プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風俗誌などのデリヘル等の求人広告には「18歳以上但し高校生以外」というのが目に付きますが、ほとんどの道府県の健全育成条例には児童は18歳未満との記述ですし、児童買春防止法も児童とは18歳未満のものを言うようですし、なにを根拠に高校生以外としているのですか?
風営法?児童福祉法?風営法にもないような気がするのですが法律の読み方まちがってますか?

A 回答 (7件)

学校とのトラブルを想定してのことでしょう。



プロレスの大仁田さんが高校生になったことがありましたが、そんな風な高校生なら法的にどうこういうことはない。

なお、馬券ですが、社会人が大学に入学した場合はOKなんだ、って、某TV番組でいってました。
    • good
    • 2

単に「高校生」というだけでは、何の法律にも違反しません。


18歳はともかく、夜間高校に通う24歳とか32歳の人まで、禁止するのは非常識でしょぅ。
高校生の本分である以前に、よき社会人として、働いて収入を得るというのが先ですから。

ただし、店としては高校生は雇いたくないようです。
一番の理由は、警察に目を付けられる事でしょう。
警察ににらまれると、些細な事でも捕まります。
たとえば、2台並んで路上駐車して、片方の車だけ10分の駐車で違反キップとなり、もう1台は1日放置で何も取り締まらなくても、法律的には警察の裁量権の範囲内ですから…
ましてや、単なるけんかでも、店の人間だけを暴行罪で逮捕するなんてのは、警察にとっては得意中の得意…

まぁ、さすがに20歳を過ぎると、「現役高校生」を売り物にする風俗嬢もいるようですけど。
    • good
    • 6

直接の回答にはなっていませんが、そもそも、パチンコなどの遊戯施設、風俗営業、映画のR18(昔の言い方だと「成人映画」)などの、満18歳という年齢制限は、高校進学率が今ほど高くなかった時代に制定されたものと思います。


 そのため、高校進学率の高くなった現在では、この年齢制限は実情に合わなくなってきたのではないでしょうか。
 高校生が風俗で働くというのは、好ましいことではありませんし、同じ学年で働ける者とそうでない者とが混在するのも不公平ですから、「高校生不可」と決めておいたほうがよいと思います。
 サッカーくじ「toto」の年齢制限は、満19歳という、一見中途半端なものになっていますが(下記URL参照)このほうが、19歳だと留年でもしない限り
高校は卒業しているため、現実的な年齢制限と思います。
 なお、馬券は満20歳以上という年齢制限だけでなく、学生は年齢に関係なくダメということになっています。そのため、50歳代で学士入学をされたような方でも、馬券は買うことができないことになります。

参考URL:http://www.toto-dream.com/

この回答への補足

風俗での就業年齢について学生はだめというような、馬券購入の規制のような法律とか都道府県条例とかあるのでしょうか?
「高校生不可」だと二十歳過ぎた高校生って結構いると思うですが、通信制高校とか夜間高校とか、そういったひとたちにはかえって不利益でははいかと思います。18歳以下の高校生を保護するのも大切ですが

補足日時:2003/04/13 21:56
    • good
    • 2

校則にあるのでは?


風俗でアルバイトしてもいいという校則ならば、
違反しないでしょうけど。
    • good
    • 2

学生の本分は勉強やからとちゃうん?


てゆうか、高校生で風俗で勤めへんと稼がれへんほどの金額をいったい何に使うつもりなわけ?
どうせブランドもんのバッグやらアクセサリー買いたいとかエエ服着たいとかそんな程度の動機やろう?せやったら、高校卒業できるまでの間くらい我慢せえちゅうねん。
ほんならいくらでも稼ぎに行けるがな。
以上
    • good
    • 1

法律上はよくても、アルバイトの許可とかの制限などで学校を巻き込んだトラブルになるのを恐れて雇う側は、高校生以外としているのだとおもいます。

この回答への補足

秋田県で昨年秋、デリヘル業者が女子高生を雇用したと言うことで摘発されたんですけど18歳未満を雇用したから摘発されたのか、女子高生を雇用したから摘発されたのか新聞からは分からないんです。
新聞だけ読んでると18歳未満だったことより女子高生だったことが問題のような書き方だったのと、求人広告に女子高生以外とあるものがほとんどですから何か法的な縛りがあるのかと思って質問しました。

補足日時:2003/04/13 21:25
    • good
    • 2

法的には働けるでしょう。


ただ、実際高校生を働かせるといろいろな問題が発生するので止めているだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています