なので、「人身にすると免停や罰金くるよ」と驚かせてためらわせるわけです。

それはさておき、自損事故で人身扱いとした場合は、人身事故を起したということで、安全運転義務違反に問われ、2点の加点はされることがあります。
まったく加点もなにもなかったという話も聞きます。
通常はそこに診断書日数による付加点数がプラスされるのですが、これは相手方を怪我させた場合なので、自身のみ怪我した事故であれば、付加点数はありません。

また、罰金についても、一般的に人身事故の刑事処分は自動車運転過失致死傷罪のものであり、相手方に対しての行為を処罰されるものであり、刑法では自分を怪我させたことに対する罰則はありませんので、自動車運転過失致死傷罪の罰金はありません。

残るは安全運転義務違反という道路交通法違反の罰金ということになりますが、正直、検察もそんなに暇じゃないので、まず起訴しませんので、自損事故を人身事故にしても刑事処分がある可能性はほとんどありません。

Q祖母が施設先で骨折をしたのですが不審点があり事故の調査などしたい場合

施設に入所している祖母が骨折をして手術することになりました。
職員の説明に矛盾点があり不審を抱いております。

事故の起きた経緯を明白にしたい場合、どのような手段がありますでしょうか?
出来れば、第三者機関による公平な調査等が望ましいのですが、難しいでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には施設内で設置する調査委員会的なものが、まずは窓口になるかと思います。
原則として事故時の対応については、利用者及び家族が申し出ればその内容を
公開することにはなっています。

で、そこでの対応にもし納得がいかないようであれば
県や国保連(国民保険団体連合会)の担当窓口にご相談になるかと思います。
施設等への指導的役割を持っていますので、担当者が施設に訪問して記録の確認と
必要であれば聞き取り調査を行うような形になります。

施設との契約時に、重要事項説明書が交付されていると思います。
それに苦情や事故時の対応については記載があり、その中に
県および国保連の連絡先が記載されているハズです。
(記載がなければお住まいの県庁のHPなどで担当課は調べられます)

Q人身事故後の罰金は?

友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。
去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。
幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。
(私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・)
事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。
すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか?
それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか?
すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論からすれば、罰金などの刑事処分がないケースと思われます。
つまり自動車側が被害者ということです。
過失割合としても、自転車が大半を占めていると思います。
従って、罰金が科せられなかったのでは、と思います。

行政処分(免許の点数)の知らせとかは来なかったでしょうか?
罰金が無ければ大抵は行政処分のみで終わるのですが。

Q交通事故、人身事故を物損事故にしてもらいましたが・・・・

自動車(私)が出会い頭にバイクと衝突しました
その時すぐに病院に行き診断してもらい大丈夫だったので
物損として処理してもらいそのまま分かれました
数日後、保険の関係でやっぱり人身事故となりますと
当人から連絡が入りました
いろいろ考えましたが事情もあり何とか物損事故にしてもらえないかと話しに行ったところ5万円でO.Kしてくれました
そしてバイトにいけなかった分5万8千円をさらに言ってこられましたので
それも払いました
この後はどうなるのでしょう
どうすればいいのでしょうか
このままスムーズに終わることはできるでしょうか

Aベストアンサー

「この後」は
相手方から領収証や示談書などをもらってあれば
特に問題はなさそうですね。

お金を払った証明(領収証・示談書など)がないと
相手が警察に人身事故の届出をして
再度医療費・休業損害(バイト)を請求してくる可能性がありますが
これらは自賠責で賄われますので問題ないと思います。

まあ、相手がうるさくいってきたら警察に相談するか
保険で賠償するから警察に診断書を出しなさいと言えばいいことです。
元々現時点では人身事故の証明がないので
相手方には請求する権利がありません。

なぜ人身事故として自賠責を使わなかったのか不思議ですね。
任意保険に入っているものと思いますが、
医療費や休業損害などは任意保険より先行して自賠責が使用されますが
自賠責の範囲の使用であれば任意保険を使用したことにならず
任意保険の等級は変わることはありません。

また、物損で相手方のバイク修理代を任意保険を使って賠償するのであれば
人身として保険会社に届け出れば全て持ち出し無しに処理できると思いますけど。
(免責金額は除く)

もしかして、罰金が怖くて人身にしなかったのですか?
初めてのの人身事故で軽傷であれば不起訴相当処分になることが多く
心配することもないのですよ。

持ち出しで払った108000円は大きいですね。
保険会社に相談すれば自賠責で処理して
少しは戻ってくることもありますよ。
しかし、保険会社の人と仲が良くないとちょっと無理かな。

「この後」は
相手方から領収証や示談書などをもらってあれば
特に問題はなさそうですね。

お金を払った証明(領収証・示談書など)がないと
相手が警察に人身事故の届出をして
再度医療費・休業損害(バイト)を請求してくる可能性がありますが
これらは自賠責で賄われますので問題ないと思います。

まあ、相手がうるさくいってきたら警察に相談するか
保険で賠償するから警察に診断書を出しなさいと言えばいいことです。
元々現時点では人身事故の証明がないので
相手方には請求する権利がありま...続きを読む

Q人身事故になった場合、罰金?

人身事故になった場合、加害者は罰金があるのですか?また点数などは引かれるのでしょうか?

保険とは全く関係ない事なのですが、御願いします。

Aベストアンサー

>安全運転義務違反、で具体的な罰則はつきますか?

安全運転義務違反だと減点2点 罰金9千円みたいですね。
参考URL貼っておきます。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

>ゴールドカードだった場合、関係は出てきますか?

ありません。違反は違反です。

旗振りに関しては私の知るところでは無いようでした。

Q交通事故の物損事故から人身事故への変更について

昨年12月29日に私に過失がある交通事故を起こしてしまいました。
1月8日に警察から相手の方が人身事故にしないと言っているので物損事故で処理すると連絡がありました。
ところが、昨日1月23日になって相手の方が人身事故にしたいと言っているから人身事故にするので出頭するように警察かられんらくがありました。
一度、物損事故で処理したものを2週間も経ってから人身事故に変更することはできるのでしょうか。
交通事故に詳しい方、同じような経験をしたことがある方アドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

保険屋をやっています。
今まで多くの事故を見てきましたが、事故当初の口約束ほどあてにならないものはありません。

後で人身に切り替わるのは、次のケースが多いです。
1.本当に痛みが出てきた
2.後々後遺症が出てくると嫌なので、とりあえず検査通院したい
3.元々痛めていた首や腰の治療をしたい
4.慰謝料を稼ぎたい
5.相手がきちっと謝罪しないので、お仕置き的意味で人身にする

事故後2週間くらいでしたら、受理せざるを得ないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報