電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、この板で質問させて頂いた事の後日談です。

親友である年収700万円程度の、関東圏在住の親友が結婚するという事で、田舎住みの最低ランクの僕は式を欠席して、ご祝儀を書留で郵送し、会場には電報をしました。

そしたらその後、その友人から連絡があり、年末に帰省して、奥さんと一緒に、友達みんなで呑もう、と言ってきたのです。

もはやどうしたらいいか、会わせるカオもあるハズもなく、困っています。

都会住みの、キレイで有能な奥さんと、食事などした事もないので、やはり欠席した方がいいかと思いきや、先にご祝儀を送っているので、お返しの品を渡したいとか言っていたので、どう断ったらいいのか…

A 回答 (9件)

「親友」に収入の差を気にする事はないでしょう。


先方も、結婚披露宴に招待するくらいだから、そんな事は気にしていないと思います。
都会に出てバリバリやっている人と地元の田舎で生計を立てている人とでは、収入格差は仕方ないことであるとも言えます。
地元で「友達みんな」でなら、できれば参加した方がいいと思います。よほどの理由が無いと欠席はおかしいですし、あなた方の友情にも皸が入ると思います。
内祝いも普通ならお店から送り届けておしまいですが、「手渡したい」ということは貴方にぜひ会いたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/14 10:18

私にも同様に「国公立を出て東京で大手外資企業で働き、よく海外出張にもいく」出来すぎた


親友がいます。かくゆう私は一介の田舎の専門学校を出て長くフリーターしてた出遅れた人間。
私もいろいろ声帰られて、家に泊まりに来いよとか、最初は「負けてる感」がでて
最初は気恥ずかしかったですね。でもね差はあるけれど、友人が私を誘うには、きっと
私と話をしたいことがあるからだし、私も出来すぎた友人と話すのは楽しい。
地位とか収入とか関係なく、きっとお互い必要としているものがあるからなのでしょう。

貴方も、その親友からみても「親友」と認められたのですよ。
他の人にはない魅力があるのです。今はそれでいいじゃないですか、
そして、あなたも年末にむけて精一杯努力しましょう。
簡単には手に入らない物ばかりかもしれないけど、友人だって簡単に手に入れたわけじゃない。
東京で努力して、悩んで、頑張った結果なのですよ。

だから、貴方も頑張ってみましょう。欲しいものを手に入れるために。
面と向かって話せるように。

これは変われるチャンスでもあると思うので。
今回はお返しをの飲み会を受けてみてはどうでしょうか?

あ。私もそいつに追いつけと頑張って、就職して収入も増えて貯金も沢山しました。
仕事も頑張ってますよ。結婚はできてませんが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 11:27

会いたくない本当の理由は何ですか?


何故会わせるカオが無いのでしょうか?
(それが結婚式に出席しなかったという理由なら貴方は間違っています。)

本当の理由は親友には言えないですよね?

都会済みの、キレイで有能な奥さんと食事した事無くても
親友の奥様であるなら親友と接するのと同じように接すれば良いです。

ごちゃごちゃ言っていないで呑みに行く方を選択してください。
(勇気を出して頑張れ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/14 10:18

まあ、年末に会う会わないはその時の都合による、と答えておいて、


お返しだけはもらいましょう。
むこうももらった以上お返しはあるんだし、けじめとしてあなたももらいましょう。

この回答への補足

>>お返しだけはもらいましょう。

ロクに包んでもいない僕なんかが、そんなのもらってもいいのかなと、思いまして。

補足日時:2014/11/13 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 09:14

堂々と会えばいいじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 09:15

誰かに会いたいと望まれるのは幸せなことだと思います。


今度は経済的に無理無さそうですし、幸せを自ら捨てるのは勿体無いですよ。
せっかくなので幸せのおすそわけを頂きに行きましょうよ。

この回答への補足

>>誰かに会いたいと望まれるのは幸せなことだと思います。

であれば、もうこれだけで十分なんですけどね。

補足日時:2014/11/13 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 09:15

なぜ、友人から逃げるのですか?



貴方は彼の友人として、彼の結婚式に欠席してしまった事を謝罪しに行く気はないのですか?

今回は、彼ら夫婦とのお食事会と言うよりも、貴方の謝罪の場でしょう。

別に彼の奥さんと二人っきりでの食事会ではなくて、彼ら夫婦と友人たちとの食事会なのですよ。

これに理由を付けてまで欠席するのなら、彼との友人関係にピリオドを打って、絶縁した方が良いですよ。

お返しの品やキレイで有能な奥様との食事なんて、友人としての謝罪に比べれば、付録でしかありません。

友人としてすべき責任はきちんと果たしましょう。

この回答への補足

>>今回は、彼ら夫婦とのお食事会と言うよりも、貴方の謝罪の場でしょう。

そうなんですかね。

補足日時:2014/11/13 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 09:15

こんにちは。


まずはじめに、質問者様は素敵な方ですね。
普通なら、その親友と自分を比べ、嫉妬と卑屈で縁遠くなるかもしれないのに、わざわざ御祝儀を書留で郵送、電報まで送るなんてなかなか出来ない事だと思います。

その親友の方は質問者様を大事に思っていると思いますよ。
僕も田舎住みの最低ランクの人間ですが、そんなこと気にしなくていいのではないですか。
年収700万円の親友や、キレイで有能なその奥さんと同じくらい質問者様は素敵な方だと思います。

なので、僕としてはお会いした方がいいのでは思うのですが。

どうしてもお断りしたいのであればギックリ腰なんかはどうですか。

この回答への補足

>>どうしてもお断りしたいのであればギックリ腰なんかはどうですか。

ギックリ腰、なった事がないのでリアリティが出ないと思います…

補足日時:2014/11/13 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 09:16

親友と呼べるなら会うべきだと思う。


結婚相手が誰だろうが、何してようが、親友が幸せなら一緒に祝うべき。
それが親友じゃない?
ランクがどうとか思っているのはあなただけです。奥さんのこともそう。
じゃなければ、わざわざ会おうとは言わないでしょ。

それとも、あなたの親友は外見とか有能とかで人を判断する程度の人間なのですか?
「綺麗な奥さんもらってうらやましいよ-」とか言ってあげて下さい。

この回答への補足

>>結婚相手が誰だろうが、何してようが、親友が幸せなら一緒に祝うべき。

だと思って、ご祝儀を送ったり、電報を打ったりしたのですが…

補足日時:2014/11/13 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!