プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘が、梅田にあるコンシューマコンタクトセンターという「コールセンター」のバイトをします。高校生にしては、かなりの高額バイト代(千円)でもあり、不安を感じましたので、ネットで調べましたが、会社情報が得られませんでした。

・この会社、高校生がバイトをする上で、世間一般的な常識の中で考えた場合、危険性はありませんでしょうか(アバウトな質問観点で申し訳ありません)。

勿論バイト代が高いにこしたことはありませんが、おいしい話には気をつけたいですし、
ましては我が子にことでもありますので、ぜひとも皆さんに情報提供を頂きたく。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コールセンターで1000円はよくある時給ですが、大手企業では高校生は使いません。

きっとテレフォンアポインターではないでしょうか?
違いは
・テレフォンアポインター(発信業務)⇒相手に電話をかけてアポを取る・営業活動の一環。
・コールセンター(受信業務)⇒相手から問い合わせがあってそれに回答 手続とする。

高校生でもできるテレフォンアポインターでは アダルト以外でもたくさんありますが
大抵は 何かを買いませんか? プラン変更しませんか? という内容のものが多いです。
もちろん健全な会社からのお仕事も多々ありますが、怪しいものも多いのが現状です。

働く意思は尊重してあげたいですし もしうまくきちんとしたところに入れば
とても正しい日本語を覚えれます。
娘さんにきちんと業務内容 取扱商品の確認をしたうえで判断なさった方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに働く意思は尊重してあげたいです。

ですが、やはり親として、危険な橋は渡らせれないので、
ここはきちっと業務内容等を聞いて、話してみます。

コールセンターのバイトで時給1000円は高額ではありません。

ですが、常識的に考えて、言葉使いや電話での臨機応変な対応など
高校生で出来るわけありません。

それをやらせようとすることに対しその会社にあやしさがありますね。

対象がコール対象が同年代でラインを使ったり
娘さん個人情報を利用した情報収集でしょうか?

バイトが高いといったことはありませんが
高校生を雇うということに疑問を感じます。

もしかして高校生とお話が出来る
有料チャットサイトでも運営していて、そこで相手と会話するなどでしょうか?
説明だけ受けてきて内容次第で辞退でもいいかもしれませんが

娘さんの感覚では知らない人と話すだけでお金もらえてラッキーくらいにしか思わないかもしれません。

もしも、電話の会話のみで相手が知らない男性だという内容なら危険性は感じませんが
親としては、嫌な気持ちになりますよね?
そこらへんをどう思うかですね
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
危険がつきまとう匂いがぷんぷんします。
とりあえずは、娘に恨まれようと、この類のバイトは辞めさせます。

コンシューマとは一般消費者を意味する言葉。

実際にそこがどの客層を相手しているのかによって違ってきます。

スーパーなどの消費者動向を探る目的・・・高校生では無理か微妙。
ゲーム機のソフト、ハード対象目的・・ゲームに精通していないと無理。
アダルト系・・・高校生対象外
特定メーカーのQ&Aを目的・・・指導を受ければなんとかこなせる。
その他、アンケート目的・・・・・指導を受ければ可能。
まだまだいくつかありますが、どういう客層を狙っているのかを
しっかり確認することが重要です。
注意するのは一般対象という話しであったが、実際の仕事内容は
アダルト系だったということが現実にありますからよく観察・
聞き出すことは大切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
おっしゃる通り、どんな客層か把握できていませんでした。
詳細確認して、今後どうするか決めさせて頂きます。