電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。まだ先なのですが、ここ最近お正月って感じしなくなりましたよね?年末年始。なんででしょうか?
僕が思ったことは、お正月でもスーパーが開いてるし、コンビニもあるからってのが原因かなって思うのですが。
あと、おせちも食べなくなったし。
普通の日曜日とかゴールデンウィークと変わらなくなりましたよね?

A 回答 (4件)

同感同感です。


子供達にしろ、小遣い慣れしてるせいか、お年玉に関して感動が薄らいでいる気がしますし、年賀状にしろ今は印刷が殆どの義理物ばかりですし。
昔の正月番組で(80年代)正月にだけアイドルが昼間から、おちゃらけてゲームしてたこと、本当に楽しめました。
あの頃はアイドルなんて演技もお笑いにもなれてなかったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供達にしろ、小遣い慣れしてるせいか、お年玉に関して感動が薄らいでいる気がしますし

お正月文化は薄れてきてるのに、このお年玉だけは、しっかり残ってますよね(^^;)

>年賀状にしろ今は印刷が殆どの義理物ばかりですし

写真付きもけっこう困るんです、
貰うと(^^;)

>昔の正月番組で(80年代)正月にだけアイドルが昼間から、おちゃらけてゲームしてたこと、本当に楽しめました。

昔の正月番組は良かったですよね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 18:14

おっしゃるとおりでコンビニやスーパーが


やっていたり、テレビも普段から深夜まで
やっています、
銀行のATMだって営業日多いし
下手すれば金貸し系は365日やってるわけで
長期休みのいわゆる、不便感がないのも影響してる
のでは、おまけにファミレスどころか普通にレストラン
なども営業しているし、普段となんら変らない時間
がながれて。。
寂しいようですが、便利になればなるほど
不便だった昔の文化は薄れ行きますね。
お正月くらいライフライン関係以外は
全休になれば、少しは違うのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>銀行のATMだって営業日多いし
下手すれば金貸し系は365日やってるわけで

そういえば金融系もやってるんですよね。
お金に困りませんよね(^^;)

>おまけにファミレスどころか普通にレストラン
なども営業しているし、普段となんら変らない時間
がながれて。。

そいえばファミレスもやってますよね(^^;)

>お正月くらいライフライン関係以外は
全休になれば、少しは違うのでしょうが。

全休になれば、昔のお正月文化が復活する可能性もありますよね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 18:08

お正月といえばおせちですよ。


私のうちはおばあちゃんが現役だった頃は、12月の頭から各食材の買出しで大忙し。中頃からは大掃除だし。
20日過ぎる頃には、保存のできるものからおせちづくりの手伝い。
その間男手たちは植木の枝を切ったり、注連飾りを取り付けたり、家の外壁の塗りなおしなどもしてましたね。
晦日の紅白を見ながら田作りの煮干を煎るのは、私の仕事でした。
とくに親戚が集まるホストファミリーの役目だったので、
作る量も半端じゃなく、お正月までに全てが出来るのかどうかドキドキでした。
今はこれほどの正月準備をすることはありませんが、この頃を思い出すと、子供とはいえ家族の一員だなと実感がわきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お正月といえばおせちですよ。
私のうちはおばあちゃんが現役だった頃は、12月の頭から各食材の買出しで大忙し。中頃からは大掃除だし

昔はどこの家庭もそうだったみたいですね(^^)
今みたいに、スーパーがなかったですし。

>晦日の紅白を見ながら田作りの煮干を煎るのは、私の仕事でした。

紅白も原因なのでしょうか?前にくらべてワクワク感がないですよね。

>今はこれほどの正月準備をすることはありませんが、この頃を思い出すと、子供とはいえ家族の一員だなと実感がわきました。

昔は、良かったですね☆今も昔のように戻るべきでしょうかね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 18:02

気分的なものですからね。



お正月らしく準備をして過ごせば、お正月を実感できるのでは?

といいつつ、私は 一人暮らしなので 似たようなもんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お正月らしく準備をして過ごせば、お正月を実感できるのでは?

前は準備してたのですが、回りに休みじゃない人が増えてきたのも原因かもしれません(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!