プロが教えるわが家の防犯対策術!

四十九日に行くのですが、来る時は地味な服でいいよと言われました。

この地味な服ってどんな服ですか?

ジーパンはありですか?
短いパンツにタイツはいていくのはありですか?
スウェットみたいな生地のグレーのロングスカートを着ていくのはありですか?
深緑色のカーディガンは大丈夫ですか?
白色の服は絶対に着てはいけないんでしょうか?

「四十九日に行く時の地味な服」の質問画像

A 回答 (7件)

四十九日までは、喪服でいきましたね。


いあわゆる黒のワンピースに上着のパターンです。
考えるまでもなくかえって楽でいいのかも。
真夏に四十九日の時は、黒のワンピースを買いました。
(喪服は夏以外いける素材だったので)
それ以外の季節なら喪服で行きます。

一周忌以降の法事で、地味な服となりました。
質問者さんなのお写真だと、黒のスカートはいいと思うし、白いシャツやセーターでもいいと思います。
シンプルな形のカーディガンを上に羽織り、全体を黒っぽくすればよいかと。
写真のグレーの羽織物はちょっとカジュアル?

ジーパンはなしでしょう。
短いパンツって、クロップドパンツ?地味な色ならいいと思いますが、まさかひざ上のショートパンツじゃないですよね。
黒いタイツやレギンスを履くにしても、それはなしでしょう。
基本、カジュアルな格好とされるものはなし、なんだと思います。
遊びに行くような恰好は不適かも。

地味な服装で行き、万が一のために喪服も持参しておくのがいいかも。
    • good
    • 2

スーツでしたら白ブラウス シャツはOKです。



後は当日の気温や天気によってというところでしょうか?
スーツの中に着られるならVネックの黒か紺のニットを着てもいいでしょう
要はスーツの外に見えない程度であれば。


足元もブーツではなくパンプス 黒ストッキング必須でしょう。

ある程度の年齢になれば、失礼してということもありますが
若い方はこういう席でどう躾けられてきたかとみられます、
そこで下の回答者様のような後々まで云々となってしまいます。
冠婚葬祭は本気の気遣いが試されるところです。
    • good
    • 0

四十九日法要の服装としてなら、礼服が地味な服装、平服です。


礼服が無い場合に限り、黒っぽい服です。

ジーパンは地味な服には当たりません、場違いな服です。
短パンも、スウェット生地の物も場違いな服装です。

スピードスケートのリンクにフィギアスケートのコスチュームで現れるようなものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本文には書いてなかったけど、事前に地味な服でいいと言う連絡があったので恐らく皆さん地味な服で来ると思います。

補足日時:2014/11/14 20:52
    • good
    • 0

横槍失礼します




基本的なことは先の回答者様のお答え通りだと思いますが、こんなことがあったという例を…


友人♀が新婚当初、旦那さんの祖父の法要があり、「平服でいいよ♪」と義父母に言われて、当日平服(とはいえ黒系の落ち着いた服)で夫婦で義実家へ行ったところ、友人夫婦以外みんな喪服で白い目で見られたそうです…


ちなみに平服でいいよと言った義父母も喪服で…


未だ義実家の親戚が集まった際、「あの時は…」と話題になるそうで、ある意味友人のトラウマとなっているようです…


なので、平服でいいよと言われても念のため他に出席される方が何を着るのか確認した方がいいと思います

ご参考になれば幸いです

この回答への補足

回答ありがとうございます 。
友人さん災難でしたね…。
私の場合は、一緒にいく親戚の方に聞いたら地味な服でいいと言うことでした。もし、喪服でいくことになったら連絡が来るので大丈夫だと思います。

補足日時:2014/11/14 21:01
    • good
    • 0

再度失礼します。



写真のスカートは問題ないように思いますが上に何を合わせるか難しいですね。
ニットも基本カジュアルなので避けるべき素材とされます。
それしかないなら仕方ない という選択肢です。

パンツスーツをおもちならば。そのセットで着られるのがいいと思います。
喪服でなくてもいい=カジュアルでいい事ではないので
男性はスーツにネクタイ
女性はそれに準ずる服装となります。

スーツがあるならそれを召されて出席
終了後着替える という形でもいいかと思います。

小さい子供は白を着てもいいのかとのことですが
子供に喪服はないので、一番お堅い服を着せることになります。
男の子ならお子様スーツと言われるシャツにジャケット半ズボンにタイツ
女の子ならワンピース
この場合でも紺、茶、グレーなどを着せます。
さらに小さい赤ちゃんなどは地味な色の服自体が
無いので、一張羅としているものを着せることに名s理ます。

100か日 1周忌 3回忌など法要は続きますが
ドレスコードは変わりません。「

この回答への補足

補足回答ありがとうございます。
ユニクロのシンプルな紺のニットを着ていこうとおもってました…。これも、カジュアルな服装に入るのですね。
スーツを着ていくとしたらシャツは普通に白で大丈夫ですよね?

補足日時:2014/11/14 21:05
    • good
    • 1

49日法要はお寺様にて度胸ののち納骨などが有るので


通常は喪服着用がお約束になります。

が、喪服でなくてもいいということなので
黒の服が基本になります。
一番簡単なのはリクルートスーツを着ていくことでしょうか
もしくは紺や濃いグレーなどでしょうか
仏事に肌を見せるのは厳禁ですので短パンにタイツもだめですね。

スエット生地やジーパンはカジュアルすぎますね。
白の服は絶対避けるべき色になります。
深緑のカーディガンは色味とフワフワ感がどのくらいかによります。

周りの方が喪服もしくは準ずる服装で集まる場でしょうから
それなりの固い服装をされたほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新しく張り付けた画像の、スカートは着ていってもおかしくないですか?
あと、下がスーツのズボンで上は地味なカーディガンと黒いトップスは、おかしいですか?

補足日時:2014/11/14 01:15
    • good
    • 3

>この地味な服ってどんな服ですか?



黒やグレーなどの無彩色の色の服です




>ジーパンはありですか?

無しです

>短いパンツにタイツはいていくのはありですか?

無しです

>スウェットみたいな生地のグレーのロングスカートを着ていくのはありですか?

無しです

>深緑色のカーディガンは大丈夫ですか?

OKです

>白色の服は絶対に着てはいけないんでしょうか?

そー言う事はありません。
幼稚園児だったら黄色のアンパンマンのシャツでもいいですし、ピンクの服でも構いません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
白い服は小さい子なら着ていてもいいけど、大人が着るのはおかしいってことですか?

補足日時:2014/11/14 01:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!