旅人が教える「旅に出たくなる映画」

YAMAHAのRTX1200のルータを利用してフレッツ光でインターネットを利用しています。
固定IPアドレスです。

最近ニュースなどで企業への攻撃などがあるなど報道されていますが、
サイバー攻撃されているかどうか調べる方法はどのようにすればいいのでしょうか?

今所有している機器で調べるできますか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。
教えていただいたことを元に
もっと勉強してみたいと思います。
大変参考になりました

家庭用ではなく、業務用のルータのようですね。

仕様タブに、

統計・管理機能

統計情報のグラフ表示(CPU利用率、メモリ使用率、通信量、ファストパスフロー数、NATエントリー数、経路数、動的フィルターのセッション数、QoSキューの処理量),外部メモリへの統計情報の書き出し

ロギング機能

メモリに蓄積,SYSLOGでの出力,外部メモリ(microSD、USBメモリ)への出力(暗号機能あり),電源スイッチ切断時のログ保存(パワーオフログ保存機能),リブートログ保存機能

とありますので、ログを解析すればサイバーアタックの痕跡がないかどうか
調査は可能かと思います。

でも、業務用のようですので、ヤマハの「サポート・お問い合わせ」窓口を
利用された方が良いかと思います。

参考URL:http://jp.yamaha.com/products/network/routers/rt …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。
ログ解析というのがあるのですね。
教えていただいたことを元にもっと勉強してみたいと思います。
「サポート・お問い合わせ」窓口にも問い合わせを行ってみようと思います
大変参考になりました