この人頭いいなと思ったエピソード

宮城県石巻市に住んでいます。
住んでまだ半年ですが、今年の末に大阪に転勤になりました。

そこで質問ですが、石巻→大阪の年末の移動で、スタッドレスを履かなくても比較的安全に車で移動できるルートはあるでしょうか。

もともと関西の生まれなので関東・東北の交通事情がよくわかっていません。
当初は石巻に来たためスタッドレスを購入予定でしたが、また大阪に転勤になってしまったので今後の必要性をさほど感じておらず、年末の移動のためだけに購入するのもなぁ…
と考えています。
移動も極力日中の移動を考えており、迂回路など多少時間がかかっても仕方がないかと考えています。

当日の天候にも影響するかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

安全な移動経路以前の話から先に書くけど、まだどうなるか判らないとは言え


石巻でも毎日ではないけど雪降るので「冬タイヤ」無しで済むかは正直微妙
確かに降っても内陸の古川(現:大崎市)に比べたら温かいのは事実で、
気象庁の統計(下記参照)見ると、去年の12月は数日の積雪で済んでるけど
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
2005年に至っては雪観測してない日が僅かに7日しかなかったりもするので
平坦地で通行量が多い道だけでのみ凌げる可能性有かも???…とだけ。
逆に言えば、それ以外の地域走る場合に「チェーン」掛けても意味無し。
チェーン無しのタイヤはグリップしないから安定した走行自体が普通に無理

次に本題の大阪までの経路…
雪予報無ければ普通に 三陸→東部→南部→東北→首都高→東名→
宮城(西部のみ。特に白石:しろいし)・福島(中通り)に雪予報が有る場合は、
東北道に「チェーン規制」出るので、この場合は精神的に嫌かもしれないけど
三陸→東部→亘理(わたり)IC→国道6号(原発/通行規制解除済)→常磐道→
若しくは、時間掛かるけど「仙台港→(カーフェリー。運航日注意)→名古屋港」
若しくは、同「無人航送」(上記フェリー。下記参照)
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/mujin/index.html
若しくは、自動車の陸送業者使って北関東か東京の先まで(デポ/ヤード止)
若しくは、車自体を売却(or下取) ← あくまで選択肢の1つ
上記以外では先に車だけ大阪へ。引越まで大手ではない格安レンタカー利用
(or自転車で凌ぐとか、近距離ならタクシーとか… あくまで一般論)

週間予報見ても外れる時は外れるので「自走」にのみ固執のは無謀とだけ
そして最初に戻って「冬タイヤ」無しで済むかは、とても大きな賭けな事をお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと案をご提示いただいてありがとうございます。
フェリーという選択肢もあるのですね。頭にありませんでした。
検討させていただきます。

お礼日時:2014/11/18 20:12

いやぁ・・・仮に東北道をうまく抜けられたとしても、年末はたまに


「名神・新名神で冬タイヤ規制」があるってことをお忘れなく。

規制食らうと、最寄りのI.C.で強制的におろされてしまいますから。

それに、年末年始の東名・東名阪の混雑は絶望的だってことも
お忘れなく。素直に日本海側を回った方が所要時間が相当に
短いですからね。実際、大阪-仙台の夜行バスも日本海側回り
ですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もったいないですが、冬タイヤの購入も念頭において検討します。

お礼日時:2014/11/18 20:14

まずは、日本海側を通らないことですね。

ですから、石巻から東北道に入り

東名から名神に入るか、東名阪~名阪国道~西名阪がイイでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北道が心配なのですがチェーン携行で十分ですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報