プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
モラハラについて勉強していましたら、境界性人格障害というものに辿り着きました。境界性人格障害の方イコール、モラハラという定義らしいのですが(認識相違でしたらごめんなさい)
特徴として、愛情は持ち合わせていない、自分しか愛せない、最初は相手(ターゲット)に、優しく、そしてターゲットに合わせるように接してきて、慣れてきた頃本性を出すとか…
でも、もともと愛情を持ってないので、ターゲットが冷たくなったり自分のいいならりにならなければ、すぐに嫌いになれる、
廻りにあいつはおかしな奴だったと吹聴してまわるとか。
全く同じ経験をしましたが、この他、境界性人格障害についての何かありましたら、または、そういう方と接していた方、よろしければご意見ご感想などお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

境界例に昔間違われたことがありましたねえ、私(^_^;)

ただ、自分とは決定的に違った部分があったので、その後私を境界例呼ばわりする方は消えましたw

境界例=見捨てられ不安
みたいなところがあります。
常に彼らの一番の興味は他人の目です。見捨てられないためにきちがいじみた努力をする、とも形容されます。
だからこんな人たちはいつも回りに仲間のいる環境では人気者になったり、ありのままのヒロインになれます♪

私はそんな要素がない…というか対人関係で過敏なとこがもともとない…ので、
あんまり境界例の方には自分から近づいたりしませんね。ネットでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前間違われたんですね?
確かに、人気者っぽいかんじありますよね、ボーダーの方は。

自分から近付いたりはしないんですね。
それほど近づくと危険な感じなんでしょうね>_<
ありがとうございます!

ボーダーラインです。

モラハラと勘違いされても仕方ない部分はあると思います。基本的に感情のコントロールができません。度を越した感情の起伏があります。
ボーダーは色んな病気の複合型みたいなものなので、厄介です。
個人によってどこに寄っちゃうかっていうのもあると思いますけど。私は愛とかわかりません。
普通の方が無視できるところでキレます。
公共の場で暴れたりもしてしまうし、自殺願望(見捨てられ不安に繋がるのかな)が強いので自傷行為の繰り返し。病院と警察のお世話になってしまいますね。
人間関係もコロコロ変わります。
平気で死ね言ってしまいます。
根にもちます。
最近はボーダーが悪化してきて統合失調症のような症状もでてきました。
でも、わざとじゃないんです。そうなっちゃうんです。暴れるなり、自傷するなりしたあと、どーしたんだろ?と思います。
人より振幅が広いんですね、そしてとにかく自分を守りたい。ボーダーの人と付き合うのって大変だと思います。普通のお付き合いなら適当にあしらっとけばいいと思うし、仮に、恋人、とかだったらかなりな覚悟が必要かと(。´Д⊂)

この回答への補足

ありがとうございます!!!
なるほど…
私のお付き合いしていたひとに似ています。おききしたいんですが「愛とかわからない」ですか?やはり。
異性への愛もやはりわからないのでしょうか?好きという感情はあるのですか?
例えば、お子様がいて、お子様にはどうでしょう?…
その人物は、子供ふたりいましたが、どうも愛情を持ってないようで…
離婚して元奥様がみていますが、子供がくれたプレゼントを数ヶ月、開けずに放置とか…
私を好きだとは最初言いましたが、愛情は感じませんでした。一緒にいても心通わないというか。話し合いもきらいだと。
なので通わないんですよね…てことは、相手の気持ちには興味ない?…
そうです、え?今?そこで?ということでキレます。突然。キレまくり暴れたりも。
別れるとなったら「今お前が出ていったらしぬから。」とか、脅し?…見捨てられ不安ですよね?…
たくさん質問してしまい申し訳ないです。
彼に聞けないので、つい…
あと、好きの定義はなんですか?何を持って異性を、好きになるのか…

初めての経験だったので、衝撃が強く…
差し支えなければ教えていただけたらありがたいです>_<
知りたいという知識欲で、質問してしまい申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々聞いてしまってごめんなさい。
なんとか理解したく、そんな思いでした。

愛がわからない……
そうなんですね。
ペットとかにもそうなのかな。
わんちゃんが赤ちゃんのときに一緒に寝てたけど、ちょっと大きくなると外犬として外で鎖につなげて飼うとかも私には驚きだったので、この人もしかしたら、愛とかわからないのかな?と、付き合ったときに感じたのです。
多分そうなんですね……
いろいろ教えていただき感謝致します!!

以前に境界性人格性障害と診断された者です。

現在は幾分回復しています。

確かに、ボーダー≒モラハラという認識はおおよそ間違っていないと思います。実際、モラハラの特徴とボーダーの特徴を重ね合わせると、多くが当てはまる場合が多いです。

ただ、これは私が軽症だったから言えることかもしれませんが、必ずしも愛情などの情動が機能しないというわけではないのです。しかし、ボーダーというのはとにかく感情のコントロールが出来ずTPOも意識していられないので、結局自分でも愛情?人情?を見失ってしまうことが多いのだと思います。
周りが一時的にみえなくなり、発作的に溢れ出す怒りといった負的な感情がどうしても抑えられず、衝動のままに暴れ自傷し――ふと我に返るときは、本当に情けないです。比喩ではなく、自分という存在がわからなくなってしまいます。
No.2の方も仰っていますが、やはり単純に感情の振幅が極端で、異常に広いのですね。嫌われたくない、見捨てられたくない、孤独は嫌だと心から思うものの、一時的な感情に振り回されてしまうためにどうしようもないのです。本来相手に抱いている感情と言動がなかなか一致しない……と言うか。
どうしても自分主観になってしまい、人との距離感が掴めないのだと思います。

しかしいずれもわざとではなく病のせいですから、家族や近しい人が理解をもち、良いお医者さんに掛かって治療していけば、徐々に治っていくものです。まあそれでも、広い心を持った方でないと、ボーダーの人と上手く付き合っていくのはかなり大変だと思われます。

何だか擁護のようになってしまい申し訳ございません。一個人の勝手な認識ですから、どうか読み流してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとう御座います!
詳しく教えて下さり感謝致します。
何しろ、なんというか今まで体験したことない、理解のできない出来事に遭遇したもので、知識を得たり、整理したく…

よく、愛情を持って接すると愛情がかえってくるといい、私の経験上もそういう認識で。優しさで接すると優しさでかえってくる。
やったから欲しいとかじゃなく、心通うとはそういうことだし、恋愛もそうだと思うのに理屈じゃなく。
けど、ボーダー?の方には、愛情はもらえない。付き合っていてもただただ一方通行。それを伝えると、そうじゃない!と怒る…気持ちは変わってない!と。
でも、目の前のボーダーの彼は
私の人格否定、ダメ出し、すぐにキレる。
人前でもキレる。
普通で考えると、どうみても彼女を大事にしてないし、大事にしたくはない?好きではないのか?と思ってしまう。
優しさや、尽くしたりはしました。
彼に合わせて、食事の思考も彼に合わせたり(麺がいいといえば麺にしたり、食べ方も合わせたり、こだわりもその通りにしたり)仕事から帰宅したら笑顔で迎え、冷えたビールをすぐ出したり、好きな喜びそうなものを買ってきてたり…
愛情ゆえに喜んで欲しくて。
でも、彼はムスッとして、ダメ出し…
何がなんだか………
なぜキレるかも、どこでキレるかもわからない。愛情は私はあったので、暴れなかったり人格否定されなければ続けていられた。
好きとか愛情は感じるのでしょうか?
思いやり?は持ち合わせているのでしょうか?相手が嫌がることをしないのも愛情ですが、それはわからないのでしょうか?
質問してすみません。
本当にわからなく……