電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入力した値(その時によって変化する)でグラフを作りたいんです。形としては直交座標で、中心O基準とする、各データのプロット図です。(わかりづらい説明。。)
 入力する値は、中心Oからy軸の+方向(北の方向)を基準に、何度(方角)何メーター(距離)と入力します。入力したデータのx軸、y軸座標は出力できるようにしています。
 エクセルのグラフ作成(散布図)でやると、データによって(+/-)グラフの形が変わってしまい、また、各データの値を連番で、1,2と入れたいんですが、うまくいきません。また、中心Oから0度、30度、60度、90度、、、という風に方角の罫線も入れたいです。
 グラフは今まで扱ったことがなく、超初心者です。
 わかりづらい説明ですが。。よろしくお願いしますっ。

A 回答 (1件)

ちょっと難しいですね。

下記の点を解答者のために、補足されてはいかがですか。
>入力した値(その時によって変化する)でグラフを作りたいんです
当たり前です。入力してないデータでグラフは作れません。ひょっとして、値を変化させると即座にグラフの点を
変えて反映させたいと言う意味でしょうか。エクセルグラフは幸いデータを変えると瞬時にグラフが変ります。
>形としては直交座標で
これも通常は直交座標グラフでこれしかできない。
>中心O基準とする、
中心をOと名付けただけ。座標の4象限にデータがあると言うことですね。(普通は第一象限だけ。++データ)
エクセルのデータで、2列のデータで++、+-、-+、--のデータを組み合わせて、データを各行2組入力して、散布図のグラフを描かせると縦軸と横軸が+型に交差したグラフとなります。原点にOは入らないけれど。
>各データのプロット図です
散布図ですね。
>何度(方角)何メーター(距離)と入力します。
入力したデータのx軸、y軸座標は出力できるようにしています。
ρ原点との距離とθ角度を入力するわけですね。y=ρ*sinθ、x=ρ*cosθでエクセルで計算するわけですね。θはラヂアン表示にしますね。
また角度が普通の角度の-90度で入力されるのですか。
プラスマイナスは問題ないですか。第1象限のデータの符号、第1象限のデータの符号、・・はどうなって(入力して)ますか。
>エクセルのグラフ作成(散布図)でやると、データによって(+/-)グラフの形が変わってしまい
これがどう言うイメージか、非力で判らない。
>各データの値を連番で、1,2と入れたいんですが
データマーカーをデータ入力順に1,2、3、・・
としたい(各点に番号を振りたい)ということですか。
>中心Oから0度、30度、60度、90度、、、という風に方角の罫線も入れたいです。
罫線とは言わないと思いますが、レダーチャートの軸のようなものですね。
    • 1