電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生放送のテレビ番組の字幕を見ていて疑問に思ったことがあります。

(1)字幕はリアルタイムに裏で担当者が入力しているのでしょうか?
(2)入力した字幕データというのは、映像データとは別に保存管理されているのでしょうか?
(3)生放送の再放送の時に、字幕データと映像の同期はどのように行われているのでしょうか?

もしご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あらかじめ作られたテロップと、ニュースなどの聴覚障害者用の字幕とはつくりが違います。

聴覚障害者用テロップは、リアルタイム打ち込みです。ただニュースには原稿がありますので
事前にうってタイミングよく流しています。

他の生番組で口頭字幕は見たことないですが、リアルタイムで打ちます。

2>別です。一緒だと字幕のONOFFが出来なくなります。

3>放送室のミキサー側であわせるので、別々に送ってるわけではありません。
一緒に送ってTV側で分解しているのです。フルセグのうちの1本はデータ用の受信です。
    • 0

専門の業者が居ます。

時々紹介されます。

複数のオペレータが専用の入力機器があります。それを操作して入力し、チェックされて放送に流すようです。決まったワードがあり、それに対応するキーを押すことで表示されるそうです。
 その表がすごくて、テレビで紹介された人はその表をほとんど覚えているそうで、ものすごく早いそうです。

• 0