プロが教えるわが家の防犯対策術!

領土問題は存在していなかったのではないですか
憲法解釈の変更のように、状況違えば思いも違って
くるのでしょうか、会談実現させるには意見の相違
を認めてまで、日本は相手にされなくなってしまった
のでしょうか。
島国の日本では敵対する艦船が空母に多数の戦闘機
を搭載し近海にうろつくようになるのでしょうか

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

日本や第三者が見ればどうにでも取れるギリギリの合意でしょうが、強かな中国にとっては都合の良い様にしか取りませんから

日本の負けです。
首脳会談の条件に尖閣諸島を領土問題がある地域と認める事と安倍総理の靖国神社参拝をしない事とありましたので、
まぁ靖国神社参拝については如何様にも出来ますが、尖閣諸島に関しては大失態ですので、首脳会談したくないと言うのなら、
「あっ、そっ!」的に日本の主張を曲げない事でしょう。
それがアメリカの国益に関わる事で有ろうが、アメリカの圧力に屈する事は日本の国益を大きく損なう事に為る。
日本政府はどの代になっても形だけを繕うとしますからね。
中国は益々堂々と尖閣諸島周辺に海洋監視船を送り込んでくるでしょうし、来年中にも上陸作戦が行われるかも知れません。
何せ中国はアメリカが尖閣諸島も日米安保条約の範囲に含まれると言ったところで、足下を見透かしていますからね。
中国共産党軍の海軍もチラチラと姿を見せてくるようにもなるかも知れません。
首脳会談の為の駆け引きで既に敗れた日本。
どうして中国側が折れる作戦を取れないのかねぇ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難くせをつけたがりの 他人のものが欲しがりの 中国ですから。

尖閣&竹島は日本固有の領土です。

何の 問題もないですね。

ただ 日本の弱腰外交にはうんざりです。。。

竹島なんて 韓国の軍人が常駐してるのに 見て見ぬ振りでしょ。

もっと 強気に出れば 中国も ビックリするでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

尖閣諸島が突然領土問題になったのは、彼の地の地下には油田が豊富にあるらしいということが分かったからです。

それが分かったのは70年代のことで、その途端に中国と台湾が領有権を主張したのですが、それが両国間で問題になるほどには長らくなりませんでした。
ここ10年くらいで両国間の懸案になっている。というか、実際には中国が押しているわけですが、その背景にあるのは経済発展を背景に中国空軍と海軍の近代化が急速に進んだからです。
今から20年くらい前の中国海軍ときたら、音速で飛んでくるミサイルを手回し(!)の機関砲で撃ち落とそうというくらいのレトロ海軍でしたが、最近は結構近代的な艦船が完成しているし、何よりスクラップをレストアしたものだとはいえ、空母まで保有するようになりました。「日本海軍なにするものぞ」という気持ちにはなりつつあるとは思います。

ただ、中国は海にものすごく弱い軍隊で、中国の目と鼻先にある台湾領金門島を何度も攻撃しながら撃退されるという苦い記憶があります。日本海軍と中国海軍もし戦わば、現実的には中国海軍に勝ち目はないと思いますね。奇襲して一時的に占領することはできるかもしれませんが、補給船が潜水艦にボカスカ沈められるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り敢えずトップ会談の運びとなって良かったではありませんか。

隣国でしかも経済大国とは仲良くすべきです。
喧嘩していたらもう防衛費が高くついて困ります。

あるかどうかも定かでない、むしろペイしない埋蔵量の天然ガスなどでいがみ合うのは愚かです。東シナ海の天然ガスも掘ってみたらペイしない量で意気消沈しているそうです。

仲良くしようよ。中国は韓国と違って反日ではありません。もちろん一部の反日分子は残っていますが大半は親日です。インターネットの普及により世界は狭くなりました。いくら政府が反日宣伝をしても豊かになった中国人が観光で来日し、実際の日本を目で見てその感想をネットに載せますからもう多くの庶民が「実際の日本人は政府の宣伝と違う」と書いています。

日本は中国と仲良くして敵国を韓国一本に絞るべきです。
その韓国だって歴史を持ち出さないようになれば和解できます。ボールは韓国側にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>領土問題は存在していなかったのではないですか

中国が勝手にごねているだけです

ガツンとやってやりたいですね

台風の日に珊瑚の密漁にやって来て「人命優先」?

アホな…
    • 0
この回答へのお礼

これから泥棒しますといわなくても、泥棒もどきに配慮するなんていう話
聞いたこと無いですよね、根拠として台風来ることは事前にわかっていた。