12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

お世話になっています。
ヤフオクでデスクトップパソコン A1186EMC MACメモリ9GB HDD500GBを落札したのですが、OSが入っていないのでインストールしたいのですが、どのOSをどのようにしてインストールして良いのか、わからず 困っています。たとえばUSBを起動ディスクにしてOS10.5またはOS10.6のものをインストールしてからバージョンを上げるのか、OS10.7と かOS10.8をそのままインストール出来るのかわかりません。この機種自体がどのOSまで対応しているのか調べたのですがわりませんでした。スペックも 外国のオークションで出ていたものぐらいしかありませんでした。(リンク参照)10.5.6が最初インストールされいていたOSのバージョンですからそれ以 上のもので対応している範囲内の一番最後のバージョンであれば可能なのでしょうか?
以上ですが、初心者で困っておりますのでよろしくお願いいたします。

http://www.ebay.co.uk/itm/Mac-Pro-1-1-A1186-2006 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10.7.5までしか入れられないから


http://store.apple.com/jp/product/D6106Z/A/os-x- …
を買うしかないです。
でもシステム条件が10.6となってるから
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …
これも必要かも。
これは10.6.3だから10.6.8にアップデートも必要。

この回答への補足

10.6インストールして10.7までしかインストルー出来ませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2014/11/21 01:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/19 21:42

2008年発売の機種ですね。

すでに6年以上前の機種です。
Adobeソフトなどを使うためでないのならMacの中古機種は
おすすめしないのですが。

発売当初のOSXのバージョンは10.5のようです。
10.5ですとリテール版は高額ですし、
Macは新規購入した時のOSXのバージョンが
10.5.xのxの部分が1つでも前のOSXは
インストール出来ないので機種付属のOSXのディスクが
ないようなので、10.5のリテール版よりは
10.6のほうが無難です。
10.6のOSXは下記で購入出来ます。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …

ただし、Macは基本的にWindows機と違い、
OSX込みのパソコンとして販売されています。
アップグレードは常にOSXがインストールされている状態での
アップグレードです。
ですので、10.6を購入してもOSXがインストールされていない機種で
10.6がインストールできるかどうかはわかりません。
すでにMacProを購入済みのようですので、やってみるしかありません。

尚、10.6以後のOSXは全てダウンロード購入ですが、
現在は最新のOSX10.10Yosemite(無料)しかダウンロード出来ません。
2008年製MacProはギリギリで対応機種に入っていますので、
10.6がインストールできたら10.6.8までアップデートし、
インストールされるMacAppStoreを起動し、AppleID/パスワードを
登録し10.10Yosemiteをダウンロードしてインストールしてください。
(以後アプリ購入などに必要になりますので、キチンと正確に
登録してください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。とにかく10.6からのインストールでやってみます。

お礼日時:2014/11/19 21:46

入札前に相談しないと。

相談してれば「初心者がそんなもん買うのは金をドブに捨てるようなものだやめとけ」的な回答が複数ついたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。。以前にPOWER MACは使っていたのですが、こんなにINTELで変わっていたとは知りませんでした。

お礼日時:2014/11/19 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS無しのiMacを購入して自前でインストール

OS無しのiMacを購入して自前でOSをインストール出来るのでしょうか?
マシンは「iMac i5 3.6GHz/21.5inch MC509J/A」です。

ヤフオクなどでOSを購入して、自分でインストールできるものなのでしょうか?
また、この型にインストールできるOSのバージョン等、ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールしてはいけないというのがOSXの「使用許諾」です。

>それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

最初からOSXがインストールされてないMacとしては、
HDDを換装してしまえばOSXインストールしていないMacというものは
あるということにはなりますけれど。

ただし、そういうパソコンにOSXをインストールできるのは
私が知っている限り、10.6のインストールディスクが付属の
Macまでで、その後の10.7からは全てOSをインストールするには
ネットからのダウンロード/インストールになり、その際は
そのMacの購入者のAppleID&パスワードが必要になります。

ヤフオクなどで中古で10.7以降がインストールされたMacを購入しても、
その最初の購入者が登録したAppleID&パスワードがなければ
OSXの再インストールが出来ません。
先の購入者が自分のAppleID&パスワードとそのMacのひも付けを
解除してくれている必要があります。

>iphoneということはスマホとOSが一緒なのですね。

MacとiPhoneのOSは同じではありません。
MacのOSはOSX、iPhoneのOSはiOSです。
お互いにOSを交換してインストールすることは出来ません。

なぜ、10.6を販売したかというと、その時期に発売した
iPhoneに対応するiTunesがOSX10.6からにしか対応していなかったので、
OSX10.5のMacを持っていた人が新しく購入したiPhoneのために、
OSXを10.6にアップグレードするために、急遽MacAppleStoreでは
OSX10.6を再販売したということです。

長くなりましたが、中古のMacを購入する場合は、
初期搭載のOSXが10.6で、その機種専用のインストールディスクが付属している
機種を購入すれば面倒なく質問者様のMacとして、
すぐに使えるようになりますし、AppleID&パスワードを
登録すれば10.10にも無料でアップグレードできるでしょう。

初期搭載OSXが10.5以下のMacの場合、10.6自体がインストール対象外のMacも
ありますので、購入にはMacのOSX自体の対応などに詳しくないと、
入手出来ても使えないことになります。

長年Macを使っている私も難しいし、ややこしいと感じますので、
Windows機からMacも使ってみたいと思う方は、新品のMacを
購入することをお勧めします。
下手に安価なMacを購入しても上記したように、OSのアップグレードも
出来ないMacかもしれませんので。

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールし...続きを読む

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む

QMacBookのOSディスクが無い

Mac初心者です。MacBook OSX10.4.11をもらったのですがsafariが起動しないなど不具合があり
リカバリーを考えていますが、肝心のシステムディスクがありません。とりあえず起動はするので
システムディスクで再インストールすれば元に戻るかなと思っています。 IntelCore2Duo 2G メモリ
1Gとなっています。何と何を買えば元に戻りますか?
すみませんがご教授いただければ助かります。

Aベストアンサー

>明後日届くそうなので

よかったですね。
ところで、ご質問にあった「不具合」は、年式から考えて、Mac の内蔵ハードディスク(HDD)のヘタリによって生じている可能性も高いです。
HDDを新品に換装したうえで 10.6 をクリーンインストールなさることをおすすめします。
ただ、OS X 10.4 時代の MacBook は HDD 換装に至るまでの開腹作業が難しいとも聞きますので、このあたりはご自身でお調べください。

また、インストール後は「ソフトウェアアップデート」にて 10.6.8 までアップデートしましょう。

Mountain Lion にバージョンアップするならメモリ増設が必須です。
お使いの Mac で使えるものは

http://www.macmem.com

などでお調べください。

Q中古のMacについて

はじめまして。

私は今度パソコンを買い換えることになり、今までWindowsのノートパソコンを使っていたのですが、前から欲しかったMacbookを中古で買うことに決めました。
ネットで探したところOSが未導入品で38000円ほどのものと、OS Xが導入済みの54000円ほどのMacbookを見つけました。

そこで質問なのですが、OSが未導入品のにはもちろん別売りのMacのOS Xをいれなければならないのですが、そのOS Xなどはどこで、どの価格で売っているのでしょうか?;_;
また、OS Xが入ってないだけでかなりの価格差がありますが、前者を買ってOS Xを別で買うにしろ、54000円するものにしろ、どちらがお得なのでしょうか?

Mac初心者なので困ってます…
Macに詳しい方だと嬉しいです!
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Macの場合 OSはMac本体のライセンス契約なので 無い事態おかしな話です
OS付属の54,000円をお勧めします
OSは10.6で¥1,852 (税別)
販売はアップルストアで販売したます
 
アップルストアで整備済製品をお勧めします
新製品の保証や延長保証(AppleCare延長保証制度)も受けられます。
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

QMacBook(early2008) OSX10.7.5を 最新のOSにするには

Intel Core 2 Duo プロセッサ速度:2.4 GHz

osを8以上にしないと使えないソフトがあるのですが、
アップデートの手順がわかりません。

どこかのサイトからダウンロードできるのか、
それともインストールディスクを買うのか、
教えてください。

Aベストアンサー

MacBook (Early 2008) 2.4GHzですと白か黒のポリカ筐体のモデルですよね(MB403J/A or MB404J/A)
この機種だと使用可能なOSは10.7.5が最大ですので、残念ですが10.8へのアップも不可能です。

Qmac 10.6.8のアップデート→再起動→フリーズ

アップデートファイルをダウンロードまではできるのですが、
それから再起動をするときに、
一度電源が落ちることなく、
デスクトップ画面に戻って、そのままフリーズしてしまいます。

これを解決するためには、
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Macを使っている者です。

AppleのHPで調べてみると
OSX10.6.8に関して2015年も2016年も
アプデート配信はありません。
すでにOSX10.7もアップデートの配信はないようなので
両バージョン共、Appleでのサポートはすでに終わっていると予測されます。
https://www.apple.com/jp/support/osx/software-updates/

>アップデートファイルをダウンロードまではできるのですが、
他のOSX用のアップデートをダウンロードしていませんか。
それですと10.6.8には適応できませんけれど。
フリーズする原因は不明ですが。

機種によっては出来ない場合、出来ても快適に使えなく、
お使いのソフトが対応しない場合も多くありますが、
10.6.8からは機種によっては最新版の10.11に
アップグレード出来ますので、継続して使いたいのなら
アップデートされたらどうでしょうか。
OSX10.8も今なら購入出来ますが。

Qmac OSインストールディスク紛失

macbook pro os x10.6.6を所有しています。
osインストールディスクを無くしてしまったようなのですが、どこかで手に入れたりできるものなのでしょうか??
ちなみにインストールディスクから「rosetta」をインストールするのが目的です。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オプションキーを押しながらアップルマークをクリックしてシステムプロファイラを起動して左ペインのハードウエアからS/Nを控えてアップルに連絡しましょう.

QMac OS 10.5→10.6以上に更新する

ウェブブラウザChromeでFlashが読めなくなったので
これを機にOSをバージョンアップしたいと思います。

10.8が出ているようですが、身近な人は10.6が多いです。
最新にするのと、安定感などの視点から10.6や10.7を使うのとどちらがお勧めでしょうか。
使用ソフトはchrome と cs3です。

とりあえず10.6にするにはどうしようかと調べたところ
アップグレード版と通常版が中古で出回っているようですが
通常版だと今使ってるソフトや設定も必ず入れ直しになるのでしょうか。
time machineでどこまで回復できるのかも気になるところです。

また10.5→10.7 10.5→10.8やついてもご意見を頂けると嬉しいです。
なにぶんOSアップグレードの経験がありませんので
わかりやすくご教示頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OSX10.6のOSディスクはMacAppStoreでネット経由では
購入できませんが、電話で問い合わせすると購入出来ると思います。
価格もAmazonなどで購入するよりもはるかに安価だと思います。
0120-993-993(AppleStore問い合わせ番号)
在庫がまだあれば購入できると思います。

在庫がない場合はAmazonなどで購入になります。
アップグレード版と書かれているものはやめた方がいいと思います。
ただ、現在iPhone5に対応させるために価格は定価より高騰しています。
オークションなどでの購入では、必ずリテール版を購入するように
してください。
盤面がグレイの他機種付属のディスクではインストールできません。

10.6は基本的に上書きインストールになるようです。
ただし、上書きによる不具合もないことはないので、
大切なデータはバックアップしてから
アップグレードするようにした方がいいと思います。

10.6をインストールしましたら、ソフトウェアアップデートで
10.6.8までアップデートしてください。アップデートは無料です。

10.7や最新版の10.8にするには10.6.8になっていないと
インストールできません。
尚、10.7は10.6同様ネット経由では購入できませんので、
上記電話番号に問い合わせして10.7を購入してください。

最新版OSX10.8にするには10.6.8になっていれば、
10.7をインストールする必要はありません。

ただ、10.8にするには下記の条件があります。
https://www.apple.com/jp/osx/specs/
質問者様のMacの機種が不明ですので、インストールできる機種かどうか
判断ができません。
ご自分でお調べになって、インストールできる機種でしたら、
アプリケーションフォルダにある「MacAppStore」を起動し、
AppleID、パスワード、クレジット番号を登録し
(正確に記載してください。以後質問者様のアカウントになりますので)
ダウンロード購入になります。

10.5から10.8にすると対応しないソフトも多くあると思います。
chromeは対応するバージョンをインストールすれば済みますが、
CS3はAdobeのソフトでしょうか?
CS3は10.8には対応していません。
インストール出来るか、インストールしても起動ができるか、
不具合はないのかも不明です。
10.7では印刷をしようとすると強制終了するようです。
Adobeでは動作検証をしていません。自己責任での使用になります。
CS3を使用していくのでしたら10.6.8に留めておいたほうがいいとは
思います。

ですが、CS3から最新版のCS6に安価に
アップグレード版の適用ができるのは今年中です。
Adobeのアップグレードポリシーの変更で、
来年からは直前バージョンからしかアップグレードできなくなりますので、
CS3からはアップグレードできません。

質問者様のMacがいつまで使用できるかわかりませんので、
ずっと使って行くのでしたら、また10.8以上に対応させるため、
今年中にアップグレードした方がいいと思います。

OSX10.6のOSディスクはMacAppStoreでネット経由では
購入できませんが、電話で問い合わせすると購入出来ると思います。
価格もAmazonなどで購入するよりもはるかに安価だと思います。
0120-993-993(AppleStore問い合わせ番号)
在庫がまだあれば購入できると思います。

在庫がない場合はAmazonなどで購入になります。
アップグレード版と書かれているものはやめた方がいいと思います。
ただ、現在iPhone5に対応させるために価格は定価より高騰しています。
オークションなどでの購入では、必ずリテール版を購入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング