プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話auのTVコマーシャルで、仲間ゆきえさんが
アニメの動画を見て泣いている場面が出てきますが
そのアニメは何なのでしょうか。
テロップには「そよ風のココット」というタイトル
が出ているのですが、実在するのでしょうか。

私にはどうみてもペリーヌにしか見えないのですが、
お父さんはエドモンではないし、ビルフランにして
は若いし、、、、、。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 auのサイト内( 

http://www.au.kddi.com/ )にてコマーシャルの内容を確認させていただきましたが、どうも少しばかりペリーヌとは違うようです。

 その理由として、
 1、ペリーヌ物語に登場する主な男性の中に、「お父さん!」と呼ばれている男性と同じ髪型の人物が居ない。
 2、男性の声がエドモンのものとは異なるように思える。
 3、ペリーヌの髪は基本的にやや赤みがかったオレンジ色で、CMの少女のようないかにもな金髪ではない。
 が挙げられると思います。

 金髪の少女と父親であると言う事で、或いはクララとその父親であるゼーゼマンかとも一瞬思ったのですが、やはり全く似ていませんでした。
 ただ確かにあの絵柄はかつての日本アニメーションのものに見えましたので、或いはペリーヌとビルフランの関係をあくまでネタ元として、余計な権利関係の一切生じないいかにもな短編を作ってみたのかもしれないとも思います。
 
 (参考URLには、ココットの意味について書かれていた頁アドレスを貼らせていただきました。)

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/faq/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いったいどういう経緯で、出来上がったのか知りたい
ものです。それに声優もどなたなのでしょうね。

お礼日時:2004/06/07 09:59

私も、auのサイト内にてコマーシャルの内容を確認させていただきましたが、CM用オリジナルカットと思われます。



 理由ですが、
 1.「お父さん!」と呼ばれている男性が少女の事を「ココット」と呼んでいる。
 2.過去に「ココット」と言う名のヒロインが登場する名作系アニメが存在しない。
 3.「そよ風のココット」と言うサブタイトルが付く名作系アニメが存在しない。
 4.当該サイト上に、著作権表示が存在しない。

 よって、外注で日本アニメーション系列か、名作風と指定して作成された、オリジナル短編カットだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、続きが見たいものですね。

モーパッサンのMademoiselle Cocotteとは
関係なさそうなのですが、、、。

お礼日時:2004/06/07 10:18

 ええと#1です、再びお邪魔します。



 あれから自宅を捜索し、以前にペリーヌ物語の序盤を録画したビデオテープを見つけ出しました。
まだ有ったのかと感慨に浸りつつ見てみたのですが、第1話の回想シーンに登場したエドモンの姿は
やはり・・・と言うべきか、コマーシャルの中の父親とは声も姿も違っていました。

 またえらく時間がかかってしまったのですが、それでも何とか「マドモワゼル・ココット」が唯一収録
されていると言うハルキ文庫版の短編集を手に入れる事が出来ました。
 しかし実際に手にして読んでみると、残念ながらこの作品に登場するココットとは人間ではなく
雌犬の事・・・。ですので、モーパッサンとの関連については、恐らく無いと断言してしまっても問題は
なさそうです。

 ここまでは何とか確認が取れたのですが、肝心の声優その他については幾ばくか検索を試してみた
くらいではどうにもなりませんでした。これ以上の詳細については、或いは直接先方に問い合わせて
みなければ分からないかもしれません。
 ともあれ力足らずで申し訳ないのですが、せめて判かった分だけでもと思い、改めて書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょびひげをはやして、目隠しを
してペリーヌを鬼ごっこで追いかけるエドモン、
いいですねぇ。ですが、確かに違いました、、、。

ココット、犬でしたか、、、いやはや。
あのCMが話題になって、そういう番組が出来たら、、
というのは空想ですが、、、、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!