電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクで、iphonを契約したとき、wifi電波を出す、FONルーターなるモノを貰いました。家の中で使うだけを目的に、ヤフオクで、シンプルスマホ、シャープの204SHを買いwifiで接続しようとしたところ、FON free INTERNETには、「接続済み」とあるのに、スマホの上には、扇のマークが出てこず、インターネットには、繋がりません。他のFONの繋がりは、いいので、FON FREE INTERNETに、繋げるには、どのようにしたらいいでしょ?

A 回答 (3件)

>FON FREE INTERNETには、接続済みなのに、スマホの上の部分には、扇のマークが出ず、ネットに繫がってませんでした。



FON_FREE_INTERNET は、自分で使うものではないんです。
Wi-Fi接続自体は、パスワードが無いため、繋がりますが、ネットに出ようとすると、Google検索と、FONのサイト以外、繋がりません。
そういうものなんです。

FON_FREE_INTERNET の接続は、「削除」して、自動接続しないようにした方が良いでしょう。
外出先でたまたま見つかった「FON_FREE_INTERNET」にも接続しに行き、Wi-Fiだけは接続しますがやはり通信できませんので、非会員にとっては迷惑以外の何物でもありません。

----

なお、FONルータから、「FON_FREE_INTERNET」を削除する方法はありません。
FONルータを使うなら、「FON_FREE_INTERNET」は必ず出てしまい、自宅回線を好況に提供することになるんです。

まあ、FONルータなんか捨てて、自分で普通の無線LANルータ使う方が、よほどすっきりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

又、回答ありがとうございました。
会員になれば、、「FON_FREE_INTERNETで、ネット接続できるということでしょうか?

お礼日時:2014/11/20 06:11

FONルーターは無料とは言え会員制です。


会員登録しないとインターネットは使えません。
ソフトバンクでは無料で配って居ますが、メール設定でプロファイルを端末にインストールする事でFONの認証プロファイルをダウンロードしています。
なので、ソフトバンクの契約をしていない端末やプロファイルの無い端末を接続するには会員登録しないと成りません。
http://www.fon.ne.jp/guide/fon03.html
https://fonjapan.zendesk.com/entries/34355029-Fo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、写真貼るのを、忘れましたので、ここに貼っておきます。
http://photozou.jp/photo/show/207258/214538614
ヤフオクで買ったシンプルスマホ204SHは、SIMカードがなく、利用制限が×だったので、安く買えたのですが、ソフトバンクの店に持っていっても、拒否されると思うので、家の中でwifiのみで使うつもりでした。
そうですか~会員登録すれば、FON FREE INTERNETに繋ぐこと出きるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 07:30

FONとはもともと、「うちのルータを開放するから、他のFONユーザーも俺が近くに行ったときは使わせてくれよな」という、互助的なWi-Fiアクセスポイントです。



http://www.fon.ne.jp/

そして、「FON_FREE_INTERNET」とは、その、開放する方の、アクセスポイント名です。
自分では、使いません。

自宅に設置し、Wi-Fiルータとして使う時は、「myplace」(または自分で付けた名前)の方に、パスワード付きで、接続します。

他の「FON_FREE_INTERNET」に接続したい場合は、以下のソフトバンク端末用の手順に従って設定してください。

http://www.fon.ne.jp/sb/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、、すいません、写真貼るのを、忘れましたので、これを、見て下さい。
http://photozou.jp/photo/show/207258/214538614
写真の通り、FON FREE INTERNETには、接続済みなのに、スマホの上の部分には、扇のマークが出ず、ネットに繫がってませんでした。
ご指示の通り、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!