アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ制作会社の者です。
お客様のGmailの設定について困っておりまして、
以下ご存知の方、お教えいただければ幸いです。

この度、ホームページのリニューアルに伴いサーバーも変更したので
メールの送受信設定をすることになり、
お客様が使用しているGmailに「gmail.com」以外のメールを送受信することが目的です。

自分で事前に調べた方法は、ログイン時「~@gmail.com」でログインして、その後
Gmail画面内の右上のギアマークから「設定」→「アカウントとインポート」→「自分の POP3 メール アカウントを追加」から作業
という流れで、自分の会社のメールをGmailでも送受信できるようテストしました。

ところがお客様のアカウントは「gmail.com」でログインでなく、有償で取得された独自ドメインでのログインになっていました。
※その独自ドメインのメールアドレスが送受信したいアドレスです。

結局、登録されていたメールアドレスなので、POP情報とSMTP情報を変更すれば解決できると思っていたのですが、
お客様の画面の右上ギアマークから「設定」→「アカウント」(なぜかインポートがありませんでした。)で編集できる箇所を探したのですがどこにもなく、
どこで新サーバーへの接続設定ができるのか困っております。

とりあえずお客様のメールアドレスで送受信できるように
その場は、新たに別のアカウントを取得し、「自分の POP3 メール アカウントを追加」
で送受信は完了したのですが

新規のアカウントなので、別のアカウントで使用していたグループ分けの引き継ぎができず、クレームになりかけています。
それを引き継げるようにしてほしいと。。。

長くなりましたが、以下どちらかが出来ればと思っています。
(1)もともとお持ちのアカウントのPOP情報を変更して新サーバーに繋ぐ
(しかし、編集する画面がなく困っています。)
(2)新規のアカウントの方で、もともとのアカウントのグループ分けの機能など引き継げるよう設定できれば。。
(そのような情報がなく困っています。)

上記2つで考えていますが、他にも対策などあればご教授いただければ幸いです。
大変わかりにくいご質問で恐縮ですが、お力をお貸しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

A.No7です。

>とりあえずAアカウントから連絡先をエクスポートしてBのアカウントに引っ付けたんです。
>それでラベル?、グループ分けも引き継げると思っていたのですが出来ておらず。。

最初の質問文にある「別のアカウントで使用していたグループ分けの引き継ぎ」とは、連絡先(アドレス帳)のことですか?
つまり、Gmailのアカウント間で現在の連絡先のグループ分けを維持したまま移行したいと?
メールとばかり思っていましたが・・?

なお、「ラベル」は符牒ですが、同期したThunderbird上では「フォルダ」で、メールに関係する分類(グループ分け)です。

>Aアカウントに入っているGmailの今までの受信メールをBアカウントに引き継ぐという事は可能でしょうか。。。

これまで、GmailのIMAPアカウントと非常に相性のよいThunderbirdを利用して受信トレイのメールを含めて他のフォルダもすべて移行作業を説明したつもりです。

A.No1の回答内容や次のリンクページのWindows Liveメールを使った移行作業の説明を理解したら対処できます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1406/09/n …
    • 0

A.No6です。

A.No6です。

>一応出来まして、今お客さんからの返事待ちという状態です。

それはよかったです。
「振り分け」状態を維持してメッセージを移行の要望の場合は、サーバー自体がIMAPアクセスをサポートしていないと、移行先の「受信トレイ」にすべてのメールを移行元からPOP受信し、その後に、受信トレイから手動やフィルターを使うなどして行うことになり、大変な作業になったと思います。

また、GmailのIMAPアクセスに相性がよくなるようにThunderbirdの仕様が設計されているので、委託側がGmailを利用をされていたことも幸運だったと思います。

この回答への補足

narashingo様

質問者です。

また別件になるのですが、Aアカウントに入っているGmailの今までの受信メールをBアカウントに引き継ぐという事は可能でしょうか。。。

実はあの後、せっかく教えていただいたThunderbirdの方法が分からなくなり、
とりあえずAアカウントから連絡先をエクスポートしてBのアカウントに引っ付けたんです。

それでラベル?、グループ分けも引き継げると思っていたのですが出来ておらず。。
さらにAアカウントの過去の受信メールをBアカウントに全て持って来れないかと。。

で、社内の人間にはとりあえず過去のDNS設定を調べろ、と言われたのですが
・何のために調べるのか
・それを調べてなにが分かるのか
・どうなるのか
など…

分からないことだらけでnarashingo様を頼らせていただきました。

本当質問ばかりで申し訳ないのですが、
ご存じでしたらご教授をお願いいたします。

• 0

A.No5です。

>今までIMAPなど触ったことがないですね。。

そうですか。

自分のGmailのアドレスがあれば、テストで一度、ThunderbirdにIMAPを設定みたらよいと思います。

Thunderbirdを初めて起動してしばらく待つと、既定の設定やアカウント取得のウィンドウが出ますが、それらは無視して閉じ、また、下の方に出る権利云々のバーも消してください。

メニューバーがないので、Altキーを押すと、一時表示するので、上のツールバー上で右クリック→「メニューバー」にチェックしたら、固定表示になります。

アカウント設定は、「ファイル」→「新規作成」→「既存のメールアカウント」で開くウィンドウに、名前(適当でよい)、メールアドレス、パスワード入力の窓があるので、アドレスとパスワードは正しく入力して「続ける」ボタンをクリックで、サーバーを探すスキャンをして「見つかりました」と出るはずです。

真ん中の「IMAP(リモートフォルダ)」にチェックが入っていれば、そのまま「完了」ボタンをクリックしたら、設定完了です。
「※独自ドメインの場合は、見つからない可能性がある(Thunderbirdの製作側Mozillaにそのサーバーのドメイン情報が登録されていない場合)ので、見つからないと出たら「手動設定」ボタンを押して、必要な情報を修正することになります。」

「完了」クリックでパスワードのチェックが完了したら、画面の左側にアカウント名フォルダ、そのサブフォルダとして「受信トレイ」が表示されますから、クリックして待つとすべてのフォルダ(ラベル)が表示されて同期完了です。

注意点は、IMAPの場合はメールソフト上で削除したら、ゴミ箱にそのメールは移動(サーバー上も移動)し、ゴミ箱から削除したらサーバーのごみ箱からも消えますので操作には注意です。

とりあえずの情報でしたが、何かありましたら、どうぞ補足してください。

この回答への補足

narashingo様

質問者です。

昨日はありがとうございました。
一応出来まして、今お客さんからの返事待ちという状態です。

恐らく問題なくできているかと思います。

ありがとうございました!

• 0

A.No4です。

>これはPCもiPhoneも、お客さんが使用されている両方の端末でないと出来ないものでしょうか。
>アカウント情報を借りて会社のパソコンと自分のiPhoneからログインしての作業でも可能でしょうか。

iPhoneは、Aで振り分けられた状態のメッセージをBのサーバーに移す作業には一切不要です。A.No1に書いたThunderbirdを介して行うだけで完了です。

また、AとBのアカウントのメールアドレスとそのパスワードが教えてもらえ、また、他のPCなどからアクセスすることを委託者側が了解でしたら、どこからでも作業は可能です。
そもそも、IMAPアクセスは、複数のPCや端末からアクセスできて利用できるのがメリットでもあるので委託者側次第です。

>>メッセージのBへのコピー操作でサーバーにアップロードしたら、という箇所もいまいち理解できておりません。。
>コピー操作というのは、ご回答のNo.1で頂戴した・・・という箇所でしょうか。

そのとおりです。
これまで、IMAPアカウントを利用されたことがないのでしょうか。
作業を説明しているページがありますから、貼っておきます。
ただし、ここで使用メールソフトの例に挙げている「Windows Liveメール」は、ラベルとフォルダの一致がおかしな状態になるので、私としてはお勧めしません。
(過去に受信・保存したメールをGmailに移行・集約する)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1406/09/n …

この回答への補足

narashingo様

質問者です。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今までIMAPなど触ったことがないですね。。
メール設定自体が初めてで、手探りでやっている状態です。

ですが、お客さんからの了承は得たので、一度やってみます。
何から何までご説明いただいて本当に助かります。

詰まったらまた書き込みをさせていただくかもしれませんが。。
完了してもご報告を兼ねてまたこちらに書き込みさせていただきます。

ありがとうございます。

• 0

A.No3です。

>■No.2の一つ目のご回答について

こちらについては、問題ありません。

>■No.2の二つ目のご回答について
>PCでThunderbirdをインストールし設定すると、自動的にiPhoneにも反映されるのか気になります。

PCでThunderbirdをインストール、IMAPアカウントの設定とメッセージのBへのコピー操作でサーバーにアップロードしたら、過去の送受信メールのすべてを、
○iPhoneのブラウザでBのアカウントにログインしたら確認ができますし、
○iPhoneのメールアプリにBのIMAPアカウントを設定しても同様に確認ができます。
もちろん、iPhoneを利用して新規の送受信も可能です。

>>複数のGmailのIMAPアカウントを設定し、iPhone上で見比べて表示することやコピー操作ができますか?
>これは現時点では出来かねます。

たぶん、そうだと思います。

>■No.3の一つ目のご回答について
>(1) AのGmailアカウントに新規に別途取得したGmailアカウントBの独自ドメインではなく、GmailアカウントBを連携するということでしょうか。
>AのGmailアカウントが独自ドメインでのログインになっており、「重複するアドレスは追加できない」というような表記が出て

(2)の提案でした。
Aが独自ドメインでしたら、だめなのでしょうね。

なお、AがGmailの独自ドメインとのことですが、IMAPアカウントでの設定は手動でないといけないかも知れません。
独自ドメインへでのThunderbirdへのIMAP設定の過去ログを貼っておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6092922.html

この回答への補足

narashingo様

何度もご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

>PCでThunderbirdをインストール、IMAPアカウントの設定とメッセージのBへのコピー操作でサーバーにアップロードしたら、
これはPCもiPhoneも、お客さんが使用されている両方の端末でないと出来ないものでしょうか。
例えば、アカウント情報を借りて会社のパソコンと自分のiPhoneからログインしての作業でも可能でしょうか。

また、
>メッセージのBへのコピー操作でサーバーにアップロードしたら、
という箇所もいまいち理解できておりません。。
コピー操作というのは、ご回答のNo.1で頂戴した
==================================================================================
「A、BともGmailのアカウントであるので、Gmail側でIMAPアクセスを両方とも有効にし、かつ、Bの「ラベルの管理」でBのラベルをAと同じラベルの状態にしてから、PCにIMAPアカウントと相性のよいMozilla Thunderbirdをインストールの上、A,BのIMAPアカウントを設定(アカウントフォルダは別になる)し、完全同期を確認します。」
==================================================================================
という箇所でしょうか。

せっかくご丁寧にご説明いただいたのに申し訳ありません。

• 0

A.No2です。

補足ですが、もしかして、AのGmailアカウントに、新しいサーバーのアドレスを、別のPOPアカウントとして、追加登録できないですか?

確か、複数の別のアカウントを登録することはできると思いますが、それができれば、Aをそのまま利用したらよいように思いますが・・。

この回答への補足

narashingo様

質問者です。

■No.2の一つ目のご回答について
>質問文にある「新たに別のアカウントを取得」されたのが、Gmailかどうかはっきりしませんでしたが、こちらがGmailであればOKです。

「新たに別のアカウントを取得」はGmailアカウントでございます。
「新たに別のアカウントを取得」の方から、ホームページと同じドメインのアドレスを追加しました。

■No.2の二つ目のご回答について
>「同じような設定」とは正確に理解できませんが、

iPhoneでもGmailアプリでメールを取得されているので、iPhoneにもThunderbirdをインストールするのかと思いまして…
PCでThunderbirdをインストールし設定すると、自動的にiPhoneにも反映されるのか気になります。

>複数のGmailのIMAPアカウントを設定し、iPhone上で見比べて表示することやコピー操作ができますか?

これは現時点では出来かねます。
というのも私自身の知識が疎いのと、お客様のiPhoneなので手元になく操作できないという理由です。

■No.3の一つ目のご回答について

>補足ですが、もしかして、AのGmailアカウントに、新しいサーバーのアドレスを、別のPOPアカウントとして、追加登録できないですか?

こちらはつまり、
(1) AのGmailアカウントに新規に別途取得したGmailアカウントBの独自ドメインではなく、GmailアカウントBを連携するということでしょうか。
それとも
(2) 独自ドメインを追加登録するということでしょうか。

(1)であれば、試してみないことにはなんとも言えませんが、
今はお客様からのAのGmailアカウントログイン情報待ちなので実際に管理画面の中を確認出来かねます。。

(2)であれば、すでに試してみましたが、AのGmailアカウントが独自ドメインでのログインになっており、「重複するアドレスは追加できない」というような表記が出て、追加できない状態でございます。

• 0

A.No1です。

>Gmailで取得した独自ドメインかどうか不明なのですが、問題ないでしょうか。

このアドレスのアカウントを、Bの「別のPOPアカウント」として追加し、現在、このアドレスでも送受信できているのでしたら、OKです。
質問文にある「新たに別のアカウントを取得」されたのが、Gmailかどうかはっきりしませんでしたが、こちらがGmailであればOKです。

>頻繁に使用するのがiPhoneアプリのGmailのようなのですが、iPhoneでも同じような設定は可能なのでしょうか。

「同じような設定」とは正確に理解できませんが、メッセージをコピーすることでしたら、iPhoneでは分かりません。
複数のGmailのIMAPアカウントを設定し、iPhone上で見比べて表示することやコピー操作ができますか?
(今日の別の参考FAQです)
http://okwave.jp/qa/q8829229.html
    • 0

完全に理解できていないかも知れませんが、次のような状態でしょうか?

○「今までのGmailアカウントA」と「新規に別途取得したGmailアカウントB」の2つを持っている。
○Aのサーバーには、以前利用していたサーバーのアドレス(Aに、POPアカウントとして追加していたアドレス)での送受信メッセージが、ラベルで振り分けしていて、そのまま保存されている。
○新しい送受信に使用するアドレスは、Gmailの独自ドメインのアドレスであったので、Bを取得し、これに独自ドメインのGmailのアドレスをPOPアカウントとして追加した。
○アカウントAのサーバーにあるメッセージを、アカウントBのサーバーに、振り分けた状態で移したい。

そうであるとしたら、A、BともGmailのアカウントであるので、Gmail側でIMAPアクセスを両方とも有効にし、かつ、Bの「ラベルの管理」でBのラベルをAと同じラベルの状態にしてから、PCにIMAPアカウントと相性のよいMozilla Thunderbirdをインストールの上、A,BのIMAPアカウントを設定(アカウントフォルダは別になる)し、完全同期を確認します。
※IMAPアカウントでも、ThunderbirdのAのアカウントの各フォルダのダウンロード作業が自動で行われます。

落ち着いたら、ThunderbirdのAのアカウントの各フォルダにあるメッセージを、Bのアカウントの相対する各フォルダに、Thunderbird上でコピー処理を行います。
これにより、Bのサーバーと同期して、メッセージがアップロードされます。

前提が合っていたら、そんなことかなと思いますが、違っていたらすみません。
(参考:ThunderbirdのGmailのIMAPアカウント設定)
http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-imap
http://yattemita1.blog130.fc2.com/blog-entry-104 …

この回答への補足

narashingo様

ご回答頂きありがとうございます。
投稿者です。

前提はその通りでございます。

一点だけ確認したいのですが、3つ目の前提項目
>○新しい送受信に使用するアドレスは、Gmailの独自ドメインのアドレスであったので、

こちらは、Gmailで取得した独自ドメインかどうか不明なのですが、問題ないでしょうか。

また、頻繁に使用するのがiPhoneアプリのGmailのようなのですが
iPhoneでも同じような設定は可能なのでしょうか。
PCの方で同期させてしまえば、アプリも同期するというような仕組みなのでしょうか。。

せっかくお答えいただいたのにすいません。。。

大変お手数をお掛け致しますが

• 0